コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

DAITASTORE(ダイタストア) 新代田駅

MATANGIのマリさんという方がDAITA STOREでカレー出し始めたのは知ってたのですがマタンギさんの日ではない日にもミールスなどの本格的なインドカレーを出していてなんでだろう?誰が作ってるのだろうと疑問でした。昨日今日とまた、マタンギさんの日ではないのに南インドカレーを出すとアナウンスがあったので自転車で行ってきました。1月5日木曜日

DAITA STORE (ダイタ ストア) - 新代田/デリカテッセン | 食べログ

 

 

この構成で1100円とは安いな↑

チキンペッパーカレーと白菜と豆のカレーか バランスよさそうだね

これはMATANGIさんのカレーなのか?聞くと違うと言う 自分が作ってるという男性

素人やインド料理屋カレー屋での経験がないとこういうのは作れないと思うのでどこかのカレー屋で働いていたのですか?聞いたら旧ヤム邸にいたという

スパイスカレーではなくてインドカレーを作るようにしてるという

へー なるほど 疑問がすっきりしたわ!

カレーマニアの間ではMATANGIさん目当てでは数名食べには来てる投稿は見ていたが

彼が美味しいインド料理を作ってるのはあまり知られていないんだね

調べると水曜日木曜日担当みたいです

https://www.instagram.com/puka_puka_curry/

プカプカカレー puka puka curry さん

西嶋勇さんという方で旧ヤム邸シモキタ荘の元店長で何と!石チャンネルの初回で登場してました。(*_*)

youtu.be

 

MATANGIさんは金曜日土曜日

通常水木金土曜日はカレーがあるということになる

凄いな新代田のダイタストアー

あのね 写真撮る前にパパド齧ってしまいかけてます 笑 ハハハ

南インドカレーにしてはオイリーだがブラックペッパーがバシッと効いていてスパイスも油に溶け込み美味しです

パリップに白菜が入ったようなテイストで優しくほっこりしたテイストでスパイシーなチキンカレーと相性バッチリ

海老のピックルが絶品 酒のあてにも最高になるやつ

混ぜたときにピックルが全体の味をググンと引き立てて最高

1100円ってのはミールスコスパ最高ではないかな?

間借りカレーで1種盛り1350円なんて店もあるからね~

MATANGIさんはカレーマニアには有名人なので

私は彼を今年は追いかけてみたい

※ストーカーではありません(笑)

 

次の日 1月6日金曜日

matangiさんの日でメニューが北インド家庭料理

https://www.instagram.com/mari_matangi/

 

自転車も停められ見えるので安心

 

適度良いパラッパらのバスマティライス

murg Kofta Korma 初めて食べた 北インドというが油っこくなくてまさに家庭料理

ミントを添えるところが女性らしい

 

Russe Misse Rajima やや辛口の豆はマメマメシく濃厚な味 セミグレービーで豆の出汁が効いた美味しい出来

 

ヨーグルトスープ(オプション+200円)と書いてあったがダルカレー様な粘度で爽やかな酸味

季節感ジャストな七草入りで縁起もいい 6日ですが 笑

北インドの家庭でこんなに美味しい料理が出るんでしょか?

マタンギワールドなんじゃないの?って感じです

 

いや~~水木金土のDAITA STOREはハイクオリティーな2人のシェフですげーや!

席数が少ないから並んだり予約満になる日も近いな

場所が新代田という所がまだ救われます 

通し営業なので平日の今日みたいな15時半とかなら空いていてまだねらい目

気になる方はお早めに来店した方が良いですよー

 

私はメニュー見て食べたいときに行きます

どちらが良い?とかではなく どちらも凄い好きな料理でしたので食べたいメニューをね

 

先日、山プレート出しますって告知した方がいたのですが内容が書いてないのでそういうのは私、いけないのです。 パンとか麺とか出て来ても困るので

 

 

1月11日水曜日

puka_puka_curryさんの日
南インドタミル地方セット
チェティナードフィッシュカレー
チキンギーロースト
ボンベイポテト
人参のアチャール
¥1100
オプション:ペッパーチキンカレー250円



ニンジンのアチャールマスタードオイルを使い良いアクセント

チキンギーローストはむね肉を使ってるのでやや硬めだがローストスパイスが効いていてペッパーチキンとは食感も違いドライなのでバスマティライスに合う

ボンベイポテトはこういうのが現地にあるかは知りませんが南インド風と書いてあり

普段食べてるやつより美味しい

ペッパーチキンカレーはブラックペッパーの辛味と甘いスパイス香が合わさり、かつ、コクがあり味覚で辛く嗅覚で甘く実に良い!!

鶏肉は柔らか

この日の魚は鯛で柔らかく タマリンドとトマトの酸味と辛さが際立つマニアックな旨さでこちらも実に良い!!

逆にふらっと来店した客やこういうカレー食べたことがない客はびっくりしちゃうんでは?と心配になるくらい旨い!

昼休みが2時間取れる日は週に2回はダイタストアーに来ることになると思う。笑

 

 

1月13日金曜日

mari_matangiさんの日
Keralaの料理

☆Set☆
Nadan Kozhi Curry
チキンカリー(ココナッツ不使用)
Kerala Sambar
ケーララ式サンバール(野菜と豆のスープ)

パパド バスマティライス

☆Optional☆はなしで注文 1100円

 

#matangi 天才なんだなこの人は!超旨い!!

 

1月19日木曜日

puka_puka_curry
🇮🇳 DAITA STORE

◎今週のカレープレート

南インドタミルセット

タミル式エッグカレー
ココナッツベジタブル
塩チキン炒め
ひよこ豆のサラダ
人参アチャール

¥1100

◎オプション

白菜とダールカレー150円

 

塩チキン炒めはドライカレーでホールスパイスの香りがたちライスとあう

前食べたのより美味しく感じる むね肉からモモ肉に変えたのかな?

 

タマゴのカレーって自分では作ろうとは思わないカレー だって卵から出汁は出ないし

どうなのかな?と食べてみるとローストスパイスを使いオイリー シッカリベースのカレーが美味しい! 流石だわ!

始めて食べるココナッツベジタブルはカボチャと春菊が入りココナッツミルクとカボチャの甘みうま味のある優しいカレー

三種と塩チキン炒めと副菜で1250円 安い そして美味しい 最高だわ

 

 

1月25日水曜日

puka_puka_curry

合い挽き肉コフタカレー
ムング豆と新ジャガのシチュー
ココナッツライス

ココナッツミルクの野菜入りの炊き込みご飯

初めてこういうの食べましたが甘みとコクがあり美味しいな〜

 

コフタは野菜も入り肉だけより複雑な味で美味しいね〜

新ジャガの甘さとダルのマッタリさがマッチしてまろやかでこちらも👍

すっかり気に入り4週連続で来てるよ、😂

#daitastore #新代田#下北沢#世田谷代田#インドカレー#カレー#南インドカレー #インド#南インド#india#curry#southindia

 

2月3日

今週のMatangi
北インドの料理

☆Set☆
Palak Chicken
ほうれん草と鶏肉のカリー
Lobia Masala
黒目豆のカリー
※インディカ米とパパド(豆のチップ)

 

パパドを変えたね

ロビア豆のカレーは思いの外スパイシーでやや苦味のあるテイストで👍

良いほうれん草使っていて超濃厚な旨さ😋

 

---_---_----------------------------

puka_puka_curry
2月8日(水)

◎今週のカレープレート
ローストチキンカレー
旬野菜のベジクルマ
スンダル(ブラックチャナ)
パパド付き

¥1100

◎オプション
海老のピックル ¥200
渡り蟹のマサラ和え ¥300
チャイ(IHot) ¥200

今日はディナーでカレー友達と待ち合わせなので予約して来ました

美味しそうなクラフトビールが数種類ある中 BURNYMILL イングランド

シルバーピーク(IPA)を食事の前に飲むことにした

Silver Peak

何杯もおかわりしたくなるような絶品ビールが誕生!エクストラペールとデキストリンモルトのシンプルなモルトビルを採用した結果、Cenntennialホップが全面に押し出されたBurnt Mill流カリフォルニアIPA!

来たー! カレーフレンドのフルオプションのプレート

私はオプションのエビのピックルは無し

ローストチキンは南インドカレーにしてはオイリーで好きなタイプでバシッとローストスパイスが効いていていつも通り鶏肉も柔らかで美味しい

ベジクルマはココナッツミルクのマイルドさと野菜の甘みのある出汁で優しくこれも美味しいね~

ワタリガ二のマサラはカニ出汁超濃厚で濃い味でどのカレーにも主張が強く 

今日の組み合わせは今までで1番だ

カフレは良い日に来たな~ 流石 持ってるな!

テレビに出てる人は運も強いのかもね?

チャイも好きだと言うので食後にはホットチャイ

甘くてスパイスの配合が好きなタイプ

カフレもとても美味しかったと喜んでくれた。

そりゃそうですよ 本当に超旨いので これが口に合わんなど言われたらもう一緒にはカレーは食べに来ないでしょう 笑

 

2月16日

プカプカカレーさんの日

アーンドラ風ポークカレー
ムング豆とジャガイモのシチュー
ゴボウのポリヤル

酸味が効いたスパイシーなポークカレーにやさしいベジカレーで組み合わせ👍

前日焼酎900mlボトル全部飲んでかなり肝臓に負担がかかっていたが美味しくてゆっくりペロリと完食

 

-------------------------------

2月17日

Matangiさんの日

今週のMatangi 北インド料理

☆Set☆
Keema Chole
鶏ひき肉とひよこ豆のドライカリー
Punjabi Dal Fry
ムング豆とレンズ豆のスープ
※バスマティライス付き

昨日は南インド料理 今日は北インド料理
なんて幸せなんでしょう ありがたき!

鶏キーマは砂の岬に肩を並べそうな旨さだ!

オプションで旬野菜のフリットって書いてあったんだがパコラだってんだ

頼めばよかったな~

 

3月2日木曜日

matangiさんとpukapukaさん曜日担当交代マタンギさんが水木曜日

                                                                         プカプカさんが金土曜日

今週のMatangiはカルナータ料理

☆Set☆
Kori Gassi
チキンカリー
Udupi Sambar
豆と野菜のカリー

最近パパド付かないんだよねー

粘度があるココナッツミルク使ったチキンカリーで初めてのテイスト

豆と野菜のベジカリーは玉葱とニンニクを使っていないのに野菜の旨味がバシッと出ていて優しい美味しさ😋

流石です!

 

 

3月9日

Matangiさんの日

ラジャスタン料理

今日はフルオプションで注文 1700円

☆Set☆

・Murg Ajmeri チキンカリー ・Pancharatna Dal 5種類の豆のカリー

☆Optional☆

・Rajasthani Kadhi ヨーグルトスープ(春菊入り) ・Karela Besan Sabzi ゴーヤの炒めもの ・Kaddu Aur Aloo Ki Sabzi カボチャとジャガイモの炒めもの

本日は初登場のインド北西部、ラジャスタン州の料理セットです

豆のカリーは皮付きムング豆、皮付きウラド 豆、皮付きレンズ豆、トゥールダル、チャナダルの5種類が入ってます。皮付きを使うのは北インドの特徴みたいです。

 

ラジャスタン料理とは

e-food.jp

 



 

 

 

 

街にちなんで名付けられた聖都アジメールの伝統的なチキンカレー ムルグ・アジメリは、マリネした鶏肉をインドのスパイスでゆっくりと調理したカシューナッツ使う濃厚で酸味もあるスパイシーなチキンカレーでした!

 

3月10日

pukapukaさんの日

男性シェフはイサムさんと言うらしい

#プカプカカレー
at #ダイタストア
南インドカレーセット
チキンシチュー
エッグカレー
ビーツのポリヤル
optionで
鰹のアチャール
茄子と豆粉マサラあえ

 

 

 

 

 

1400円❣ 安くて豪華で旨い
#いつも有り難うございます

 

3月15日

今週のMatangiさん
Tamil Nadu州の料理です

☆Set☆
Kari Kozhi Kurma
ナッツベースのチキンカリー
Pasi Paruppu Sambar
ムング豆と野菜のカリー

☆Optional☆
Eral Muttai Masala
海老と卵のスパイス炒め

チキンクルマはココナッツミルクではなくカシューナッツベースで重めなのでダルと野菜のカレーの豆を緑豆にして軽めのテイストにしてバランスを考えた2種盛り

海老とスクランブルエッグのスパイス炒めがガチに旨い!

南インドカレーなのでパパドが復活

マタンギさんが南インドカレー出すとpukapukaさんのメニューはどう来るのか?楽しみでもある

 

3月22日 WBC優勝日 ヤッタ~ ㊗

マタンギさん
ミルナードゥ州 
🟡コングナード地方のチキンカレー(フェンネルパウダー使いポピーシード風味)
🟡マサラクートゥー(豆と野菜茄子の煮込み)
optionで

🟡オレンジラッサム(ブラッドオレンジ)

クートゥの野菜は今回ナス 玉ねぎはペーストにしてから煮たと言っていた

フェンネル砕いてポピーシード使うチキンカレー

毎回違うチキンカレーをここで提供時より作ってるそうで来週でそれも終わりその後は今までのをランダムに出すと言う。私は今年1月からここで食べてるのでその前の数か月間のチキンカレーは食べてないので今後も楽しみ

全部超旨い❢ ポピーシードってアンパンの上にツブツブついてるやつだちょね

カレーに使うの初めて食べたしブラッドオレンジのラッサムも初めて飲んだ

マタンギワールド最高👍

 

3月30日

daitastore matangiさんの日  これでマタンギさん9回目

🍛タミル・ナドゥ州の料理🍛
☆Set☆
・Chettinad Kozhi Rasam
スパイシーなチキンスープ
・Vellai Kurma
ナッツベースの野菜カリー

☆Optional☆
・Muttai Milagu VaruVaru

ゆで卵のヴァルヴァル

チキンラッサムとカシューナッツと野菜のまろやかな野菜カリーのセット

 

 

久しぶりにアルミフレームで来たけどシャキシャキしていてホイール軽くベアリングもスムーズで走りも軽く早い 

 

_----------------------------------------_

🇮🇳3月31日(金)
新代田駅そばのカレーラーメンで有名なBASASNOVAの斜め前
@puka_puka_curry 8回目 3か月で17回ダイタストア来てる 笑

◎今週のカレープレート
田舎風チキンカレー(ココナッツ)
牛蒡のサンバル
キャベツのポリヤル
人参アチャール
¥1100
ミニカボチャプリン🍮100円

 

 

このカボチャのプリンが予想外にトロッとしていて美味しいデザートでしたー

 

4月6日木曜日

matangiさんの日 10回目

🍛 ケーララの料理🍛
☆Set☆
・Kozhi Mappas
ココナッツベースのチキンカリー コリアンダーパウダーが沢山使われてる
・Keralan Sambar
野菜と豆のカリー

☆Optional☆
・Vazhuthananga Theeyal
茄子と焦がしココナッツのカリー

南インド、ケーララ州のセット。マイルドな辛さのチキンカリー

 

 

4月13

マタンギさんの日 

南インド
アーンドラ・プラデシュ州の料理のセット

🍛Green Chicken Masala
グリーンチリなどがベースのチキンカリー
🍛Pindi Miriyam
野菜と豆のスープ(ブラックペッパー風味)

ブラックペッパーが効いてる粘度の高い攻めてるサンバル

青唐辛子やコリアンダー、ミントが爽やかなチキンカレー

毎回 何度食べても飽きなく美味しいんだけど

10回以上来てるのにこんにちはとかいらっしゃいとかの最初の挨拶は1回もしない方なんだよね

料理の説明と帰りは毎回ごちそうさまって言ってから退店するからその時はありがとうございますとは言っていただけるし 美味しいからそれで問題ないのだけどね

距離を置いて店主と客の距離を一定にした方が良いときもあるからね

 

4月19日

マタンギさんの日 (12回目)マリコさん不在だった

🍛 東インド ベンガル地方料理のセット🍛

・Murgir Jhol
ベンガル地方のチキンカリー
・Sobji Diye Bhaja Muger Dal
野菜とローストムング豆のスープ

-------------------------------------------------

 

4月20

pukapukacurryさんの、日

 

 

 

 

4月20日(金)、21日(土)
新代田駅そば《DAITASTORE》にて
12時〜20時(L.O.19時30分)
@daitastore

◾️今週のカレープレート◾️
チキンダルチャ(チキンと豆)
小松菜とココナッツのカレー
ゴーヤのアチャール

¥1100

◾️オプション◾️
エッグカレー ¥250
toordalのコロッケ ¥200(3つ)
マサラチャイ ¥250

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

MATANGI マリさんからtwitterでブロックされてる! お互いフォローしていないしコメントのやり取りもしてないし、いいねもしてない

なんでだか全く分からん そもそも会話毎回してない

料理の説明聞いて退店時ごちそうさまでした しか言わないし

毎週来て12回も来てるのが悪いのかな?

Twitterでは私の顔がアイコンだから顔が嫌いなのかもしれない 笑

それなら仕方ありません*1ケラケラ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

4月28

pukapukaさんの日 10回目

今週のカレープレート
チェティナードチキン
季節野菜のサンバル
ごぼうのポリヤル

¥1100

大好きなチェティナードチキンカレー オイリーでリッチなテイストで👍

タマリンドの酸味が効いたこの時期に合うベジカレー

 

5月26日

pukapukacurryさん 11回目

ラストはスペシャミールス

明日で最後

6月からは新御茶ノ水のGONDで勤務するそうです

 

DAITA STORE daitastore <本日のメニュー>

🍛スペシャミールス🍛

サンバル ・ラッサム ・チェティナードチキン

イワシのフライ ・ニンジンアチャール ・キャベツのポリヤル ・ビーツパチャディ

ピーナッツポディ

 

 

 

 

 

メチャ旨かった~~~~~

開業前にもう一回修行という事なのでしょう?

イベントなどで出すときはまた行きたいと思います

 

隣の女性の食後のプレートを見るとイワシが嫌いなのか?魚の食べ方が分からないのか?知りませんが汚い!勿体ない!

私は尻尾もって身全部削いで食べたから骨しか残らなかったけどね~

ミールスの食べ方もわからなかったんだな~って感じのカレーやアチャールの残し方もしてるね

 

*1:´∀`