コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

伊勢丹冬のカレーフェス2022 新宿

明日から蔓延防止期間になる そして12時から15時までの患者さんが副院長担当で私は時間ができたのでサクッと行ってきました。新宿三丁目駅から直結の地下1階の食品売り場の催事のスペースは近いです。 

今回はインドの東西南北のカレー(料理)が勢ぞろい

期間中すべて出店されてる店や1日だけの出店の店があります。

お目当ては店で食べてとても美味しく忘れられないカルパシのダルバート

ネパールダルバートを出すというのでまずはそのお弁当を速攻で買いました。

イートインするという事で熱々なのを容器に入れていただきました。

催事価格で1400円ですが予約しないで食べれるのでOK

f:id:whiteningroom:20220120144642j:plain

千歳船橋のカルパシ本店 は予約困難店 下北沢は並べば食べれます。

両店とも美味しいがカレー好きなら本店で1度食べた方がいいですよ

f:id:whiteningroom:20220120144654j:plain

そしてインド宮廷料理Mashalフセインシェフの南インドスタイルマトンコルマ単品も買いダルバートと一緒に食べる事にした。こういうのは催事の時にできる楽しみ方で2連色より同時に食べた方が楽しいのです。

それとマトンコルマ作るときのスパイスキッドも買いましたらバッジをくれました。

フセインシェフの似顔絵が書いてあるやつでそれはラスト1でゲット

インド宮廷料理Mashalは大田区の池上に店があり料理教室やたまにカレーが食べれる日があるが行ったことはないです。

オーナーのアリ 三貴子さんという方が接客してくれましたが非常に感じが良くて優しいオーラがほんわか感じられました。

f:id:whiteningroom:20220120144728j:plain

ネパールチキンカレーとダールとマトンコルマの三種で楽しめるわけで最高!

f:id:whiteningroom:20220120144738j:plain

ネパールチキンカレーは大久保かいわいのネパール料理屋のテイストとは違くカルパシならではのおいしさでとても美味しい!

f:id:whiteningroom:20220120144749j:plain

サラリとしたダルは薄いのではなく 塩気が強いわけでもないのにどんどん飲みたくなるタイプでお椀で飲めちゃう位 美味しい

f:id:whiteningroom:20220120144816j:plain

マトンコルマは南インドスタイルと書いてあるが非常にオイリーで私の好きなタイプ

辛くてココナッツの甘さも少しありスパイスの香りが高く濃厚なコルマ

北インドパキスタンではヨーグルト使うがココナッツに変更して作ったという事なのでしょう?

f:id:whiteningroom:20220120144804j:plain

↑骨付きマトン肉とマトンの赤身肉↓がごろッと大きなものが入り食べ応えも十分でとても満足な美味しいカレーでした。ただ北インドカレー的な油の多さでした。

f:id:whiteningroom:20220120144853j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220120144938j:plain

大阪から来てくれたガネーシュN

大阪の人気店で行列店だと聞いています。

確かミシュランビブグルマン受賞店だったと思います

f:id:whiteningroom:20220120144947j:plain

お勧めはバターチキンだというがイマイチ買う気がしなくて

ポークと焦がしタマネギのポークカレーとスパイシーチキンカレーの冷凍カレーを買いました。

後から考えたらバターチキンやダールやひよこ豆入りキーマカレーをまず買うのが良かったのかなと、、、看板にバターチキンって書いてあるしお勧めされてるのだから素直に買うべきでした。笑

もしまた行けたら追加で冷凍カレー買ってこようっと

f:id:whiteningroom:20220120145017j:plain

36チャンバーズ・オブ・スパイスのコーナー

前回どこかで販売して即完売したという もんこさん監修のスパイスキット

好きな具材を入れて5分でできると書いてある タマネギなどは炒める必要はないと言っていた。 これはいいね!自宅カレーが楽しみ 中辛と辛口を買いました。

36チャンバーズ・オブ・スパイスのレトルトカレーはどれもおすすめですが辛いの苦手な方は大辛の製品はやめた方がいいかも

母にビーフナハリ(ニハリ)買っておいてきたんですが最近調子悪い時それ食べたらおいしくて調子も良くなったと言ってた。本当かな?*1ヶラヶラ

f:id:whiteningroom:20220120145024j:plain

そして路地裏カレーTIKIは食べたことないのでこれも買いました。

スパイスMAXチキンカレー辛口というのがひかれるねー

前からある商品だと言っていたが今回初めて見ました

 

f:id:whiteningroom:20220120182628j:plain

こちらは石川県に本店があるSHARMAという店

何かで優勝したと言っていたが忘れたレトルトカレーのチキンマサラ

今回のフェス限定のレンコンキーマを買いました

 

f:id:whiteningroom:20220120145110j:plain

結果的に1万円をちょこんと超えた額を使ったけど明日から蔓延防止期間なので自宅で食べれるものも買ったのです。

もんこさんが後日オススメレシピ公開してくれました。辛口はポークビンダルー 中辛はサバのカレー屋 野菜のカレーでしたので作ってみます

 

 

*1:´∀`*