コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

ナワブダイニングカフェ 西新宿 アイランドタワー

パキスタン料理屋のナワブ(三軒茶屋整体院長のカレー屋巡り)

ナワブは私にパキスタン料理のニハリ(ナハリ)やハリームの美味しさを教えてくれた店、数年前のパキスタンフェスでも周りがパキスタン人だらけのテント内で食べた

昨日からナワブのニハリがとても食べたくなり

日本橋から西新宿のアイランドタワー地下1階に移転オープンしたナワブ西新宿店

正式名はナワブダイニングカフェとお洒落に変更

コダマカイロプラクティックセンターと同じ2000年開業のレストランンナワブ

f:id:whiteningroom:20220417130058j:plain

自転車で来たんだけど下に一緒におろしちゃいました

f:id:whiteningroom:20220417130111j:plain

ナワブ ダイニングカフェ (Nawab Dining Cafe) - 西新宿/パキスタン料理 | 食べログ

このパティオで一緒に自転車といるときは平気でしたがナワブの店舗前に停めていたら駐輪禁止の張り紙つけられた 出て行って食べたらすぐどかすからと伝えたのにそのまま張り紙結びやがった 

f:id:whiteningroom:20220417130129j:plain

↑これよく見かけたがここにあったんだね

f:id:whiteningroom:20220417130159j:plain

店内もお洒落で綺麗 窓側だと明るくて解放感大で気持ちいランチ時間が過ごせます

f:id:whiteningroom:20220417130211j:plain

オフィス街のビルなので日曜日の午前中はすいていて、ここ穴場ですね

f:id:whiteningroom:20220417130217j:plain

何か違うな〜?!普通の人向けのインドカレーメニューには興味ない

ナワブはパキスタン料理屋だから

奥の壁にスペシャルメニューを発見

眼が悪いので写真撮りテーブルでスマホ画像拡大して選びました

f:id:whiteningroom:20220417130252j:plain

プラオとカレー頼むと3000円以上しちゃうね

ニハリにしようかなと思いましたが

TORI GOSHTにしました TORIはズッキーニの事 ゴシュは肉類 マトン 1650円 TORIって、客のほとんどがわからないよね、笑

単品なのか?聞くと ナンorロティーがついてるというのでロティーを選択

2枚か?1枚か?聞かれたので1枚で結構と返答

日本語堪能な男性で会話は問題なし きちんとしています

ここのボードに書いてあるメニューはわからないお客がほとんどなんじゃないかな?

MUTTONは羊だってわかるよね?

GOSHTは肉だけどこれもインドパキスタンだと羊 だから羊肉苦手な方は覚えておいた方が良いね

ラホリって地名だと思うがそれのセットって俺でも何が出てくるのかわからない

豆のカレーたちかな?

f:id:whiteningroom:20220417130315j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220417130323j:plain

来たー!油が浮いていて旨そうだなー マトンシャンクゴロゴロ入ってるよ!

赤身肉を多く食べたい場合はニハリよりこういう方が良いね!

ただ食べなれてないと尖った骨片とかたまにあるから要注意です

f:id:whiteningroom:20220417130329j:plain

ズッキーニも程よく崩れて言いて 午後の遅い時間で煮込んでいて原型がなくなるような感じではなくズッキーニ感もあり良いね!

f:id:whiteningroom:20220417130340j:plain

骨の周りの肉なので腱もあるし脊柱や長管骨の骨髄も食べれて最高

幸せだな^ 生きててよかった!!

f:id:whiteningroom:20220417130401j:plain

うま味のあるオイルにロティー付けて食べると美味しいよね^

f:id:whiteningroom:20220417130406j:plain

最後は骨だけ残り綺麗に完食

ごちそうさまでした

また絶対来る

 

チーフスペシャルメニューは湯島店と新宿店では見かけるが

茅場町や八丁堀にはあるのかな?ネット上では見当たらない

パキスタン料理が食べたいので一般向けのカレーとナンのセットは興味ない

 

女性シェフだと聞いてるけど腕がいい パキスタンの女性の社会進出👍!!

 

 

6月

前回地下の店舗前に駐輪したら紙つけられたので1階の向かいの駐輪場へ

盗まれる可能性ありだが11時だから泥棒来る可能性低いかなと

 

私が入店したときは↑ここにはメニュー書いてなくて 

もう1つの↓小さめのボードに書いてありました CHEFs SPECIAL

BHAGARAY BAIGANあるぞー

バカーは焼戻し ベイガンは茄子

悩んでると店員さんが新しいのでマトンローガンジョシュがあるというのでお願いしました。

ローガンジョシュとは、カシミール地方(インド北部とパキスタン北東部の国境付近)で食べられてきたスパイスをふんだんに使ったカレーだよ。

まず いつものフレッシュVegetableサラダ オレンジのドレッシングはインパネ店のとは色は似てるけど違うやつ 甘くなくて良いです

来たー!もっとレッドチリ効かせて赤いかと思いきや赤くない

グリーンチリが入ってる 青臭さをマトンに合わせた選択なのかも?

クローブやグリーンカルダモンがゴロゴロ入りスパイシーで濃厚で旨い!!

今日のマトンは柔らかい 生肉を仕入れたのかも

 肉肉しいランチだ 幸せ💛

マトンが臭み無く旨すぎる

球関節が出てきました 球関節は股関節と肩関節

大きさから推測すると仔羊ですね 

良い肉なのに1くくりでマトンとの説明はもったいないですね

私みたいに食べて 骨見てわかる人は良いですが

 

とりあえず毎週通って色々食べてみたい

ハマってます!

 

 

 

シェフのスペシャルメニューは日本語書いてないのでさらっと訳しておきますので参考にしてください

女性シェフのようだ

 

BAKRA PAYA 山羊の脚

Yakhnヤクニ マトンの旨みとヨーグルトの酸味にハーブが濃厚に香っておいしいカシミール料理

KOLHAPURI マスタードオイル野菜出汁の辛いカレー

OJRI  モツ

LAHORI CHOLEY ラホール市の豆のカレー

Tori ズッキーニ

Murgh 鶏肉

Palak ほうれん草

Badami アーモンド使うカレー

KARERA ゴーヤ

NAVRATAN SABLT 9種類の炒め物 八宝菜的な

BAIGAN ナス

nargisi kofta コフタは肉団子 マトンキーマとゆで卵の組み合わせ料理です。マトンキーマのマリネを固ゆで卵で包み

pomfret fish fry マナガツオ 高級魚

Keemamatar エンドウ豆とキーマ

ANDA CHANAは玉子とひよこ豆のカレー

Chicken shalimar  骨付きチキンとグリーンピース

 Bhindi ビンディ(オクラ)

Gobi ゴビ(カリフラワー)

ARVI  里芋の根

SALGUM   カブ

ナムキーン 塩カレー

Rajma Masala  インゲン豆のカレー

sarson saag 小松菜のベジカレー

 

 

6月12日

夕方から天気悪くなりそうだが昼は晴れてたので11時に西新宿アイランドタワーへ🚴

ドーサやウタパムも食べてみたいがマトンの料理が旨すぎて!

今日はマトンコルマ

自分でも作った事ありかなりオイリーな濃厚な煮込み

ハワイアンイベントが広場で開催されていて後ろ側から鑑賞

 

 

自作よりレッドチリ少な目でそんなに辛くなくてとても美味しい

後半はレモンをつぶしたり一緒に食べたりして、くどさを感じず最後まで美味しく完食

素晴らし料理だ

ここまで同じ店にハマったのは初めてだ

そのくらいナワブのパキスタン料理メニューは好きになってしまいました。

 

6月26

お!LAMB PAYA があるぞ!

ラムパヤとは子羊の脚 

パヤはスリマンガラム以来だな

今日はいつもと違う席に

こちら側はシェフのスペシャルメニューが見えるけど目が悪くよく見えないのでどっちにしろ写真を撮りスマホで見ることに

暑いせいか客がいない

想像通りなやつが来たーー!

 

 

脚は皮付プルンプルンで腱がむき出てる

脚ではなく足も入っていて肉球が付いてる

今日のは非常にマニアックなスープだな

ティーに合わせるのはいつもの粘度が高い料理の方がいいかも

羊ばかり食べてるから次回は鶏も食べてみようかな

 

7月3日

昼の天気が不安定だが🚵‍♂🚲で西新宿へ

11時に来るのでいつも先客0

あ!バダミがある BADAMI KORMA

一応肉はマトンなのか?聞いたらそうだという

🚲暑いね〜💦
badami korma (アーモンド・マトン・カリー)。皮むきアーモンドが入りペイストにしてグレイヴィにも溶かして煮込んであり、非常にオイリー&リッチな味で濃厚〜 

#ナワブダイニングカフェ  #ナワブ
#ナワブ西新宿 #新宿パキスタン料理
#バダミコルマ
#badamikorma
 
後から来た女性が入店してすぐに黒板メニュー見に行きTORI GOSHT注文した!
私みたいな女性だな!*1ヶラヶラ カレーが大好きなんだろうな~
会計してそばのカウンターで食べてたので話しかけようかな~?と思いましたが
トリゴシュトは旨いので 食事の邪魔をするのはやめときました。
また会いそうな気がする ナマダメタボさんかな??
 
7月17日

黒板メニュー 今日のはまだ書き直してない

またまた#ナワブ 🚲 やっと晴れて自転車で西新宿へ 感染者増えて相変わらず自転車でカレー屋巡り
ヤクニ売り切れなので今日はチキンにしました。
Chicken Kadai🐓🍲
KADAIとは中華なべのような形のなべのことを指しその「鍋」で作ったチキンカレーという意味です。グレービーがあまりなくて、ほぼドライカレー 塩気が強くてスパイシーで濃厚で旨し❢
thankyou😋👍 @sharrychef

#ナワブダイニングカフェ
#ChickenKadai
#チキンカダイ
#RestaurantNawab  #レストランナワブ

 

 

8月

朝もカレーでしたが誘われたのでナワブへ

 ラムニハリとコルタカフィッシュカレーを注文

ライスとロティー

シェフのスペシャル料理が日本語のメニューに数種類のるようになりわかりやすくなってました

 鯛ですね スープカレーでタイ出汁が効いていて程よく辛くとても美味しい

スネ肉ホロホロのトロトロ

コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう

 

スペシャルメニューが数種類日本語メニューとなり分かりやすくなっていましたので初めての方でもこの2つは頼めるとおもいます。

 

*1:´∀`*