コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

低温調理器 三軒茶屋の飲み屋に行かず自粛生活中

世田谷や三軒茶屋の焼き豚屋などへ行かずで大好きな肉刺しを長らく食べてないので低温調理器を買い肉刺し(レアーなローストビーフ)を作ることにした

f:id:whiteningroom:20220417214833j:plain

このくらいのブロック肉だとレシピでは57度で3時間加熱

f:id:whiteningroom:20220417214843j:plain

ジプロックに入れて空気を抜きます

f:id:whiteningroom:20220417214918j:plain

3時間後取り出して表面をフライパンで焼きます

 

f:id:whiteningroom:20220417214923j:plain

普通に焼くと固いタスマニアビーフがしっとりジューシーで味も濃くて美味しい

時間かけただけあり美味しいですねー

 

翌日

鶏むね肉を76度 90分で低温調理しましたが

イマイチでした もちろん100度のお湯でゆでるよりはしっとり柔らかいが低温調理で加熱したとは黙って出されたらわからないレベル

もう一度今度は胸肉でやってみたいと思います。

 

レバーとか上手にできたら美味しそうだよね~

鶏レバー

63度で45分加熱しました

温泉卵も作ろうと思い一緒に

 

レバー柔らかくクリーミーにできましたー

ごま油、塩、ニンニク生姜 いわゆるミックスで食べたら超旨い!!

 

温泉卵が63度30分だと加熱不足

キーマカレーのトッピングだとこのくらいがいいけどね

 

 

 

豚タン

4本なので2本低温調理 残り2本はゆでタンに

流水解凍して脂や皮を処理して切りました

1本だと低温調理の加熱時間がかなり長くなるから切った

焼いたり さっとゆでて食べたくなる色合いだな

63℃ 40分加熱

やきとん屋のタン刺し程赤くないがまーまーの出来かな?

 

tokubai.co.jp

豚肉の場合E型肝炎ウイルス考えると最低63度で30分以上内部温度加熱が必要という事ですね

68度以上の温度は肉がぱさつくと書いてある

 

 

 

58度で130分 同じ牛肉のローストビーフ

中心温度が58度で滅菌できる時間が128分

 

 

 

しっとり柔らかくて美味しいですね

何度で何時間が正解なのか? わからないな

 

豚肉ってE型肝炎が、あるよね

65度2時間 300グラムの豚肉ロース

 

2時間たってから両面焼きました

 

 

わー丁度いい加熱具合だわ!

焼いたより味が美味しいです!

カナダのハーブ三元豚焼くとそんなに美味しくないがこれは美味しく食べれます

 

温度と時間は自己責任でお願いします

事例で参考にしてください

............................

 

温泉卵

67度 30分で加熱してみます

入れるとき殻にヒビが入ってしまった卵

 

 

割れてない卵

 

ちょうど良いですね キーマカレーとかにのせるときはもう少しキミが解けてた方が良いね

 

 

豚レバーと豚ハツ 両方スライスしたもの

E型肝炎防止温度63度にします

時間は50分

前回のタンが少し臭みがあったので今回は加熱前に牛乳につけました

 

レバー刺しとは違うがトロリとしていて美味しい ヤキトン屋で出てくるのと同じだ

ハツはモツ系の中でも臭みがないね

味気が薄いので塩で下味付けた方が良いかも?

自宅でこんなの出来ちゃうと家飲みのつまみで最高ですね

 

 

鶏胸肉

 

 

76度90分より断然シットリしていて👍

 

豚サガリ(ハラミ)

 

流水解凍後63度で2時間45分 買ってきた袋が真空だったのでそのまま加熱

これが失敗のもと

出来上がったらかなりドリップというかドロドロしたコラーゲンのようなものが出てた

ガリの肉には筋膜がたくさんついていて これを事前に処理しないのが良くなかった

↑のは筋膜を手で向いて切ったやつ

もう1つは筋膜付きを切ってしまったので高温で短時間炒めてニンニクしょうゆ味で

処理していて臭さが鼻につき食べる気がしなくなった

何もしないではいどうぞと出されれば食べれると思う

 

 

今度は豚ハツを買ってきた。

安いグラム40円くらい

今回は膜やスジを取り牛乳に30分漬けました

63度で1時間30分加熱

↑こんな感じ 最初ワサビ醤油で食べると少し臭みが後味で残るので

ごま油と塩混ぜてつけて食べると店の味でした。

モツ系はごま油の強い香りやニンニク生姜などのにおいの強い薬味が合いますね

 

 

鶏の砂肝

63度45分

袋のまま加熱

矢張り少し臭みありでササッと焼いてたべました

低温調理の意味が薄れるね🤣