コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

z250 バッテリー交換 自転車の空気入れでタイヤの空気入れ

2月にエンジンかけたらバッテリあがっていてエンジンかからず

でも冬寒いから乗らないので春にバッテリー交換しようと思って放置してました

近くのバイク屋に行くとバイクの型と何年製か教えて手付金1万位払ってから交換すると言われた めんどくさいこと言うやつだなーと思った

だからネットでバッテリー買って自分で交換してみた

ユアサの台湾製?半額位で買えて5000円くらい

あいつの話だと2万くらいかかると言ってたから大分安く済んだ

側面のカバー外すのに六角レンチ使い2本外し

シート固定してあるねじ1本外すと↑このような状態になります

プラスチックのグレーのやつ3つ刺さってるでしょ?これ外した方が交換しやすいが固くて外せないのでつけたまま上に持ち上げてバッテリー交換しました

交換後エンジンかかり成功

考えたら7年バッテリー交換してなかったので寿命ですよ

 

 

 

いつもガソリンスタンドでタイヤに空気入れるんだけど

ガソリンがほぼ満タンでガソリンスタンド行って空気だけ入れてくるのも悪いので

自転車の空気入れで入れてみました

持ってる空気入れはフレンチ、米式、英式対応でインジケーター付き

バイクのバルブは米式になります

↓これが米式

 

フロント2Bar ロードバイクだと8Barまで入れるときあるからバイクの空気圧は低いね

タイヤも交換してないから交換した方が良いな

溝はあるがゴムの経年劣化ってのがあるでしょ?

 

 

軽井沢来て次の日ツーリング行こうと朝エンジンかけるとかからずタコメーターこんなところで固まりうんともすんとも言わない ( ノД`)シクシク…

 

暫くすると0にもどってたがセル回らず エンジンかからない

バッテリーの問題かな?と開けて見ることにした

マイナス側のネジが緩んで接触不良だった!

ネジ締めてエンジンかけるとセル回りエンジンかかりましたー

良かったー!

自分で慣れない交換するとこういう事もある 

 

#z250