コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

red clover(レッドクローバー) 三軒茶屋珈琲コーヒー

三軒茶屋の2本の栄通が合流する先を左に曲がるとある店で前から近くを通ると焙煎の良い香りがして気にはなっていたが入りづらいなと思っていた。

オブスキュラ珈琲のコーヒーをほぼ全種類飲んだので買いに行ってきました。 

ニカラグアに自分の農園を持つ珈琲愛に満ち溢れた男 木村氏の店です。

f:id:whiteningroom:20220129191308j:plain

三軒茶屋珈琲 red-clover

三軒茶屋珈琲 red clover - 三軒茶屋/カフェ | 食べログ

f:id:whiteningroom:20220129191350j:plain

50種類くらいあり 選べないな~

f:id:whiteningroom:20220129191423j:plain

f:id:whiteningroom:20220129191430j:plain

f:id:whiteningroom:20220129191313j:plain

アナエロビックがあるではないか!?

料金均一で 200g 980円

えーーー??

他店で買ったら2000円位すると思う

自社農園や直接豆を買い付けて中間に業者はさんでないのでこの値段で出せるそうです

 

sanchacoffee.com

 

その中で空気に触れさせない嫌気性醗酵させてる豆にしました。

144時間発酵させてるようです

コーヒーチェリーの外皮付きで醗酵させるので独特の良い香りがするコーヒーで

酸味があり後味には甘みが残る私の好きなタイプ

いやーこういうのが200g980円で買えるならリピートしちゃうなー

 

ウガンダ アフリカンムーン

f:id:whiteningroom:20220207141252j:plain

f:id:whiteningroom:20220207141256j:plain

チェリー感あるが後味に甘みが残りこれも美味しいコーヒーだなー

多分全部それぞれ良さがあるのだろう? また買うのが楽しみ

多分もうレッドクローバーでしか買わないと思う

sanchacoffee.com

 

 

f:id:whiteningroom:20220217193556j:plain

sanchacoffee.comrextudokuro-ba-

「ハニー製法(Honey Processing)とは、収穫した完熟コーヒー果実の果肉を除去した後、コーヒーの豆の周りに付いたミューシレージと呼ばれる粘液質を残した状態でゆっくりと乾燥させることで、完熟実のミューシレージの甘味が豆に移り、通常のウォッシュドコーヒーでは得られにくいハチミツを思わせる独特の香りやボディを持つ複雑な香味のコーヒー豆に仕上がります。従来からブラジルのパルプドナチュラル製法で知られたメソッドでしたが近年、精製技術の進歩と共にフレーバーのキャラクターを重要視するマーケットに合わせて中米を中心に急速に広まりました。 乾燥工程が複雑で発酵等のリスクも多い反面、高品質のカップは世界中からオファーが殺到する現在最も注目されている製法のひとつです。

コーヒー精製法には大きく分けてナチュラル(乾式)とウォッシュド(水洗式)の二種類があります。ナチュラルは、コーヒーを摘み取ってそのまま乾かす方式。ウォッシュドは、表面の皮を剥がしてから発酵させ粘液質(ミューシレージ)を除去する方式。しかし数年前から「ハニー(ミエル)プロセス」という精製法が注目されています。※ミエルはスペイン語で蜂蜜
ハニーはコーヒーチェリーの表面だけをはがし、ミューシレージ部分は残したまま乾燥させます。乾燥期間に外側のミューシレージの水分が蒸発しながら蜂蜜のようにベタベタするために名付けられたハニープロセスの作業過程は非常に繊細で完成するまで長い時間を要します。」↓引用元のHP↓

https://www.hirocoffee.jp/?mode=f3

f:id:whiteningroom:20220228170625j:plain

後味にはちみつ感の残るコーヒーで面白い

 

f:id:whiteningroom:20220228170653j:plain

入れてるときに立ち上る湯気がストリベリー香 女子におすすめ

sanchacoffee.com

 

f:id:whiteningroom:20220228170658j:plain

深煎りだね 酸味の苦手な方にお勧め

sanchacoffee.com

④ ⑤

f:id:whiteningroom:20220228170705j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220315153336j:plain

酸味が強いと聞いていたがちょうどいい酸味で香ばしい甘い香りがしてとてもおいしい

無農薬、化学肥料を使わない栽培というのも良い!

1番最初のグアテマラのラスティンガールとこのセクシーキャットが好き

※二回目購入飲んだら酸味が強く感じる

焙煎してから時間がたつと酸味がたってくるのかな?

sanchacoffee.com

 

最初に買いに行っておすすめを聞くと全部おすすめだと言っていたのが数種類飲んで理解でしました。

酸味が苦手の方はそのように伝えて選んでもらうといいと思います

 

f:id:whiteningroom:20220331172855j:plain

sanchacoffee.com

好き嫌いが分かれると言っていたが、さわやかで軽いコーヒーだな

後味が何とも言えない これが好き嫌いが分かれるという意味なのかもしれない

好きかと聞かれれば好きでも嫌いでもない 色んなコーヒーがあって良いではないか!?

 

↑のコーヒーが好みではなかったと伝えた

でも深煎りにすると全然違うという これは大丈夫というので

同じ豆で焙煎が違うとどんな感じなのか試したくて同じ豆の深煎りを買いました。

f:id:whiteningroom:20220412161914j:plain

ブラジル オランジェット

本当だオレンジの皮の渋みのような感じが舌の上に残る

面白いな~ 私は深煎りでただ苦みのあるやつは今は好きではないがこいつは良いコーヒーだ  後味は甘みがあり美味しい~

f:id:whiteningroom:20220412163755j:plain

 

 

ホンジュラス  アレハンドロ

カツーラシュ ウオッシュド

sanchacoffee.com

深煎りで苦味があるが甘みもありパンチのある珈琲で旨い!

深煎りの中では今までで1番好き! 飲んだ後もう1杯飲みたくなる

 

※リピートして飲んでるが相変わらずの旨さで好きな珈琲です!

 

【焙煎豆の成分】
・全多糖類24~39%
・脂質14.5%
・タンパク質13~15%
・腐食酸16~17%
・クロロゲン酸1.2~1.3%
・脂肪族酸1~1.5%
・カフェイン1%
・トリゴネン0.5~1%
・無機成分3~4.5%
・少糖類0~3.5%

 

焙煎すると糖類がカラメル化して甘みを感じるのかな?

うま味ってアミノ酸系が味蕾で感じるものだよね?

コクとうま味は違く コクって曖昧で上手く説明できないな~

うま味を舌で感じてそのあとコクを感じる

 

 

 

コスタリカ ラ・ピーニャ

アナエロビックハニー 好きな製法のコーヒー 

酸味のあるフルーティーな珈琲です

sanchacoffee.com

 

 

ブルーマウンテンあるのか聞くとセクシーキャットとこれを紹介していただいたので

TOKYO ZOOを購入 深煎りの コンゴ

 

変わった香り変わった味のコーヒーだ

病みつきになる旨さ

sanchacoffee.com

 

 

午後の2時半位オープンなのでなかなかタイミング合わず

ケニアをどうか?という 飲んだ事ないので買いました

独特な香りがして苦味とうま味、そのあとほのかに酸味を感じるコーヒー

sanchacoffee.com

 

 

ブルンジ ダンシングパンサー

sanchacoffee.com

深煎りで苦味と切れのあるコーヒーで朝のコーヒーにもってこい

2022年11月に買いに行ったけど値上げ無しで頑張ってらっしゃる

せめて200g 1000円にしたらと言っておきました。

 

 

コスタリカ スイートレディー

sanchacoffee.com

 

 

パナマランブリングローズ


酸味があり後味に甘みのが残る面白いコーヒーです

 

 

ホンジュラス アントニオ

浅煎りの酸味のある珈琲

sanchacoffee.com

 

レディバッカス グアテマラ

 100%ブルボン種 (極深煎り)

sanchacoffee.com

洋酒を思わせる香りと味のするリッチ感のある珈琲

こういうタイプは初めて 面白いな~珈琲

 


⑱ ハニーエンジェル

レッドハニー製法 最初は外皮を剥かず乾燥 その後果肉を70%残して乾燥させる製法

ハニーエンジェルは深煎りで 前回のハニービー(中煎り)ほど はちみつ感は無いがしっかりしたフルボディーなコーヒー 苦味はあるが後味が複雑 温度が少し下がるとほのかな酸味も感じる

 

同じ豆でも買う時期が違うと味が違う

焙煎からの時間経過で味が変わる

浅煎りは安定してる期間が短い 焙煎してから10日くらいが飲み頃 そのあとは酸味がきつくなる 浅煎りは焙煎してから早く飲んだ方が良い

深煎りは安定している期間が長く30日くらいまでは美味しく飲めるのかな?というのが飲んでいてそういう感じがします。

 

後は保存方法ですね

私は常温保存してましたが冷蔵保存なら飲み頃の期間が延びる可能性が高いです

ですから特に浅煎りは冷蔵保存が良いのかもしれません

 

夏の暑い時期は両方冷蔵保存ですね とにかく酸化させないようにすることです

 

 

甘みの豆を希望して出されてのがこの2つ ⑲と⑳

グアテマラ ベンジャミン.ドナド

sanchacoffee.com

苦いのだが甘みを感じるコーヒー 後味に苦味と甘さが交互に来る感じで面白いな~

 

 

 

ニカラグア チョコレートリバー

sanchacoffee.com

木村さんのコーヒー農園のコーヒーだ

初めて今頃勧めてきたのが木村氏らしい

ミルが調子悪くて粗びきで入れて薄目でドリップしてい待ったが雑味が少なく甘みを感じる爽快な 珈琲だ

 

煎れ直しました

程よい苦味もありパンチあり!

苦甘さが余韻で下に長く残る満足度の高いコーヒーだ!

ビターな味でチョコレートリバーとなずけたのもうなずける

自然栽培で農薬も肥料も使わない安心安全に飲めるコーヒーでおススメです。

 

㉑ ニカラグア ピュアゴールド

黄色く熟すブルボン種100%の豆

香り豊か、ほのかな酸味 淹れ方が悪いのか?少し雑味を感じる

淹れなおして飲んだら後味に甘みを感じるようになりました。

お湯の温度 量 粉の挽く細かさ、粗さで味が変わる

sanchacoffee.com

 

 

 

㉒ ニカラグア 薔薇色の人生

 

sanchacoffee.com

 

㉓ティピカシンデレラ

ティピカ100%の豆

爽やかな珈琲だ!

sanchacoffee.com

この日は焙煎中で店の角曲がる前からいい香りがして営業してるのが分かった。

 

㉔A DAY 

 産地:ニカラグア/ヒノテガ・サン・ラファエル・デル・ノルテ
 農園:ラ・ブレジェーラ農園

中深煎りの豆で香ばしく良い香りがする 焙煎してまだそんなに日がたってないのかな?

24種類飲んでるがどれ1つ同じ味のものがなく飽きないし毎回楽しみかつどれ買っても美味しいのです。

商社が買い付けてる高級な豆は美味しいのだろうけどそういうのよりレッドクローバーの豆の方が面白美味しい

sanchacoffee.com

 

 

アイス珈琲で合うのはどれかな?と買ったのがコチラ

エチオピア モカ イルガチェフェ Oh ラヴシック