コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

大勝軒 東池袋

ラーメンの神様と言われた山岸さんの店 本店

実は店の立ち退きで こちらへ移転した当初 私の父が山岸さんとお話ししてマンションの建設を知りそこへ山岸さんは住むという事をしり(既に住んでいたのかもしれません)そのマンションの1室を父が買ったという経緯があるんです。

山岸さんいつも店の前の椅子に座られていてたまに前を通り大勝軒に入るわけでもないが挨拶はしたことあります。ホンワカ優しいオーラの出ている方でした。

この日の夕方大勝軒を見るとガラガラで空いていて珍しいので行ってみました

f:id:whiteningroom:20210704193805j:plain

 テラス席に素敵な女性がいて様になりますな~

tabelog.com

大勝軒とは - 元祖つけ麺 特製もりそば 東池袋大勝軒

f:id:whiteningroom:20210704193818j:plain

 中華そば小800円を押そうとしたら財布がどこかのボタンを押してしまい

あつ辛味950円の券が出てきてしまいました。

店員を呼び150円バックしてもらいました

混んでなくてよかった、ごめんなさい。。。

f:id:whiteningroom:20210704193838j:plain

 卓上調味料はホワイト、ブラックペッパーニンニク、豆板醤 など

 

f:id:whiteningroom:20210704193850j:plain

 へー ホッピーもあるんですね

f:id:whiteningroom:20210704193916j:plain

 来たー! 普通もりそば食べるんじゃないの!?って思う人多いですよね

でもね 実は私、大勝軒の もりそば そんなに好きではないのです。笑

甘じょっぱいつけ汁が特徴的で 伝統的なもりそばなのですが

f:id:whiteningroom:20210704193922j:plain

 麺も軟麺でスルスルと食べやすくて沢山食べれるように考えられてる麺

これは山岸さんのお客さんにお腹いっぱいになって帰っていただきたいという考えから来てると言われてます。ですから思いをススルとより美味しくいただけると思います。

 

f:id:whiteningroom:20210704193935j:plain

 チャーシューも今風ではなく 低温でもなければ柔らかくもなく

しっかりした肉感のチャーシュー 大勝軒はこれで良いのです!

f:id:whiteningroom:20210704193956j:plain

 卵も半熟ではないけど 大勝軒はこれで良いのです!

f:id:whiteningroom:20210704194034j:plain

 今日はいませんでしたがこの方がお弟子さんで伝統を守られています

まー色々あるようなのですが本店は東池袋

池袋にある滝野川店の方がって言う方もいますが

山岸さんが居たのは東池袋なので私はここが好きです

 

大勝軒 本店【ラーメン侍】#54 - YouTube