コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

らー麺や嶋 西新宿五丁目駅

友達のオススメで1回開店前に自転車で来ると記帳制になっていて10時半着で15時半の枠しかあいてなかったので諦めたことがある店

しかし後日調べているとかなり評価がいい 私はTRY賞とか見ないし気にしないのですがラーメン好きな友達が是非食べてほしいという事なので美味しいのだと思う

今まですすめられたラーメンで普通のは無かった みんな旨かったので

でも今回はかなり押しが強いので期待できます

 

f:id:whiteningroom:20210718131013j:plain

らぁ麺や 嶋 (@ramenya_shima) | Twitter

f:id:whiteningroom:20210718131116j:plain

店主は盛島さんなのですが佐野さんの奥様と店らしい漢字の嶋と決めたようです

志那そばや出身みたいです。と言っても佐野実さんからの直接の指導ではなくラーメン博物館の店で修業という事みたいです

f:id:whiteningroom:20210718131030j:plain

9時から記帳開始 9時の時点で25人くらいの待ち

でも1日80人なのでまだ記帳の枠はあいてるわけで限定など狙わなければ早くから並ばなくてもいい 私は三茶から自転車で30分なので戻ってまた帰ってくると1時間なので12時があいてたので12時に記帳

記帳は上から順でなくても空いてれば好きな時間枠に名前を書けます

f:id:whiteningroom:20210718131045j:plain

12時前に行くと並びもなく直ぐに呼ばれました 既に完売なので12時前に行っても記帳終了で食べれません(この日は日曜日)

f:id:whiteningroom:20210718131106j:plain

特製醤油ラーメン1250円

当初は1080円 値上げで1180円 現在は1250円

f:id:whiteningroom:20210718131124j:plain

麺は志那そばやの自家製麺使用 この箱の文字は佐野さんの奥様の書体を使ってるそうです。こういうの良いですよね、ダレないというか常に仕事をきちっとできそうだし

バックの志那そばやの名前を汚さないように常に向上するパワーにもなりそう。

f:id:whiteningroom:20210718131158j:plain

きたー!うわー!この色は凄いな 鶏油もキッラキラ☆してるね

和歌山県産の生揚げ醤油、長野県産の再仕込み醤油、岐阜県産の溜まり醤油等5種類くらいの醤油を絶妙なバランスでブレンドしたタレを使ってるみたい

 

f:id:whiteningroom:20210718131204j:plain

f:id:whiteningroom:20210718131238j:plain

写真だと普通の色に見えますが実際は深みのある醤油色なんです

このスープは醤油のブレンドの魔術師だわ 凄いです!

醤油ラーメンでここまで凄いと思ったのは初めてです

有名店はどこも美味しいがどんぐりの背比べでしたが嶋は頭半分抜きに出てます

醤油ラーメンNO1現れた!!

f:id:whiteningroom:20210718131253j:plain

ストレート細麺は私好みのやや柔らかめでまじで麺だけで美味しい小麦の甘さ爆発でスルスルいっぱいしたくなるのでセーブ かなり良い小麦を使ってるようで春よ恋でも道内で産地が違うようで美瑛産だと思う

スープと麺のバランスが最高

f:id:whiteningroom:20210718131308j:plain

f:id:whiteningroom:20210718131318j:plain

f:id:whiteningroom:20210718131322j:plain

f:id:whiteningroom:20210718131332j:plain

豚チャーシュー3種類(バラ、肩、モモ)、鶏チャーシューと特製は4種類入っていて

なんと!?見ていたら炭で焼いてるんです!これはめんどくさいので追従者なしだね

せたが屋本店では既にやっている)

鶏は燻製にしてあり燻製香でこれまた美味しのです。

1250円は全然高くない このクオリティーと手間を考えたらむしろ安い

豚肉は高座豚ではないとおもう。普通の三元豚かな?

f:id:whiteningroom:20210718131359j:plain

f:id:whiteningroom:20210718131402j:plain

また特製には肉ワンタン、エビワンタンも入り肉はっていて味もしっかりしてます

エビはお尻ブリプリって感じで美味しいよー

f:id:whiteningroom:20210718131351j:plain

味玉は中まで出汁がしみていて完璧 7分半くらいの茹で時間でしょうか?

スープが旨すぎるので黄身に味がしみてなくても合うと思います

 

絶妙にブレンドされた醤油の丸みを帯びた深い旨味スープがそのすべて食材たちを受け止めて、さらに柔らかくしなやかなスルスル麺がスープと絡む事でこれは醤油ラーメンの到達点でもあると言える。

炭火で炙るチャーシューは別皿でお酒で合わせたい絶品物

アルコール解禁になれば非常に美味しく楽しめると思います

 そうそうに塩ラーメンも食べたいが記帳制なので三軒茶屋から2往復26.6㌔

時間は片道30分弱なので2時間使わないといけない

近所のラーメン好きの方は良いでっすね~

 

susuru君のyoutube貼っておきます

【ちょめめ】去年一番のお店に行ってみたら美味すぎて2杯食い!をすする らぁ麺や嶋【飯テロ】SUSURU TV.第1981回 - YouTube

 

この記事書いた後にラーメン侍も行かれたようです

--------------------------------------------------------------------_----------------

 

 

23年12月

久しぶりの嶋 2年5か月ぶり

 

 

 

 

前回特製醤油も塩も1250円 今回は特上塩は1900円

650円値上げですさまじい値上げ率で今年食べた食べ物で1番値上げ率が高い

50%以上の値上げ

盛島さんってサインとかもらう方なんですね

芸能人来たとかどうでもよく 有名な料理人とかシェフとか来たら自慢するタイプであってほしかったな

 

最初に小林幸子さんがサインしたようです

小林幸子さんクラスならサインもらいたくなりますね

そして小林幸子さんのYouTubeがあるんですね

小林さんの食レポでこのラーメンは家族だとかラーメンって芸術なのね~って言われてたのが印象的でした。

初めてのラーメン屋で初めての食券機での買い方

そしてお嬢様というか 昔からの典型的な芸能人で一般人離れしてるな~と

食券ってどうやって買うの?初めてラーメン屋行ってみました! - YouTube

 

特上塩ラーメン 1900円

チャーシュー4種 肉ワンタン 海老ワンタン 細切りメンマ

のせてる食材も前回より多い

チャーシューが炙りや燻製 塩麴 色々手がこんでいて素晴らしい

肉の質自体が前回より向上している

聞いてみると常に変えているという

進化 ブラッシュアップしてるんですね

ホタテとかシジミが隠れている味

何層にもなっている分厚い出汁のスープで流石です

相変わらず麺とスープのバランスが非常に良い 何かが突出して旨いのではなく全体が調和されていて旨い 非常にレベルが高い塩ラーメンの到達点的なもので素晴らしい

食中幸せ感がこみあげて 生きていてよかったなーってなる1杯です

値段はどうでもよくなる 3000円超えなきゃいいわ! 笑

↑肉ワンタン ↓海老ワンタン

 

ゆで卵は前回より色が薄いが卵の味が前よりうまい 黄身の味

次回は未食のつけ麺食べたいな 

今回は提供中止中ででした