コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

月曜スリランカカレー 高円寺早稲田通り

月曜日の10時半から午後の予約まで空きがあり月曜スリランカカレー食べに行きたいが高円寺って渋谷 新宿周りで遠回りしないといけない

Googleマップで店の前を見るとバイク停められそうなので

オレンジ号でブ~ん。。。と行ってきました

f:id:whiteningroom:20191028124928j:plain

早稲田通りを左折 あった!古い家を改装してる店舗だ

月曜スリランカカレー - 高円寺/カレーライス [食べログ]

 

旦那さんはこの方みたいです

twitter.com

f:id:whiteningroom:20191028124944j:plain

店内からもバイク見えるので安心

さてカレープレートは砂肝とサンマが選べるので両方注文

f:id:whiteningroom:20191028125009j:plain

f:id:whiteningroom:20191028125032j:plain

サンマのミソマスール マスール??って何だろう 味噌煮みたいなのかな?

f:id:whiteningroom:20191028125057j:plain

来たー!こりゃ旨そうだわ!!

f:id:whiteningroom:20191028125121j:plain

パパダンがぶっささり立ってる 春菊とリンゴのサンボル甘味と酸味でとてもいける

ナスのモージュ なにこれ凄い旨い どうやって作るんだろう?

小魚の炒め煮も味がしっかりついていて少量なのに主張してくる

ダイコンの葉と人参と赤ピーマンのテルダーラ 何ダーラ??

ポルサンボル

卓上のルヌミリスは辛味ペーストで途中から入れて辛くして食べるとガツンと来てこれまたいいですね

いやーはやー

美味しすぎて直ぐに無くなってしまい悲しい ( ノД`)シクシク…

 

オレンジ号出してまで来てよかった

 

どこで料理習ったのか聞いたらスリランカ行って習ってきたようです

なるほど

橋本有未さん 古積由美子さんのスリランカカレー全員美味しいです

橋本さんは不定期だし 古積さんは白山の店だし 月スリは月曜日だけだし

有未さんのカレー毎月1回食べれると思ってたら今回が最後になりますとか言われ悲しかったよ

 

三茶に来て~!!笑

 

再訪

 平日の月曜日限定高円寺だとなかなか行けなくて今回は祝日の月曜日なので予約して自転車で行ってきました。1年半ぶり 楽しみだなー

f:id:whiteningroom:20210503122830j:plain

https://www.instagram.com/getuyou_surilanka/?hl=ja

 入り口の横の席で換気も良く自転車も見えて私としては1番良い席

f:id:whiteningroom:20210503123000j:plain

 まずはホタルイカのデビルを注文

MARIKOさんカレー全部食べたいので3種で注文

青バナナのカレーか!?

この日はサキさんという、とても接客のお上手な女性が手伝っていました。

f:id:whiteningroom:20210503123017j:plain

 デビルって言うので辛いかなと思いきやそうではなかった!

うわ^~酒飲みたくなるやつです

アチャールもGOOD

これだとぶっ倒れるまで酒呑めるレベルに旨し

f:id:whiteningroom:20210503123035j:plain

 来たー!久しぶりの御対面

バナナの葉に美しく盛られた料理の数々が、窓際の日差しに照らされて超美味そう💓

鯖は脂のった腹の部位でマスタードシードオイルかな?スリランカカレーの魚のカレー大好き!

ラムカレーはビシッとラムが強調されていて硬派なカレー

青バナナのカレーはそんなバナナ!(古)は甘くなくてホクホクでジャガイモであるかのようでもあり面白いな~ 青だから糖質も少なく食物繊維やビタミンやミネラルも多く良いなこれ!

 

f:id:whiteningroom:20210503123049j:plain

 副菜もどれも全部超美味い!

1回目の印象と同じで同じく旨い

いやもっと旨く感じるのは私の経験値が増して良さがより理解出来たのか?

作り手が進化したのか?

両方だと思います!

f:id:whiteningroom:20210503123100j:plain

美味しかった~!

好きなカレー屋で月曜日しかやってない店が3,4軒あり困ったものです

 

祝日の月曜が来ました。8月9日

友達に誘われたので月曜スリランカカレーに予約して高円寺駅待ち合わせで行ってきました。3周年だそうでおめでとうございます

f:id:whiteningroom:20210810092538j:plain

予約分で売り切れ 凄いね~

この日はワンオペで大変そうでしたので外でゆっくり待ってました

f:id:whiteningroom:20210810092651j:plain

f:id:whiteningroom:20210810092756j:plain

特に牡蠣とイカのカレーが美味しかったな~

 

 

22年3月

祝日の月曜日だ月曜スリランカカレーだー

予約して自転車で行ってきました、 4回目

店主の麻リコさんにご挨拶して入店 この日はこないだのサキさんもヘルプでいらっしゃいました、また自転車で来たんですねと 10か月前に来た客を覚えてるとは感心だ

f:id:whiteningroom:20220321135700j:plain

パイナップルカレー避けていましたが今回は頼むことにして3種で注文

f:id:whiteningroom:20220321135751j:plain

f:id:whiteningroom:20220321135822j:plain

カレーの量は少ないが副菜やダルカレーのパリップなどがあるので問題ないし

f:id:whiteningroom:20220321135846j:plain

f:id:whiteningroom:20220321135922j:plain

ケール、夏みかん、山ワサビのサンボルが素敵じゃありませんか!?

f:id:whiteningroom:20220321140044j:plain

f:id:whiteningroom:20220321140108j:plain

全部超旨かった!!

スリランカカレーはアーユルベーダ的な健康志向が強いと薄味で胃腸にやさしいのもありそれも好きだがマリコさんのは1つずつバシッと美味しいテイストなんです。

それをルヌミルスもらい辛くして食べるのが私は大好き

本当は週1で通いたいのだが月曜日だけ高円寺駅北側で通うのは難しくたまに来るのが本当に楽しみ

会計してると らんぽよちゃんが入店してきた。

らんぽよちゃん?と聞くと コクンとうなずいて可愛かった。