コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

フロリダ亭 東池袋

東池袋スリランカカレー出す店があるのは知っていたのですが日曜日定休日で中々来れなかったのですが時短営業期間は日曜日営業すると言うので母を誘い行ってきました 

f:id:whiteningroom:20210117192649j:plain

 

スリランカ酒場フロリダ亭 - 都電雑司ケ谷/スリランカ料理 [食べログ]

店舗というかマンションのloungeのようなところで営業されてるんです

平日だとランプライスをテイクアウトで800円という格安で売ってるんです

f:id:whiteningroom:20210117192748j:plain

 階段を登りと右手に入り口があり入ると

f:id:whiteningroom:20210117192858j:plain

 2面ガラス張りで明るい店内にソファー席で良いではありませんか!

先客1組(2人)後客1組(2人)で密ではない

f:id:whiteningroom:20210117192941j:plain

↑日曜日はlaunchメニューはやってなくグランドメニューから選ぶようです

 

f:id:whiteningroom:20210117193016j:plain

 セットがランチより200円高くなるようです

母には食べたことがないバナナリーフスリランカカレーセットを注文 ランプライスの事でスリランカのお弁当のようなものです

私は金のクリーム海老カレーセット

f:id:whiteningroom:20210117193148j:plain

 最初にカトレットが来ました。魚のすり身とジャガイモ タマネギなどのspicyなコロッケのようなスリランカではお祝いなどで出されるようです

スリランカは昔イギリス領だった時代もなり西洋食の揚げ物の食文化が影響されているのかもしれませんね

f:id:whiteningroom:20210117193222j:plain

 かなり美味しく2人とも気に入りました  頼んだ方がいいです!

f:id:whiteningroom:20210117193330j:plain

 海老カレーはココナッツミルクでマイルドで海老出汁のうま味のあるカレーで食べやすいです

f:id:whiteningroom:20210117193358j:plain

 殻付きの海老が沢山入り贅沢

私は殻ごと全部食べますが背中に切込みが入り殻は剥きやすくなってます

このカレーをランプライスにもかけてあげて母のはかなり美味しさ倍増

f:id:whiteningroom:20210117193444j:plain

 バナナの葉に包まれてるので持ち歩いて出先でも食べれるというのがランプライスでバナナの葉の香りも良いんですよね~

f:id:whiteningroom:20210117193524j:plain

 この開けて中身が見えた時の瞬間が私は好きで視覚 嗅覚を刺激してくれる

日によってカレーは違うみたいで今回はチキンカレー 豆のカレーはマストですね

 

f:id:whiteningroom:20210117193601j:plain

 セイロン紅茶も良い葉っぱを使っていて香りも味も良いですね~

そしてサービスでカボチャのアイスみたなのをいただきましたが不自然に甘くなく美味しかった~

高齢になって食べたことがないスリランカカレーを喜んで食べてくれて本当良かった!!

次回はお弁当としてテイクアウトで買いに来ると言ってました。

ご馳走様でした!

 

屋上では人数集めて予約すればBBQも出来るそうです

温かくなったら友達と屋上BBQしたいな~