コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

とんかつひびき 深沢

 深沢(最寄り駅は等々力)に2018年8月にオープンしたとんかつ ひびき。千葉県産のブランド豚『林SPF』を使ったこだわりのとんかつ屋 三軒茶屋からだと自転車

 

f:id:whiteningroom:20190401133833j:plain

とんかつ ひびき

 

とんかつ ひびき - 等々力/とんかつ [食べログ]

 

良質なエサを食べて健康に育った豚は臭みがなく、柔らかい肉質と脂の甘みが特徴。分厚く切った肉に大粒の生パン粉を付けて低温で火を通してから、最後に中温度で揚げているので衣が白いのも特徴で今のトレンドな揚げ方

じっくり火を通した豚肉は、ジューシーな旨みが閉じ込められ、食感はふんわり柔らか

f:id:whiteningroom:20190401133946j:plain

螺旋階段で3階まで上がります

f:id:whiteningroom:20190401134156j:plain

店から自転車が見えないのでちと心配

f:id:whiteningroom:20190401134236j:plain

では入店します

f:id:whiteningroom:20190401134314j:plain

テーブル席20名 カウンター10席とかなり広いです

f:id:whiteningroom:20190401134438j:plain

店員さんから肉の説明があります ロースは国産 ヒレは外国産

特上ロースは?聞くと無銘柄国産リブロースだという

SPFは夜のmenuでランチでも頼めます

なんか今日はリブロース食べたくなったので特上ロースを注文

かなり分厚く 揚げるのに時間がかかると言われたけど大丈夫時間はあるので

 

f:id:whiteningroom:20190401134844j:plain

f:id:whiteningroom:20190401135004j:plain

ランチは飲み物もついてるようでウーロン茶が出てきた

f:id:whiteningroom:20190401135101j:plain

15分くらいして来たー!白い衣 かなりのボリュームだ 電子レンジのチーン!という音も気にあるところである

f:id:whiteningroom:20190401135222j:plain

f:id:whiteningroom:20190401135202j:plain

塩でいただくとちょっと真ん中は生すぎる この厚さの肉には加熱不足だ

そして無銘柄豚はリブロースでも感動はない 加熱不足もあって水っぽいニュルニュルする場所もある

やはり夜menuのSPFのロースにすれば良かった!

次回からはSPF以外は食べないことにする 大きさや部位より豚の種類で選ぶべきだと再確認できた1皿であった

 

池袋に系列のとんかつ屋があるそうで聞くとそちらは大衆とんかつ屋との事

大吉も行ってみました↓

whiteningroom.hatenablog.com

 

とんかつひびき1周年記念でサービスメニューなのでランチ1番乗りで行ったら3人並んでいた 1分前に来たのですぐに入店の案内となる

f:id:whiteningroom:20190808121405j:plain

f:id:whiteningroom:20190808121435j:plain

f:id:whiteningroom:20190808121453j:plain

 今日は混んでくると迷惑なのでカウンターへ

f:id:whiteningroom:20190808121513j:plain

かなりのサービスで ここは1番良さそうなリブロースを注文

自転車で来てるの私だけで暑くておしぼりが1番必要なのに私だけおしぼり来ない

f:id:whiteningroom:20190808121532j:plain

来たー!低温揚げなので衣は白くかなり分厚そうだな

f:id:whiteningroom:20190808121552j:plain

またか!?これがデフォなんだ 前回よりレアーだ もう少し加熱したほうがいいと思うのだが、、、 店主が自分で切って出してるんだからこれでいいと思いだしてるのでこれで食べてみます

この真ん中の2枚の真ん中の赤い所は噛み切れない

生に近いほど柔らかいが噛み切れにくく 加熱が強いと硬くなるが噛み切れやすいので

その真ん中の過熱が丁度いいのだがひびきはレアーで出すとんかつ屋なんですね

f:id:whiteningroom:20190808121622j:plain

左から2番目の肉はこんな感じでこのくらいが丁度いい 柔らかく簡単に噛み切れ口の中で全体を味わえます

SPFは美味しいことは間違いないのです

 

前回も分厚い肉でしたので今度は普通のロースを頼んでみよう

 

 

三軒茶屋整体

コダマカイロプラクティックセンター