コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

金沢まいもん寿司 三軒茶屋

三軒茶屋に金沢の回転寿司 金沢まいもん寿司がオープン オープン2日目に来たときは並んでましたがこの日は並ばずにすんなり入店できました まいもんとは能登弁で旨いものという意味です きっとまいもんなのだろう

f:id:whiteningroom:20190725132158j:plain

場所は駅南側246号沿いに出来た新しいビルの2階にあります 1階はセブンイレブンのビル

f:id:whiteningroom:20190725132250j:plain

f:id:whiteningroom:20190725132308j:plain

金沢まいもん寿司 三軒茶屋 | 金沢まいもん寿司

f:id:whiteningroom:20190725132326j:plain

f:id:whiteningroom:20190725132649j:plain

窓側のカウンターに案内されました

f:id:whiteningroom:20190725132347j:plain

このタッチパネルでも口頭でもどちらでも注文可能です 一応回ってるが。。

まずは加賀百万石握り1320円税別

f:id:whiteningroom:20190725132412j:plain

良いではないか!!北陸の日本海の魚介は美味しいと聞いてます 楽しみ楽しみ!

f:id:whiteningroom:20190725132428j:plain

富山の白えび とろ~り甘くておいしいーー 富山湾の宝石だ

富山湾には川の流れ込みで海底に谷がありそこに白エビが集まるので商業捕獲ができるという 1個1個皮とるのもめんどくさそう 三軒茶屋で白えび食べれるのはありがたいわ

f:id:whiteningroom:20190725132450j:plain

甘エビ新鮮で安いやつだと舌がビリビリするが無添加で鮮度よし甘~い

f:id:whiteningroom:20190725132505j:plain

のどぐろは絶妙な皮の残し方で脂が乗っていてとろける様な旨さで濃厚でまさに白身の王様 幸せだ 生きててよかった 

ちなみにのどぐろは赤っぽいウロコが付いていてアカムツと言われてるのですが喉の奥が黒いのでのどぐろと呼ばれてるのです

関係ないが以前イシモチ釣った時本当に石を持ってるのか調べたら頭の中に石のような硬いものが入っていたよ 多分魚の耳石 耳石は平衡感覚バランスをとるためにあります イシモチは他の魚より耳石が大きい

 

らぁ麺 はやし田

はやし田にのどぐろの出汁を使う のどぐろそば というメニューがありこちらも美味しいですよ

f:id:whiteningroom:20190725132521j:plain

カニ身はどっさり載り水っぽく無くてカニの本来の味が味わえていいですね

f:id:whiteningroom:20190725132535j:plain

テイ貝って書いてあったけどバイ貝だな。コリッコリで貝の香りが鼻を抜け美味しさバイ増 良いバイ貝だ!

f:id:whiteningroom:20190725132558j:plain

続いてはお勧めされた金沢港のブランド鰺 重福アジ

明らかに普通のアジとは違いアジの臭みは無くほのかに甘く食感もいい

 

次にタッチパネルでは入荷待ちになっていましたがお勧めの赤いか 

f:id:whiteningroom:20190725132618j:plain

イカは羽田市場から入荷とのこと

イカ 白イカって 剣先イカの事だと解釈してるのですが海中でイカに出会うと透明でキラキラ変色してなんて綺麗なんだろうと釘付けになります

多分釣りたて採りたてはは赤くなりだんだん白くなるのかなと解釈してます

コリコリ新鮮のイカも好きですがねっとり甘いのも好きです

この赤いかはコリコリだけど甘さもあり旬のイカなのだと思います

 

f:id:whiteningroom:20190725132634j:plain

今日のあら汁はのどぐろ使用とのことですすめられ お願いいたしました

どれも美味しかったです

会計でアジ390円を470円になってたけど美味しかったからいいや

9貫とアラ汁で2851円

明日はお弁当だな 笑

 

三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックセンター