コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

寿屋(ことや) 三軒茶屋

最近貝出汁ラーメンが好きになり数軒食べに行ってます。三軒茶屋の寿屋にもシジミラーメンがあるのは前から知ってるが食べたことがないので行ってみました。ラーメンとミニカレーのセットが700円という安いものもありますが、しじみラーメン800円を注文
そしてカレーも食べたいのでミニカレーも追加300円でした

 

f:id:whiteningroom:20210616122925j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210616122932j:plain

来たー!スープの色がもう旨そうだね

 

f:id:whiteningroom:20210616122935j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210616123002j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210616123006j:plain

 

最後はライス少し残し少し残したラーメンスープをかけて食べて3度美味く最高!

シジミラーメンは無化調ではないのでしょうがシジミの出汁 コハク酸が出ていて美味しいですね~
灯台下暗しとはこのことです

カレーはチキンカレーでおそらくラーメンスープを使ってると思われ日本のカレーライスをスパイシー&フルーティーにしたカレーでこれも美味しいのです。
シジミラーメンもカレーも食べれるというのが最高です
 
シジミコハク酸は水から出し常温で数時間置いておくと増えるんですが
シジミには必須アミノ酸が多く良質なたんぱく質な貝2枚貝なんです
そのアミノ酸シジミを冷凍すると1.8倍増えるというデータを読みました。

しじみって凄いですね

しじみオタクになろうかな~?笑



シジミにはオルニチン アコルビンという成分が入ってます

アコルビンは、シジミエキスに含まれているペプチドで肝機能保護効果があることが判明しています。

オルニチンは、アミノ酸の一種で、肝機能改善に有効な成分です。
体内のアミノ酸の多くはタンパク質の中に存在しますが、オルニチンはそれとは異なる「遊離アミノ酸」と呼ばれるものの一種です。

シジミに含まれている肝機能改善に有効な成分としては、オルニチンのほかに「良質のタンパク」「アラニン」「ビタミンB12」なども含まれている

しかしオルニチンは、ほかの成分と違い、シジミに飛び抜けて多く含まれてい
る成分です。また、シジミを冷凍するとオルニチン含量が増加します。


22年6月
チキンカレーを食べに来ました!


まるでホテルで出されるチキンカレーのようでこれで700円は安い
だし巻き卵とウインナー2本 味噌汁も付く味噌汁にはちびっこも入ってた


三軒茶屋で1番穴場なカレーかもしれん

それに前に来た時ミックスフライ定食についてたスープがカレースープだったのでカレーが好きか?カレーが得意なのかもしれない
↓その記事
寿屋 (ことや) 三軒茶屋 - コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ



22年10月
スープカレーが登場ー