コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

カワハギ 皮剥、鮍

ピーコックがリニューアルして鮮魚売り場が対面販売になり色んなお魚が売られるようになった中 カワハギを発見 カワハギの肝醤油の刺身が大好物な私

580円税別

さばきましょうか?言われるもお断りして自分でやることにした。

以前釣りでカワハギ13匹全部さばいたことがある

カワハギ ウマズラをカワハギと言って出す店があるので注意です

ウマズラも美味しいが食べ比べたこたりやはりカワハギの方が美味しいです

どちらか言わずに息子に食べさせたらカワハギの方を美味しいと言ってました。

 

変わった魚ですよね 河豚の仲間で後ろ方向へ泳ぐことができます

防波堤の釣りではエサ取り名人で餌だけ器用に食べられて釣れない

皮剥ぎは名前のごとく皮がぺろぺろって簡単に剥ける

しかし身に薄皮が付いていて刺身の場合これを取る必要がある

3枚におろして片側は外皮をはがし もう1つは外皮を付けたままで外皮と内皮を一緒に包丁使いはがしたらうまく出来ました

外皮剥がした方は内皮をはがしてる途中で皮が切れてしまい素人だと少し難しいですが何とかできました。

 

身の切り方も超へたくそ

肝の血管の処理も不十分で赤身が出てる

しかし味には問題なく 超旨い刺身と肝

 

 

↑カワハギの刺身の肝和え 日本酒が非常に合い 日本人でよかったと!実感

頭や骨などはお吸い物にしたらこれまた良いお出汁が出てとっても美味しいスープだ!

 

店で食べると高くつくが 自分でさばけば面倒だがとってもお得感ありです