コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

夕 せき本店 三軒茶屋 ※閉店 ハナレは営業中

夕は夜しか営業してないのですがランチのテイクアウト始めたので予約して取りに行ってきました。外で待っていると持ってきてくれました。待ってる間とっても美味しそうないい匂いがしてこれだけでもう美味しいのが分かる

f:id:whiteningroom:20200409125011j:plain

 

sangenjaya-seki.gorp.jp

夕はなれ のほうがビブグルマン認定になってます

f:id:whiteningroom:20200409125018j:plain

 日替わり弁当の鶏弁当

f:id:whiteningroom:20200409125042j:plain

 

f:id:whiteningroom:20200409125139j:plain

 ライスが硬い所もありましたが普通の弁当より格段に美味しいです!

鶏肉が柔らかく皮の焼き加減も絶妙で香ばしく なんですかねー?蒸してから焼いてんのかな?

鶏の炊き込みご飯の味がやはり家庭ではできないレベルで流石です

 

2021年3月

末までまだ21時までの時短営業なのでランチやってるので行ってきました。

1月から時短営業かつ緊急事態宣言で1店舗1日6万円協力金が出ている

3月22から31日までは1日4万円協力金が飲食店には出ます

全部で400万円位もらえるんです 三軒茶屋は小さな店がい多いので十分足りる店が多い

一方で大きな店舗で従業員が多い店は足りなく赤字 これがかわいそうで不公平ですね

協力金の対象店ではない間借りの店とか 元々終了時間が20時前に終わる店を応援してるのだがあまりありません

 

カウンターの一番手前の換気のいい席

と言うか先客テーブルに3人のみ

 

f:id:whiteningroom:20210323132217j:plain

先に入った女性3人組が違う 1300円の定食先に頼んだので少し待つことになる

店主は1オペだし

ゆっくり待つことにする

そのかいあって店主の調理の仕事を見ることができ 手際よく私に出す魚捌いてるのも早くて鮮やか流石だなーと

f:id:whiteningroom:20210323132301j:plain

f:id:whiteningroom:20210323132314j:plain

今日の魚は三宅島のメカジキとヒラスズキホタルイカとトビッコ

ヒラスズキって初めて食べましたが美味な魚だね~ 

スズキ目は大体美味しい(海にいるスズキね)

河のシーバス刺身で食べてるYouTubeでオえ~~とか吐き出してる動画見たことある

また違うYouTubeではうまくは無いが食べれるなんてのも見たことあるが

川に生息してるのは食べない方がいいよ

f:id:whiteningroom:20210323132331j:plain

丼の瀬戸物は高級品なんだけど

この味噌汁のお椀は持ちにくい

いちいち箸置いて持つか?指でつまんで飲む感じ

ゆっくり味わっていただきたいと言う事なのでしょうか?

それと何の魚なのか?メニューに書くか?出すときに説明したほうがいい

私はどんな料理でも自分が何を食べてるのか理解して食べるようにしている

今日だって聞かなかったらヒラスズキってこんなに美味しい魚なんだとか今頃が旬なんだとか三宅島近辺で取れるんだとか情報量が全然違うし後から調べて勉強出来たり面白いじゃん

私、面白くないの好きじゃないんです *1ケラケラ

*1:´∀`