コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

中華丸長 下北沢

1947年(昭和22年)、荻窪に5名の共同経営で中華そば「丸長」を創業。

その後、それぞれが「丸信」「栄楽」「大勝軒」「栄龍軒」として独立

そのルーツとなる荻窪店が今年閉店

世田谷区だと丸長豪徳寺があります 豪徳寺店は特に渋い外観です

有名な池袋大勝軒 山岸氏も元をたどれば丸長にさかのぼります

つけ麺のルーツ、ここにあり!日本最古のラーメンのれん会「丸長のれん会」が創立60周年記念祝賀会を開催|丸長のれん会創立60周年事業実行委員会のプレスリリース

中華 丸長 (チュウカマルチョウ) - 世田谷代田/中華料理 | 食べログ

中華丸長 代田店は年配のご夫婦が経営されていて多分息子さんも働いてるので跡継ぎはいるんだと思う

ショーケースは綺麗ですね

日替わり定食がつけ麺なのでこれにしよう

つけ麺とミニ中華丼 900円

12時前に来たので先客0 後客7人

タバコ吸えるみたいで後客がタバコ吸い始めた

遠い席だったからそんなに臭わなかったが近い席で食べてる時吸われると嫌ですね

中華丸長なので中華メニューも多いよ

品の良い女性が1人で入ってきて麻婆豆腐定食頼んでました。

食べログの口コミ89あるんだけど誰も麻婆豆腐頼んでないんだよね

どうなんだろうね?

 

胡椒や1味もありスパイシーにも出来る

クラシックなつけ麺 あえて進化させず変わらない味にしてる 丸長さんや大勝軒さんはそれでいいんです

昭和30年にこんなの出された客はさぞかし美味しかったでしょね?

甘じょっぱいつけ汁

 

 

中華丼は真ん中にエビが頓挫していて豚肉もいくつか入りなかなか美味しいです

女性以外は全員日替わりを注文していました