コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

バターチキン作ってみました

バターチキンはインネパ店では頼まない

私がバターチキン食べる店は参宮橋のラジャ 取り寄せで千葉のシタール

秋葉原のアールティーです 銀座のグルガオンも美味しいです

未食が赤羽のバーワルチー(食べてみたいですね)

 

今回も印度カリー子さんのレシピで作ってみました。

リンクは最後に貼るので参考にしてみてください

 

ー材料(3〜4人分)ー

鶏もも肉 500g ・おろしにんにく 小さじ1 ・おろししょうが 小さじ1

・カットトマト缶 1缶(400g) ・水 200ml ・生クリーム 100ml ・カシューナッツ 50g ※粉末にする  ・バター 10g ・砂糖 大さじ2 ・塩 小さじ1

パウダースパイス ・パプリカパウダー 大さじ2 ・コリアンダーパウダー 大さじ1 ・クミンパウダー 大さじ1 ・カスリメティ 小さじ1

ホールスパイス(あれば) ・カルダモン5個 ・クローブ 5個 ・シナモン 5cm ・スターアニス 1個

 

自作で1番の良い所は玉ねぎを使わないので切る、炒めるめんどくささがない所

カシューナッツペーストが粘度が増し粉のようにはならない 油が多く含まれてるのが確認できました。パプリカパウダーを大さじ2使うので買ってきたSBの小瓶全部使う事に、 今度スパイス屋で買ってこないとだわ

上下の画像 露出が違く色が違いますが上の色が実際に近いです

生クリームとパプリカが合わさると綺麗な色の変化します

ライスもナンも無しで食べましたがまあまあですかね 笑

変なインネパ店よりは確実に美味しいです。

4人分で大さじ2の砂糖使うも、そんなには甘くないので甘すぎではない

トマトの酸味も残り フレッシュなバターチキンという感じにできました

トマトを入れてもう少し煮込んだり カシューナッツの量を増やしたり

生クリームの乳成分の高いものを使うともっと濃厚になり好みのバターチキンになるような気がする。(今回は植物性の30%くらいの使ってます)

チキンも皮の部分を焼いてから煮込んだ方が良いな 私、鶏皮のブヨブヨしたの嫌いで

取ってロンちゃんにあげました。美味しそうに食べてましたよ*1ヶラヶラ 

ナンや 特にチーズナンで食べたらこれ美味しいと思う

失敗しないバターチキンレシピで流石 印度カリー子さんだ!

辛みゼロ!インド料理屋の甘くておいしいバターチキンカレーの作り方【カレーレシピ】 - YouTube

 

矢張りナンがあう

翌日ナンにチーズ挟んでチーズナンにして食べたらもっと美味かったよー

チーズナンとバターチキン食べたくなったらまた作ろっと!

*1:´∀`*