コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

中華そば和渦TOKYO 北品川

拘りが半端ない和渦 今1番行ってみたいラーメン屋に友達と品川で待ち合わせして食べてきました。間違えて反対の出口に行ってしまいまた逆戻り 品川駅広いな

f:id:whiteningroom:20211113090817j:plain

中華そば 和渦 TOKYO - 北品川/ラーメン | 食べログ

 

2人とも特性中華そば 1100円

f:id:whiteningroom:20211113090910j:plain

来たー!メンマ売り切れで チャーシューを余分に入れてくれました。

メンマも食べたかったのにな~

f:id:whiteningroom:20211113090944j:plain

スープですが志那そばやと同じような香りがする

スープは佐野さんが作られた山水地鶏や名古屋コーチンや岩中豚や蜆や乾物などと

こだわりまくりで水はπウォーター

醤油は嶋と同じく5種ブレンド

非加熱の醤油を店でラーメンスープにするときに加熱するみたいでただの醤油でないのは飲んだらすぐにわかります。

チーユが多めに浮いてるのも美味しい醤油ラーメンには多いですね

f:id:whiteningroom:20211113090959j:plain

麺とみらいでも使っているもち姫という小麦粉20%の自家製麺

麺はツルツル細麺で最初は美味しいのだけど腰の無さが後半感じてきてモチもち感を打ち消してしまう感じでこの辺は好みなのか?これから進化していくのか?次回が楽しみでもあります。

f:id:whiteningroom:20211113091015j:plain

↑モモ肉の吊るし焼

岩中豚のメスのチャーシューロースは真空低温調理、モモは吊るし焼の2種

個人的にはここが1番気に入っていて岩中豚のメスをどうやって入手するのかがわからない。私もネットやデパ地下でブランド豚買いますが雌の肉指定して買えたことはありません。牛なら買えますが 肉は雌の方が美味しいと言われています

↓肩ロースの低温調理 脂がめちゃ旨い! 赤身はきめ細かくてしっとり美味しい

これは普段、岩中食べてないとほかの客には区別できないかもしれません

f:id:whiteningroom:20211114142251j:plain

f:id:whiteningroom:20211113091139j:plain

f:id:whiteningroom:20211113091126j:plain

マキシマムこいたまご 

一般で流通してるものを買うと1つ76円もする卵

だから半分だけよっていう感じなんでしょうね?

 

f:id:whiteningroom:20211113091223j:plain

岩中豚のワンタン、山水地鶏ワンタン

ワンタンの生地はもち姫100%使用 これは非常にうましでワンタンの皮派なら食べておくべきです。ツルモチ感トップレベ

ただ肉は鶏と豚という区別をはっきりわかるテイストの方がいいと思います。

すみません 偉そうで 🙇 希望です

f:id:whiteningroom:20211113091239j:plain


自家製麺 ワンタンの加水率は日によって変えてるという 蕎麦職人みたい

本枯れ節をまぶしたタケマンのメンマも食べたかったが仕方ありません

もう1回行けという事なのでしょう?

 

スープの温度帯による味の変化を楽しんでもらいたいとのことで卓上調味料は無し

作り手でこういう事言うラーメンシェフはいますが客でこういうのを意識して食べる客は少ないと思う。温度帯を意識して食べた方がいいですね

 

面白い事にチーユが浮いてる割にはスープが温度が下がるスピードが速かった気がします。これも計算なのか?

 

今後も楽しみな若いラーメンシェフに注目

 

佐野さんが言ってたラーメンはスープと麺のバランス

麺は男、スープは女  

実はこれ1番大事なのだなーと改めて考えさせられてラーメンランチでありました。

 

 

チャーシューは愛人 ワンタンは3号さん 

(そんなことは私が言ってるだけで気にしないでください。)

 

 

 

中華そば 和渦 TOKYO - 北品川/ラーメン | 食べログ

 

 

 

ラーメン予備校のめんまウォーカーでも絶賛

北品川の「台風の目」【めんまウォーカー】 - YouTube

youtu.be