コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

百麺 世田谷区桜 世田谷通り沿い

 ボロ市通りのカフェに辛いカレー食べに行くも定休日 🚴

世田谷通り沿いのラーメン陸に久しぶりに行ったら1週間休みの張り紙 

う~ん絶好調だな~

そうだ ラーメン侍でみた百麺の本店に行こう

20年くらい前から知ってるが勝手に美味しくないのだろうと決めつけて行こうと思わなかったのです。YouTubeの効果があったわけです

この記事を読んで行こうと決めてました↓

dot.asahi.com

f:id:whiteningroom:20210707121944j:plain

 百麺 世田谷店 (ぱいめん) - 上町/ラーメン [食べログ]

ちょっと奥まっていて自転車も停められてサイクリストに来やすい店舗

f:id:whiteningroom:20210707122026j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210707122031j:plain

 太麺4点盛 麺三分の二で注文

12時にかけてお客さんがどんどん入ってくる繁盛店

店内の匂いがあの昔の豚骨ラーメン屋の匂いが充満していて 娘はこういう匂いの店は来れない 今は知らないが小さい時は店の外でも嫌がってたのを思い出しました。

もしかして私も豚臭いのかな?だから嫌われてるのかもしれません。*1ヶラヶラ

f:id:whiteningroom:20210707122105j:plain

 百麺は吉村家の直系でなく 東京で早くから豚骨醤油ラーメンを始めた店

スープの色が違いますよね 赤みが薄い

鶏ガラも入れてるんだな

f:id:whiteningroom:20210707122111j:plain

 脂ッこそうだなと飲んでみると う 旨い! え?!

大きく予想を良い方向へ外された

f:id:whiteningroom:20210707122153j:plain

 何にも言わないとやや硬めの茹で方で提供 短めの麺です

f:id:whiteningroom:20210707122203j:plain

 半熟卵は中にも出汁の味がしみていて美味しい

f:id:whiteningroom:20210707122240j:plain

 ラフテー好きにはたまらない肉塊

三茶の家系ラーメンより旨いじゃん

直系じゃないのは偽物というのは違うと思うんですよね

最初に作った方がいて真似をしてアレンジして自分のラーメンを完成させていく

大多数はそういうパターンなんじゃないのかな?

 

自分に自信があれば他人の作ったラーメンを批判したり偽物なんて言わないと思うんですよ

YouTubeのラーメン侍の前島さんや塚田さんは業界全体を考えてラーメン界を盛り上げようとしてるのが伝わってきます・

 

百麺 中目黒店【ラーメン侍】#47 SUSURUコラボ Part1 - YouTube

 

 

 

//////////////////////////////////////

24年4月

陸に行くも臨時休業の張り紙が!

前回百麺きた時もこのパターンだったな!笑

細麺野菜3点盛り 1050円 150円の値上げ

チャーシュー1枚 海苔1枚

 

ほうれん草、もやし、ネギがドサッとのる

しかしこれだけのるとスープの温度が下るね

 

 

細麺は初注文

これも良いけど太麺の方が好みだ

池尻大橋の誠屋のスープの方が濃厚

レシピ違うのかな?

誠屋の方がオイリーなスープだ

誠屋開業したとき百麺を改良したと言っていて百麺買い取った時は味を元の味に戻した感じなのかな?

だから少し違うんだな きっと

 

どちらも美味しく好みの違いだね

 

私は誠屋の方が好きです

 

近くに有名な家系ラーメン(豚骨醤油ラーメン)はいくつかあります

駒沢大学のおか本

駒場東大前の侍

三軒茶屋には大塚家がある

誠屋

百麺

 

誠屋>侍>おか本>百麺>大塚家

私はこの順番で好き 皆旨いけどね

一般的にはおか本と侍が人気です!

 

*1:´∀`*