コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

東京ラーメンフェスタ2023 駒沢公園

第1幕10月26日から31日まで 15店舗が出店してます 1ブース入れ替わりがあるので正確には16店舗

昨年食べ逃したさくらんぼ鶏のラーメンを食べに行きました。

その前にラーメン侍で前島さんが15食食べてる動画があるのでどれが旨いのかな?予想するのに見てから行きました。

東京ラーメンフェスタ2023徹底解説【ラーメン侍】 - YouTube

山形さくらんぼ鶏使用!金の鶏中華は本当に旨そうに食べてたので間違いないなと思った。

塚田さんの反応はわかりづらいが前島さんはわかりやすです。笑

平日の夕方だから空いてますね

 

 

500円で全部トッピングがありましたがスープと麺がどうなのか?わかればいいので1000円のチケットで注文 トッピングは現金対応

新旬屋本店 山形県新庄市のラーメン屋です

山形のラーメンと言えば新旬屋と言われてるらしい 知らんけど

新旬屋本店 – 素材にとことんこだわった自慢のらーめん|新旬屋 麺

来たー! もっと澄んでいるスープだと思っていたが濁りアリ

鶏油が浮いていてキンカン(卵になる前の黄身)入り

1口飲むとウワ~~すげ~鶏感!! 鶏だけの出汁でこんな分厚いうま味のスープが出来るんだね 粘度もあるので鶏白湯とも混ぜてるのかも?

鶏の色んな部位を使いもしかしたら内臓とかも使ってるかも?

あと親鳥の出汁を感じる

鶏自体がブロイラーと違い肉の味が濃いんだと思う

鶏ラーメンとしては頂点に存在するラーメンであることは間違いない

麺は国産小麦の多加水のブリモチのちぢれ太麺でかんすい

不使用か?少ししか使われていない美味しい麺

キンカンがすこし臭いなと思ったがキンカン好きなので私はOK

個人的にはデフォでゆで卵で良い

鶏好きな方は必食なラーメンよ!

橋本まなみさんも食べに来たようです

山形県出身なのですね

 

 

 

第2幕はフランスから来たラーメン屋と喜多方ラーメン食べたいな

第2幕11月1日~

 

【フランス】ブルターニュ産オマール海老のエスプーマ豚骨

パリからやってきた欧州初のミシュラン掲載!!フランス産小麦の自家製麺はここだ!!

元フランス空軍パイロットがラーメンを手に東京に飛んできた!!
ラーメン文化を愛する「こだわりラーメン」JBさんの一杯が日本初上陸!!
オマール海老と濃厚豚骨のWスープ。イベリコ豚のチャーシュー。

オマール海老しんじょ。
ブルターニュ産サリコルヌ(海藻)。フランス小麦の自家製麺
ヨーロッパの香りが丼一杯に立ち込めます。
ラーメン凪、鬼金棒、地雷源、いつ樹、らぁ麺やまぐちと名だたるラーメン店との親交が深いラーメン店だ。

日本のラーメンシェフに知り合いがいるそうで凪からお知らせでえーちゃん食堂の栄一さんが1日にお手伝いに行くと言うので食べに行ってきました。

 

鯛塩そば縁で初めてエスプーマのラーメン食べたんだよね

系列店のただいま変身中でも牡蠣のエスプーマラーメンも食べたことがある

オマール海老は初 最近オープンした下北沢のラーメン屋がもしかしたらオマール海老のエスプーマのラーメン出してた記憶がある

元フレンチシェフが鯛ラーメン出して食べに行って衝撃的でしたが今では真似してエスプーマで出す店があります



こだわり

KODAWARI PARIS パリに2店舗あるようです

1番多く客が並んでる

しかし店員の人数多くて要領よく各担当がテキパキ 列の途中で会計注文をしてるので早めに作り回転が良い

Kodawari Ramen – Ramen de qualité

店で出しているラーメンではなくフェスタ専用の特別メニューみたいです。

 

すげー オマール海老750Kg

+500円でスペシャルこだわりセット

炭火焼イベリコ豚チャーシュー1枚プラス

オマール出汁の味付け卵

ブルターニュ産ボルティエバター

 

えーちゃん食堂の栄一さんは裏で手伝っていてわざわざ出てきていただき挨拶してくれました。忙しいのに本当に良い方ですね

来たー!エスプーマでお洒落だね~

メッチャ旨そうだ!!

オマール海老入りクネル フランスの蒲鉾って感じのやつ

イベリコ豚バラ肉 脂が凄く甘くメイラーで反応させてあり香ばしく美味しい

ブルターニュ産サリコルヌ 海藻でコリシャキの歯ごたえ

 

 

 

フランス産の小麦 何とも言えない歯ごたえで小麦感が強い自家製麺

 

とんこつベースのスープに大量のオマール海老の出汁が効いていて辛味もありスパイシーでもあり 旨すぎる!!!

こんなラーメン食べたことがない

凄いです!!

オマール海老出汁の卵も凄く美味しい

こりゃ欧州初のミシュランとったのも理解できるわ

 

最終日 日曜日

混んでるだろうなと! セブンイレブンで前もってTICKET買って10分前に行くも店の前にもう並んでる 30人ね目位

回転は早くそんなに待たなかった

こだわりラーメンは開店前から大行列

初日の平日に食べておいてよかったわ!

新麦春よ恋 北海道産の秋収穫の強力粉の麺

 

京鴨6枚トッピング

華の都、京都と北海道のスペシャルラーメン

希少価値の高い京都産鴨と厳選した羅臼昆布をふんだんに使ったスープは旨みの集合体!京都老舗製麺所直送の細麺を合わせ、これまた京都契約農家直送の九条ネギを乗せました!古都京都に燦然と輝く拳ラーメン渾身の一杯!

鴨出汁がガツンと香り口内で大爆発スープ

京都らしいラーメンでこれは旨い!

麺は割りと加水率高めでモチモチしていて喉越しが良い

豚チャーシューなので鴨肉トッピングして正解!🦆

 

次回は本場喜多方ラーメン食べてみたいな