コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

誠屋 池尻大橋

誠屋 池尻店 246号沿い1階に有る

誠屋池尻大橋店 2010年開業
太麺4点盛り1130円 
百麺(パイメン)辞めて宮田さんが作った店、その後百麺も買い取り両方経営してる
豚骨醤油ラーメンだが横浜家系ラーメンではない、東京に早くから豚骨醤油ラーメンを広めた店が百麺 1994年創業

家系が東京で流行る前から豚骨醤油ラーメンを出してるからトレンドを先取りしていた店です

世田谷系豚骨醤油ラーメンとでも言うのですかね?笑

卓上に揚げニンニク、きざみニンニク、豆板醤、胡椒、お酢、らーめんダレあり

誠屋 池尻店 - 池尻大橋/ラーメン | 食べログ

少し値上げしてる 百麺 誠屋では私はラフテーはマスト

煮豚 ただの角煮ではなくちゃんとラフテー八角も香るやつ

 

paypay使えると書いてあるので券売機ではなくカウンターで支払いしました

揚げニンニクの方が臭くならないからいいね~

醤油感は他の家系より優しいので塩気を増したい方はラーメンダレを使うと良いですよ

私は使わない

来たー 一般的な家系ラーメンより色が薄く白っぽい 赤みや茶色けが薄いスープでチー湯が浮いていておオイリー

醤油の立ち感よりうま味が先行してくるスープで美味しい

そしてしょっぱくなくてオジサンに👍

スープは総本山の吉村家に少し近い感じもする

唇にオイルの膜がはるほどオイリー

しかし、くどくなくサラリとしてるオイリーさ

麺は家系の麺よりは長めでちょうどいい長さ

4分くらい茹でたプリッとしたそんなに多加水ではない麺

酒井製麺でなくても美味しいよー

家系に卸している酒井製麺は逆切りという方法で切ってる麺で麺の幅よりも厚みがある麺なんです。

では何故そんなことをするか?断面の方がザラツキがありスープに絡みやすいと言うここと断面の方がゆでたときに茹で湯の吸収が早く ゆで時間が短縮できるメリットがあるからです

これが難しくて王道家の清水社長が自家製麺にして苦労したと聞いています

チャーシューは分厚く肉肉しい モモ肉っぽい

ラフテー八角が香りほのかに甘く醤油で味付けされていて超旨し!

ただしラフテー作ってるせいもあり豚臭さはある

店自体は百麺本店よりは豚臭くはない