コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

カレーとおやつと 池袋東武

大阪のカレー屋さんが東京に来てるので3日間池袋の東武デパートに通いました

堕天使かっきーは二回断念して食べれてない 1回目は並んでたんですが1時間以上しても入店できずで脚が痛くなり断念 2回目は予定がつかず行けなかったので今回は絶対食べたい 

f:id:whiteningroom:20201206084850j:plain

 肉グルメ祭も同時に開催でHORAIは行列 それは興味ない よくお土産でいただくしね

f:id:whiteningroom:20201206084758j:plain

 12月4日夜に友達と会う前に来ました。スパイスカレーまるせ

ラムチョップ売り切れ(´;ω;`)ウゥゥ ラムチョップ抜きで1200円で注文

 

f:id:whiteningroom:20201206084946j:plain

 

f:id:whiteningroom:20201206085023j:plain

塩気のきいたフェンネルポークが美味しくライスにとっても合う 

f:id:whiteningroom:20201206085037j:plain

 わかさぎのベンガリマスタードもイケますね

f:id:whiteningroom:20201206085139j:plain

 もう1食と行きたいがランチを軽く済ませてきたのでフルのダルバートは無理なので大阪府唯一のブランド豚を使っている鳴豚のカレーだけを欲しいとお願いして単品で500円で売ってくれました。わがままな注文に応じてくれて豚肉マニアには嬉しい百福さん

f:id:whiteningroom:20201206085155j:plain

 カレーに入るので本来の鳴豚の味は正確には分からないが食感だけでも普通の三元豚とは違うのが分かり美味しかった。この2店は3日4日だけの出店なのでまずは2店舗食べてみました

f:id:whiteningroom:20201206085241j:plain

 5日治療を終えて急いで東武デパート池袋へ向かう 今回は1人誘いシェアする

2番目に食べたかった大衆中遊華食堂八戒 中華屋ですがカレーが美味しいと噂は聞いております

f:id:whiteningroom:20201206085248j:plain

 ほー!これは色々楽しめそうな盛り合わせですな ししとうが入ってる画像を見たが今回は無いな

麻婆豆腐カリーはお約束的に美味しく

ラムカレーは多分新鮮なラム肉を使ってるようで柔らかくて美味 非常に美味しい これだけでも満足なカレーでありました ルーローも角切りの大き目な豚肉がゴロっと柔らかい肉でこれも美味しくかなりレベル高しで大阪のカレーに( ゚Д゚)

渡り蟹の出汁のスープも大変美味しく豪華な組み合わせで大満足!

f:id:whiteningroom:20201206085336j:plain

 北浜丁子のほうじ茶キーマ 松茸と小柱のとろろあんかけのスープ

f:id:whiteningroom:20201206085352j:plain

 和風テイストなキーマカレーに梅ライスがセンスあり スープも味見しましたら懐石料理で出るようなスープで素晴らしい!来てよかった!

f:id:whiteningroom:20201206085419j:plain

 そしてニッポンカリーオルタナさん

f:id:whiteningroom:20201206085431j:plain

 出汁キーマカリーと黒ゴマシーフードカリーを単品で2つ注文

出汁キーマは魚や節 昆布などの和出汁が効いてるキーマで美味しい

f:id:whiteningroom:20201206085509j:plain

 シーフードの方はイカなどのエキスがグレービーに溶け込み甘みもあり非常に美味しく気に入りました。自分で作った時も烏賊とカレーって美味しいと思う

f:id:whiteningroom:20201206085545j:plain

 そしてテイクアウトは虹の仏のカレーパン 虹の仏は昨年食べて感動したカレー屋

f:id:whiteningroom:20201206085557j:plain

 

f:id:whiteningroom:20201206085633j:plain

 

f:id:whiteningroom:20201206085639j:plain

 モッちりした生地に出汁キーマが入り美味しい朝食 朝から幸せですな

 最初電子レンジかけてからトースターで温めて食べました

f:id:whiteningroom:20201206170139j:plain

 6日 3回目の10時45分着 本命の堕天使かっきー 既に20人ほど並んでいて流石人気店 並んでたら列は伸びて30人度々に延長

f:id:whiteningroom:20201206170147j:plain

 スパイス炊き込みブリ飯はこれだけでも美味しく

さらに鰤と酒粕を使った豚キーマを合わせるともう言葉にならないくらい美味しくて天才的なカレーであります。金柑トマト煮込みの甘さと酸味 山椒入りコーヒーマサラのほのかな苦みと山椒を合わせると複雑な味になり味覚が全開に美味しさをキャッチ!

いやー 凄いなこのカレーは この組み合わせは努力ではなく天性なものを感じました

 

f:id:whiteningroom:20201206170217j:plain

 セイロンカリーさんスペシャルアンブラ カレーはCURRYシバさんの白い牡蠣を注文

 

f:id:whiteningroom:20201206170252j:plain

 絶妙な味付けとスパイスの調合が良く 今まで食べたランプライスで1番旨いかも

f:id:whiteningroom:20201206170302j:plain

 スリランカポークなど合わせる人が多いかと思うが今回は季節感もある牡蠣のカレーがこれまた味に深みが増し混ぜると口内うま味爆発で胃が小さくなってる私も美味しく完食 素晴らしい!

6日にオルタナさんが昨日とは違う和牛のカレーを出してるので1つ注文したかったが出汁キーマとのセットじゃないと売ってくれない 出汁キーマは昨日食べたので頼みませんでした。  

f:id:whiteningroom:20201206170903j:plain

 レトルトコーナーにもんこさんがいたのでちとご挨拶 下北のパンニャで見かけたことはあるがまじかで話したのは初めてで綺麗な方です。YouTubeやテレビではとっても面白く楽しませてもらってます 写真撮ってもらえますかとお願いするとサインまで書いてくれましたサービス心ある優しい女性

f:id:whiteningroom:20201206171031j:plain

 そして私がカレーで1番お世話になってるカレーおじさんもいました。この方の食べログなどは私のカレーのバイブルで美味しいカレーを沢山食べることができている

7日8日は予約が入っていて治療で行けないので今回はこれで終わり

7軒のカレーと1軒(虹の仏)のカレーパンを食べたので満足です

虹の仏の和出汁カレーは昨年食べてます。これも凄く美味しかったです。

大阪から来てくれてありがとうございます。感謝します

大阪スパイスカレーなどを食し以前より大阪のカレーの理解が少し深まりまして大阪の店でも食べてみたいという気になりました。

 

味以外で感じたのは堕天使かっきーさんが客1人ずつにカレーの説明をして自ら提供してる姿勢に素晴らしいと感じたしオルタナさんはわざわざDMでお礼のコメントが来たり関西人の商売を関東の人も見習うべきだなと感じました。

 

デパートの催事で人生で1番楽しんだ催事でもありました。

 

途中カレー注文中近くに住む母から階段から落ちで頭部を強打したと連絡がありハプニングでカレーをもって実家に帰る時間もあって でも幸い徒手医学的な検査をするとタンコブだけで脳の損傷や内部の出血はなさそうでした。一応翌日病院へ行くと多分問題ないという事で経過観察でその後も大丈夫でした。

 

このハプニングで母にもカレーのおすそ分けも出来たし結果的にはよかったのですが

カレー食べてる時に死亡とかになるとカレーと母の死がくっついてしまいますので本当に良かったです。

 

ですからこの催事と頭部強打事件は一生忘れないでしょう!笑