コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

東京カレーカルチャーDX にっぽんカレー列島 池袋西武

全国から22店舗出店 過去最大数のカレーイベントかもしれない

池袋に住んでいれば全店制覇できるがちょっと無理ですね *1ケラケラ

香川県のスパイス家族カラクラのスパイシーチキンカレーのハーフサイズ500円を注文

 

 

隣の兵庫県マンドリルカレーの神戸ぼっかけカレーと白い鶏キーマ1620円を注文

マンドリルカレー – マンドリルカレー

 

友達は宮城県のキクチカレーの無水チキンカレー(ハーフ)1080円

2店舗のカレー3種が食べれルー

スパイス家族カラクラのスパイシーチキンカレーは水分少な目で濃厚でスパイシーでもどこか優しさもあり普通に美味しい

牛スジカレー(ぼっかけカレー)玉ねぎの甘みと柔らかな牛スジがメチャ旨い

ココナッツミルクとスパイスと鶏ひき肉がバランスよくこれも凄く美味C~~

キクチカレーは以前食べたことあるが無水カレーは初

少しだけ分けてもらいました 普通に美味しい

 

マンドリルカレーがおススメです

_______________

 

日曜日天気悪いなか再び池袋西武本店7階へ

早く来たから比較的空いてる

前回実物のカレー見てこれは旨そうだなーと思った

静岡県のスパイスセブン

駿河ブラックシーフードカレー

クファ~~ イカ墨と魚介出汁のカレーが超旨い! 最高

副菜も多く 贅沢

駿河湾産のシラスや桜エビのアチャールも付いていてこれだけ食べに来ても大満足でっしょう

インド産バスマティライスってのもいいね~

 

評判が良かった愛知のbar Kanata

ボークビンダルーとダルキーマのあいがけを注文

店頭の愛嬌のあるお姉ちゃんが凄く良い ここのカレーよりも良いかも(笑)

他店のカレーも持っていたので「いいですね?カレーパティ―ですね?」(#^.^#)話しかけてきました。

ちなみに私のスマホにはカバー下にエンジョイ カレーパーティーって書いてあるシールが入ってるんです

 

ポークビンダルーは酸味がきついやつで私の好みではないやつ 美味しいけどね

豚肉は良い感じ ポークビンダルー好きには好まれるタイプのカレー

数種類の豆とひき肉も入るダルカレーは個性的なカレーでオンリーワンのダルキーマでとても美味しい 幾度もブラッシュアップしてるのが分かる

 

イートイン出来る

アジャンタインドカリ店へ

スープカレーという言葉が生まれたのはマジックスパイスが1993年

マジスパは元祖スープカレーとうたっておりますが、そのようなカレーをもっと前から作っていたのはアジャンタなのです

1975年頃作った薬膳カリーが原型だ

だから正確にはスープカレーという言葉を使いスープカレーを2000年頃から流行らせたのはマジスパ そのようなカレーを最初に作ったのはアジャンタなのです。

だから1度は源流のスープカレーを食べてみたかったのです

源流と使うのは またややこしいのですがアジャンタ経営していたご夫婦は離婚されたらしく旦那様と奥様の店で別れてしまいどちらが元祖なのか?なんて物議をよんでいるみたい。 最初は2人で作ったのだからどちらも元祖だと私は思うのですが、、、

ただ最初の店を引き継いだのは奥様の方なので店としてはアジャンタインドカリ店が元祖だよね

湘南のサンゴ礁とかもそうだけど、どっちも美味しいからいいじゃんってなる

最初はテイクアウト イートイン持ち込みで食べれるか?聞いたらダメだと言う

ではそばのテイクアウト用のフードコートで食べてるから持ってきてくれるか?聞いたらできないと言う

あまり食べれないのでチキンレッグ1本のやつで ライス半分で注文

前回夕方来たら完売してた 1日70食では完売するわな

来た=! 念願のアジャンタのスープカレー (#^.^#)

スープはサラサラ 辛さはデフォでは無く 1口目はやや薄味で優しい 飲み進めてると色んなうま味が出て来て広がりどんどん飲みたくなるスープ

辛味はついてくるので自分で調整できます
鶏出汁と色んな野菜の出汁が効いていて塩だけのスープでこんなスープができるんだ~

スープカレーの奥深さを感じる1皿でした

チキンレッグはよく煮込まれていてホロホロで骨から軽くそぎ落とせる

ピーマンに詰めてライスとスープでもう最高!幸せ

甘い小さいラッキョウも口直しに良い味付けでした

食べ終わり感じたのは胃が重くならない身体が喜んでいる

薬膳の効果は確かに感じる ただうまいだけのスープカレーではない

 

全部美味しかった!

マンドリル、スパイスセブンが好み

歴史も調味料となり感動したのはアジャンタ

 

金沢のチャンピオンカレーのチルドパックカレーも買って帰りました

 

*1:´∀`