コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

三軒茶屋整体院長のカレー巡り eme curry 明大前駅

エメカレーがバーの昼営業でカレー出した時からチェックしてました。それはLYB豚のカレーを出してるからです。私はカレーも好きだが豚肉好きでもあり品種の掛け合わせや銘柄豚、ブランド豚、エサなどで豚肉を食べ比べています。

その中でもLYB豚は上位ランキングのブランド豚

ランドレース×中ヨークシャー種×バークシャー種の三元豚

中ヨークシャ種は日本人が昭和30年代ごろまで主流に食べていた豚でその後生産性を高めるために大ヨークシャー種やランドレースを輸入して現在のその辺で安く売られている三元豚豚が売られていて普通の方が食べている豚肉になります。

なので三元豚の豚肉っていうメニュー書かれてもそれが何なの?と私は思ってしまいます。

バークシャー種は黒豚のことでシェフによってはバーククシャー種にこだわり黒豚を使う方もいます。

私も鹿児島六白豚(黒豚)がヒレ肉では1番好きです

中ヨークシャー種は脂がサラリと甘くておいしいが希少性が高い豚で手に入りずらい

三軒茶屋だと東急ストアに高座豚の扱いがあり中ヨークシャの入る豚肉があるのでよく買い値段もそんなに高くありませんので興味があれば買ってみてください。

前に書いた記事↓

54339443.blog93.fc2.com

f:id:whiteningroom:20220327141612j:plain

Cafe&Bar eme (カフェアンドバー エメ) - 明大前/バー | 食べログ

f:id:whiteningroom:20220327141618j:plain

楽しみだなー ワクワクする!

f:id:whiteningroom:20220327141623j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220327141706j:plain

若い男性でメニューもアイパッド持ってきてもらい見やすい 

LYB豚のビリヤニにLYB豚のキーマつけてほしいというとそれはスペシャルだというのでよく見るとそうだね。見やすいのに見てない俺 (笑)

ウイスキーもアイラが置いてありいいですね^ 

f:id:whiteningroom:20220327141800j:plain

ダルスープが付いていて先に来ました。カレーではなくスープ ギーかな?そんな香りがします インドのダルカレーではなく西洋寄りのダルスープ

ライスにかけるよりスープとして飲む方が良いスープです かけても食べたが

f:id:whiteningroom:20220327141818j:plain

来たー! お洒落なビリヤニだね 女子うけしそうなビジュアル

f:id:whiteningroom:20220327141834j:plain

キーマはインド料理とは違うスパイス少なく優しく甘みとうまみありでオリジナルでインド料理のシェフではなく他分野の料理の得意のシェフが作るとこうなるんだなというのが感想 インド原理主義者ではないので美味しいです

f:id:whiteningroom:20220327141845j:plain

ビリヤニに入るLYB豚の肉が抜群に旨い!!

違いが判る私としてはすごく嬉しくて幸せ感じる旨い肉~

f:id:whiteningroom:20220327141856j:plain

脂も超うまい そして融点が低く 確か32度なのでバスマティーライスにサラリと脂がのりとても美味しい

でもビリヤニもインド料理とはベクトルが違くてお洒落な味なんですよ

どの店でも正式なインドのビリヤニでは面白くなくてこういうのがあるんからカレーの食べ歩きが楽しくなるわけです

 

しかし これを食べれるのはこれが最後になるから寂しい

 

カレーのシェフが多店舗へ移動になりランチのこのカレーは4月からは食べれないという、夜のBarでもカレーを出すそうだがこのカレーは食べれない

レシピを伝えるかもしれないが 作る人が違うと味が変わるのがカレー

 

なら移転先の店舗で食べれるかというとその店のコンセプトと違うのでカレーを出さないという事なのです。

でも移転先の店ではLYB豚使うメニューがあると聞き おー これは朗報

でも武蔵境って言ってたかな? 

@cafe_rosier