コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

オールドネパール 豪徳寺 山下

大阪のダルバート食堂の本田氏が豪徳寺にOLD NEPALをオープンさせてマニアの中では話題になってる店

平日の小雨降る中11時27分に着くと既に10人以上並んでる。(*_*)

ありゃー!

でも1巡目で入店できました

f:id:whiteningroom:20200715132132j:plain

オールドネパール (OLD NEPAL) - 豪徳寺/ネパール料理 [食べログ]

とてもネパール料理屋には見えないお洒落な店舗で横に自転車停められるスペースはある物の駐輪禁止 

f:id:whiteningroom:20200715142737j:plain

店内は広くテーブル席カウンター席がありますが手前のカウンター席へ案内されました

ランチはダルバートのみで

週替わりのカレーがなんと! 水牛 水牛だぞ!! どこに売ってるんだ??

chickenカレーと水牛カレーの2種 2200円 少し他店より高いです

新大久保で慣れてる方は特に高く感じるかもしれません

前にも説明したかもしれませんがダールは豆 バートはライスの事なので豆のスープは必ずついてます ついてないとダルバートとは言わない

f:id:whiteningroom:20200715132205j:plain

どひゃ~!来たよー

右横はタルカリ(野菜の炒め煮)その下の青菜の炒め物はサーグ 人参きゅうりはアチャール キャベツもその左も同じく

左の大根がネパールスタイルのサラダ

f:id:whiteningroom:20200715132228j:plain

 チキンカレーはククラコマスというのですがわかりやすいようにチキンカレーと書いてありました

これは塩気が効いていてまろやかなダルと合うように作られてます

混ぜて食べるのがダルバートの食べ方なのです

f:id:whiteningroom:20200715132239j:plain

水牛のカレー 水牛なんて初めて食べますよ 牛のような感じかなと食べてみると牛肉の赤身肉に似ています 一応牛ですからね。笑

どうもネパール人は8割がヒンドゥー教徒で牛は食べないが水牛は食べるという話

日本では水牛を食べる文化は無いし売ってるのも見たことがない

調べてみると日本で1か所食肉用に水牛を育てている所があるらしい

そもそも水牛を輸入できないんじゃないかな~知らんけど

水牛のエキスのカレーが非常にうま味がありとても美味しかったし初体験でワクワクして脳が刺激されました

ダルは塩気も味付けもバランスが良く毎日食べても美味しいとはこのことで理想のダルスープ

 

いやーまたまた凄い店が出来まして嬉しいです

三軒茶屋に住んでいてラッキー

f:id:whiteningroom:20200715132336j:plain

ダルバートのレシピ本って珍しいのでそれも買わせていただきました

 

本はレシピの他に現地情報も書いてあり面白くて一気に読んでしまいました