コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

スリマンガラム 経堂 ※閉店 祖師谷大蔵店は営業

フードタイムの居ぬきで新しくオープンしたスリマンガラムという南インドカレー店へ行ってきました

正式なオープンは6日今日みたいで今日からディナーもやってます

有名なシェフのようで事前に話は耳に入っていたので楽しみにしておりました

ロードバイクでサクッと経堂まで行ってきた

f:id:whiteningroom:20200106132637j:plain

スリ マンガラム 経堂店 (Sri Mangalam) - 経堂/インド料理 [食べログ]

チェティナードは南インドでも南にある場所

カレー界に新ヒーロー誕生か?チェティナード料理を探るインド旅 |OnTrip JAL

スリランカに近く商人が多くインドの中でもリッチなカレーだと書いてある↑

 

f:id:whiteningroom:20200106132654j:plain

f:id:whiteningroom:20200106132711j:plain

うん!メチャオイシイんだと思う

f:id:whiteningroom:20200106132700j:plain

カレーセットもあるので普通の人でも選びやすいようにしてるみたい

f:id:whiteningroom:20200106132811j:plain

ガリンカムと書いてあるね マハリンガム氏 どっちなのかしら??

 

f:id:whiteningroom:20200106132832j:plain

結構早く出てきた

バスマティーライスじゃないね ジャポニカでもない南インドライスのポンニ米を出すとは本格的だ!

 

カレーはチキンドライが付いてるのでマトンを注文

f:id:whiteningroom:20200106132844j:plain

f:id:whiteningroom:20200106132852j:plain

f:id:whiteningroom:20200106132901j:plain

サンバルはガチ好みの味

ラッサムはタマリンドの酸味サラリとスープ感が正式でサンバルとのバランスがいいです

クートゥも野菜とグレービーが絶妙に調理されていてどうやったらこんなに美味しく作れるんだろうか? プロですね

 

チェティナード・チキン チキンドライはオイリーでコクがあり辛くてパンチがあり あーもうこれだけでもイケそうよ

 

マトンも美味しいがチキンの方が美味しいです

次回はチキンカレー食べてみたいしドーサも食べてみたい

多分何食べても美味しいんだと思う

 

f:id:whiteningroom:20200106132909j:plain

ベジのカラコロンブもサービスで出してもらい食べると野菜の出汁の旨さを引き出してる

こりゃ何回も来て色々食べないといけませんな 笑

 

マハリンカムシェフは写真で見た時怖かったが実際はそんなことは無かった

 

ここの場所はは長く続かない場所らしいがスリマンガラムはブレイクするんじゃないかな

チェティナード料理も来そうな予感

 

 2月5日

前回行った後から混んでるようなので少し日にちを置いて再訪

f:id:whiteningroom:20200205144206j:plain

三茶にもすずらん通りがあるけど経堂のすずらん通り入り左側に店があります

f:id:whiteningroom:20200205144218j:plain

f:id:whiteningroom:20200205144244j:plain

今日はカリーとポロタっを食べに来ました

2CURRY SET チキンキーマとマトンカレーとポロタを選択 

f:id:whiteningroom:20200205144301j:plain

来たー!1100円 デザート付きでポロタは1回おかわり可

カレーは勿論おいしいのです ポロタはサクサクモチモチで美味しいのでお代わりしました

f:id:whiteningroom:20200205144311j:plain

昨年なら小麦なのでおかわりしませんでいたが今年はグルテン強く制限してないのでOK

f:id:whiteningroom:20200205144230j:plain

メチャオイシかったです!!

次回はドーサを食べに来ます

 

 21年4月

朝食ティファン 朝7時に来ました

 

f:id:whiteningroom:20210425090418j:plain

開店前に来て並び1巡目で入れず2巡目の1番目

 

 

f:id:whiteningroom:20210425090502j:plain

オニオンウタバムを注文

 

 

f:id:whiteningroom:20210425090541j:plain

厚めのドーサの生地にタマネギが入り美味しいね~

 

 

f:id:whiteningroom:20210425090625j:plain

 

 

 

f:id:whiteningroom:20210425090655j:plain

サンバルはドラムスティックがコロコロ入り本格

 

5月
またモーニングへ
マトンスネ肉スープ狙い
20分前に到着🚵チャリ

f:id:whiteningroom:20210523090735j:plain

ATTUKAL SOUP with IDLY
マトンすね肉のスープでイドゥリかドーサを1つ選択 
イドゥリは米粉と豆の蒸しパンのような物
後から来たお隣さんは手食してましたが私はスプーンとフォークで食べました
スマホが汚れるし最近はインドでも若い方は手食しないと聞いてます。
どうなんでしょう?

f:id:whiteningroom:20210523090837j:plain

マトンすね肉は足も付いていて 豚足ではなく羊足
カイロプラクターの悪い癖が出てこれ末節骨だよな~なんて考えて食べるとあれなので無心になり食べました
コラーゲンプリンプリンでウマウマですyo

f:id:whiteningroom:20210523090929j:plain

スープはカレー感は薄いのですがマトンすね肉がよく煮込まれているのでマトンの骨髄のうま味が出ていてサラサラなのに味は濃厚
朝から幸せすぎる
生きてて良かった シリーズです!

f:id:whiteningroom:20210523090954j:plain

サンバルは1回おかわりしました
スリマンガラム最高!!
 
 
次の日曜日もまたスリマンガラムのモーニング
6時45分着、15分前に着いて3番目

f:id:whiteningroom:20210530091711j:plain

イドゥリとドーサが選べたのでドーサ

f:id:whiteningroom:20210530091746j:plain

骨付きマトン肉がしっかりした味でマトン肉の醍醐味が味わえるやつ
そしてスープが美味いね~

f:id:whiteningroom:20210530091819j:plain

ドーサほじってたらマサラドーサじゃん!!
マサラドーサは1100円だよ
それに+マトンラッサム付いたこのスペシャルは1200円だからお得だね
 
21年7月

f:id:whiteningroom:20210711080920j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210711081010j:plain

f:id:whiteningroom:20210711081035j:plain

インドのお粥みたいやつ
南インドのミルク珈琲も美味しかったな〜
 
7月18

f:id:whiteningroom:20210718084634j:plain

スペシャルのチキンラッサム1200円
モーニングスペシャ
Mahalingam SPL Kozhi Rasam
マハリンガムシェフ特製・鶏肉のラッサム
15分前に来てポールポジション直ぐに後ろに常連さんが続く
最近は7時開店と同時に満席という感じ
こういうラッサムもあるのかと初体験 
スペシャル注文時に私にはワダorイドゥリか?聞いてたけど
隣の方にはイドゥリか?ドーサか?って聞いてた
おれドーサが良かったんだけど、、、
まあーこの後新宿まで自転車で脚使うのでイドゥリでも良いけど。
週1回位、自転車乗っても痩せない
 
7月25
毎週来てるな!(笑)
チェティナードフィッシュカレー
今回はドーサ選択できました、

f:id:whiteningroom:20210725075404j:plain

バナナリーフの上の水分が蒸発してしまい水かけるように言われてしまいました。

f:id:whiteningroom:20210725075436j:plain

チェティナードフィシュカレーはタマリンドの酸味でラッサム感もあり朝食のカレーに良いですね~
今回はプレーンドーサでした。私はマサラだとジャガイモの炭水化物 摂取することになるので朝食はプレーンの方が良い
スタンプカードが8つハンコ押されてるので10回以上は来てますね
 
8月22
朝食
先客1 後客1で今までで1番空いている
今日はワダ

f:id:whiteningroom:20210822080927j:plain

f:id:whiteningroom:20210822081004j:plain

これは一番安いメニューで500円なんですよ!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月26日ティファン 並びなし空いてた 

f:id:whiteningroom:20210926084612j:plain

f:id:whiteningroom:20210926084835j:plain

 
22年1月
もう2年間通ってるんだ
今日はlunchに来ましたが繁盛してますね
マトンカリドーサを食べに来ました!
このKariがのちにカレーと呼ばれるようになったという
インドにCurryという単語はない

f:id:whiteningroom:20220119144021j:plain

f:id:whiteningroom:20220119144033j:plain

f:id:whiteningroom:20220119144056j:plain

ポンガルフェスティバルは中止になってしまったようです
 
1月30日
MorningSPECIALでマトントックを出すので行ったのですが前の人でほぼ売り切れ(泣)
少し残ってると言うので小鉢で注文

f:id:whiteningroom:20220130094613j:plain

f:id:whiteningroom:20220130094622j:plain

f:id:whiteningroom:20220130094655j:plain

f:id:whiteningroom:20220130094659j:plain

マトントックは油が多いので小鉢で丁度良かった、タマネギトマトを炒め煮詰めたカレーで濃厚で美味しかったよ。タミナルドゥの料理でメニューにあったら頼んだほうがいいよー 出してる店少ないので

f:id:whiteningroom:20220130094702j:plain

おかわりのサンバルに元気になってもらいたいとドラムスティック沢山入れてくれた、感謝❤
 
2月
朝カレー
初めての土曜日のティファン というのも朝9時に予約が珍しく入ってないので行ってきました🚴寒い~ この日はインスタのお知らせがないので電話で確認してから向かいました。

f:id:whiteningroom:20220212082424j:plain

先客1名 すいてます 
今日はポンガルを注文

f:id:whiteningroom:20220212082428j:plain

お米と豆を煮てるのでおかゆのようなやつです

f:id:whiteningroom:20220212082436j:plain

f:id:whiteningroom:20220212082505j:plain

f:id:whiteningroom:20220212082509j:plain

朝から大満足でしたが退店後にインスタでスペシャルメニューの告知がされていました
エラールトックというものでトマトをベースにした濃厚の海老の炒め煮
これ食べたかったなー 明日もあるのかな?
会計でスタンプ押してもらっあたら結構押してあり22個押してある
もっと来てるが
25個でミールス食べれると書いてあるぞ
 
3月13日日曜日朝
スペシャルのマトントック ドーサ選択
1300円
7時過ぎにつき先客1後客3 最近並んでない

f:id:whiteningroom:20220313081953j:plain

f:id:whiteningroom:20220313082030j:plain

f:id:whiteningroom:20220313082052j:plain

22年4月
土曜日だが朝の予約が入ってないので経堂へ 🚲7時到着 残席1席 1巡目で入店

パスタという事でこれだけ頼んだことないので
SRI MANGALAM TIFFIN MORNING
SEMIYA UPPUMA セミヤウプマ 細いパスタを砕いて米やナッツと炒り煮した軽食

wheatか?corn?なのかマハさんに聞いたらウィートだといってた
小麦ね
予想外にこれ美味しかったです
何食べてもスリマンガラムは美味しい
 
5月1日
今日から値上げすると聞き来てみるとメニュー同じじゃん
明日から50円から100円値上げするという
メニューによるけどワダは500円だから安すぎだったしね
おじさん2人で朝食に来ていて会計1000円というの見たこともある
今朝はオニオンウタバム1000円を注文して食べました。
1000円ジャストだとこのままの方が良いなとも思うけど店の利益がないとだからね
それに店なくなると困るから
でもなくなるどころかマハリンガムシェフから祖師谷大蔵店がオープンすると聞きました。おめでとうございます
三軒茶屋からだと経堂の方が近い
バスなら三茶から祖師ヶ谷大蔵行きがあるので雨の日は祖師ヶ谷大蔵店に行けるからうれしいな
 
5月22
オニオンウタパムは200円値上げ
タマネギ高騰してるしね
後は100円値上げ
ワダ600円注文

 
 
 
 

 サンバルおかわりしたらドラムスティック沢山入れてくれた💛
そもそも朝の7時からこんなに美味しい朝食食べれるだけで有り難いねm(_ _)m
paypayも せたがやpayも使えます
 
 
7月
ティファン営業する予定だとお知らせがあり早起きしてインスタグラムチェックしたら休みじゃん!
ではランチへ🚲

日替わりのドラムスティックチキンカレー 900円

ポロタで注文

太くて大きなドラムスティック サンバルに入ってるやつより食べごたえあり!
このくらい大きいと切って中の種出して食べたほうが良かったな

おかわりはチャパティにした
 
祖師ヶ谷大蔵店も出していて人手不足でティファンやらないことが多くなり残念
でもティファンやるとは言っていたので良かった!❣
 
 
8月 

ギーローストドーサ 1000円

ホットチャイ サービスm(_ _)m
 
 
ガネーシュ祭 ガネーシュ・チャトゥルティーという事でスペシャティファンメニューがでたので行ってきました

カンチープラムイドゥリとスペシャルワダ

 

 

スペシャルワダは色んなものが入り今まで食べたワダで1番旨し!

 

マハリンガムシェフが祖師ヶ谷大蔵店へ移動になるかもと言っていた。
三茶からだと遠くなるな~
ティファン祖師ヶ谷大蔵店になると寒い時期は自転車で25分かかるから寒そうだな~
 
9月
正式な発表があり、シェフの移動ではなく経堂店を閉店して祖師ヶ谷大蔵店1店舗で営業するとのこと。( ノД`)シクシク…
20年1月開業当初から通ってる店なので悲しいお知らせだわ
本店を閉め支店を本店にしたともいえる
常連として通っていて店のエネルギーが祖師ヶ谷大蔵店へシフトしてるなとは感じておりましたがまさか!? 本店を閉店するとは思ってなかった。
人で不足で2店舗回せないというのが理由なんだけど
まあ マハリンガムシェフが祖師ヶ谷大蔵店へ専念したならどのみち祖師ヶ谷大蔵店へ通うつもりだったので1店舗集中でまたおいしい南インド料理が食べれるので少し遠くなるが良しとしないとです
閉店でチェティナード料理が食べれなくなるよりは全然いい

ノンベジミールスをマトンカレーで注文 1600円

ポントがたまったのでミールスはサービス

ただ食いは嫌なのでインドビールのタージマハールを注文

隣のおじさんもポイントたまりミールスを注文していてサンバル、ラッサム、ライスをしっかりお代わりして無料でお帰りになっていた。

このビールあまり美味しくないですね 

チキンドライがついてるのでマトン嫌いでは無ければカレーはチキンではなくマトン選択になる

ラッサムが当初より薄い他はすべてとても美味しく

癖がなく非常にバランスのいいミールスで改めて美味しいミールスだなと実感しながらゆっくり食べすすめました

祖師谷大蔵店も視察で自転車停めれるのか行ってきました。

駅前にも駐輪場があるし何とかなりそうでした。

ロードバイクで普通に走り三茶まで17分で帰宅

信号とかが多くなるので25分位かかるときもあるでしょうね

寒い朝のモーニングは自転車はきついな

 

改めてスリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店のブログを書きます 👋

 

※近くにあるスリマンガラムのスパイス屋 スリマンジャルも9月末に閉店します