コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

東京食肉市場

4年前くらいに東京食肉市場は見学には来たことがあるのですが食肉祭は行ったことないので昼の用事の前に行ってみた 昔は芝浦屠場という名前だった気がする

f:id:whiteningroom:20191020160437j:plain

品川駅出たらさっそく🐷ちゃんのお出迎え

f:id:whiteningroom:20191020160501j:plain

ssl.tmmc.co.jp

10時チョイ過ぎに着いたら えー 開場前から並んでるみたい

私内容理解してないで来たのですが ある売り場の入場規制がかかっていて肉が安いのか?プレミアムなものが売ってるのかしら??

 

さらっと見ていわて牛のしゃぶしゃぶってのが無料で食べれるみたいなので行ったら並んでる 1時間半時間あるのでたまには並んでも良いかなと並んでみました

f:id:whiteningroom:20191020160553j:plain

暇なので人物観察してました 私も変な顔ですが変な顔の方が多い 笑 ハハハ

空の入れ物持って2回目に並んでるおじさんもいる

私はいわて牛食べたくて並んでる訳で無料だから並んでる訳ではない

有料でもう1コーナー作っていただきたいな

f:id:whiteningroom:20191020160625j:plain

茹でたいわて牛にポン酢でサッパリ いわて牛って美味しいです

まー黒毛和牛は皆美味しいですよね

私最近A5A4とか食べないの

赤身の美味しい肉が好き 脂を受け付けなくなったんですね

f:id:whiteningroom:20191020160658j:plain

f:id:whiteningroom:20191020160725j:plain

f:id:whiteningroom:20191020160757j:plain

知ってることなんですが講習を受けてみました

6階に検査員がいたので色々質問してみました

肝臓は細かい血管が全体に張り巡らされているのでどこの部位が菌が少ないとかは無い

胆管から十二指腸へ行くので(人間だとファーター乳頭)腸にも細菌がいる

 

腎臓は尿は無菌だし菌いないでしょ? いないと言ってた

タン(舌)もいないでしょ?聞くと表面に入るので処理の仕方でついてしまう可能性があるとの事

 

豚と牛の殺され方が違く

牛は眉間に器具で衝撃をあたえ気絶させて血液を抜かれて処理されていく

豚はガスで殺されるから苦しいんじゃないかなと

検査員は豚牛の血液検査だけではなく臓器などを目で確認して病気なものは市場には出さないように我々の安全を守っています

f:id:whiteningroom:20191020160823j:plain

ラスト1缶のビール ピルスナーで呑みやすい

お肉を買いに来る祭りなんですね

牛肉が多い 一般的な値段より安いのでしょうが現在牛肉自体に興味がなく

芝浦は岩中豚がナンバーワンなのですが何回も食べてるし買わなくても良いかなと

値段は安かったですよ 半額近く安かったと思います

 

同級生が市場に来てるといのが分かったんですが田町にカレー食べ行くので退場しました