コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

外耳炎 犬

三軒茶屋整体

コダマカイロプラクティックセンター

kodamachiro.com

 

ロンちゃん(犬)が前から外耳炎になり2種類の抗生剤の塗薬を使ったが良くなったかと思うと悪化して治らないので動物病院を探すことにした

人間なら耳鼻科を受診すればいいわけだが動物病院だと診察内容や検査器具 治療器具を調べる必要がある 耳鼻の診察が得意なのか?

オトスコープという耳の中を見るカメラと掃除ができる器具がある動物病院を探しました

1番近く歩いて行ける駒沢動物病院へ行くことにしました 以前1回行ったことがあるし

f:id:whiteningroom:20190619114123j:plain

f:id:whiteningroom:20190619114144j:plain

世田谷の駒沢どうぶつ病院|駒沢駅・桜新町駅が最寄り

ロンは頭がいいので動物病院だとわかるみたいで入口に来ると抵抗して入りたがらない 笑

院長先生に診察してもらいました

耳の中の掃除と外耳を検眼鏡で診て確認してました

最初からオトスコープは使わないみたいで

オスルニアという薬を耳に入れる治療

1週間1回を2回やる治療にしました

f:id:whiteningroom:20190619114207j:plain

ジェル状になっていて1回入れれば1週間効果ありで2回やる

ですので1週間後にもう一回行くだけ

普通毎日耳に薬入れないとなのですがこんなにいい薬があるならもっと早く連れてくるべきでした

オスルニア | エランコジャパン株式会社 ペットオーナー様向け

 

ロンちゃんは超痛がりで大げさに泣くので先生がこんなに痛いのならと抗生剤と抗炎症剤鎮痛薬入りの注射を2本ブチューとされたら二回目でまた泣いてるし 大げさなのがあだとなる。笑

f:id:whiteningroom:20190619114237j:plain

帰りに12歳のロンちゃんはバテ気味で一休み

f:id:whiteningroom:20190619114255j:plain

帰宅したら疲れてサッサと寝てしまいました。早く良くなるといいね

以前のカルテがないとのことで初診料がかかりましたが思ってたより安く済みました

f:id:whiteningroom:20190619114223j:plain

伸びていた爪も先生自ら切っていただき感謝です

 

1週間後再診

f:id:whiteningroom:20190626101803j:plain

f:id:whiteningroom:20190626101835j:plain

 

引っ張っても病院に入らないので抱っこして院内へ 笑

f:id:whiteningroom:20190626101852j:plain

入ったら帰りたいモード。。。

外耳炎は良くなってる再びオスルニアを耳に入れてもらいました

右耳の方が悪いので右に先に入れて余ったのを左に注入

1本しか使ってないのに先週の2本分とオスルニア代が同じ値段の2160円

注射や飲み薬は無し

先週のがサービスだったのかな

あとは1か月後にまた診てもらいます

外耳炎は治ったと見せかけて再発するので油断できないので完治するまできちんと診てもらうことにします

特にこの時期の湿気が多いとか夏場の暑い時期は要注意