コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

青魚と赤ワインの相性

昔 煮干しをつまみの赤ワイン飲んだら口内で大変なことになり超まずくて1口でもうダメ 鉄臭いというか 非常にまずい

それ以来青魚と赤ワインは相性が悪いと思い続けていましたが

その後マグロの刺身と赤ワインがイケることが分かり

カツオもイケるなと!

ただイワシや鯖などの青魚はあれ以来赤ワインと合わせた事はない

最近 ソムリエの方がシャルドネにカツオやマグロは合わないと聞いて合わないかも知れないが赤は合うと思ってたのでそうなのかと

 

でも違うソムリエがYouTubeで青魚 マグロ カツオ 

鯖 鯵 イワシ 秋刀魚に赤ワインが合うと言ってたの聞いて ??ってなった。

 

魚に含まれる過酸化物(油の酸化したもの)と、赤ワインに含まれる鉄(二価鉄)が合わさると大変な反応(フェントン反応)が起き、ラジカルという物質が発生して、それによって血生臭いにおいが発生するのだという。

 

鉄棒した後汗かいてる手のひらの匂い

 

だから煮干しは酸化してる脂でそれが原因で赤ワイン飲むとあの味になるのか!

 

白ワインとカツオやマグロが合わないのは脂ではなく赤い筋肉のミオグロビンと白ワインの何かが合わないんだと思う やはり鉄分かな?

 

赤も白も鉄分の少ないワインが魚に合うという事かな?

 

そもそも刺身って醤油使うでしょ

醤油とワインがそもそも合わないから寿司屋で気取ってワイン出す店あるでしょ?

何なのあれ?

魚の身の色に近い色のワインを出す?

寿司は米なんだから米から作る日本酒が良いんだよ!

寿司は日本酒が1番合うんだから酒で良いんだよ!!