コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

カルディーコーヒー

 いつもはオブスキュラコーヒーなんだけど前回は橋倉ビーンズ 今回は久しぶりにカルディーで買ってみた。バードフレンドリーシリーズが20%オフでしたので酸味がありそうなエルサルバドルを購入799円

f:id:whiteningroom:20210507171143j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210507171149j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210507171200j:plain

 伐採して珈琲栽培して渡り鳥がとまる木が少なくなったので栽培方法を昔に戻して渡り鳥にやさしい栽培をしてるみたいで売り上げの1部がアメリカのスミソニアン渡り鳥センターに寄付されると書いてある

f:id:whiteningroom:20210507171223j:plain

 想像してたより酸味がなく想像してたより苦みがありコクもある

美味しいのだが下がマニアックになってるようで物足りない 不味くはない

普通よりは美味しいです

前回のが甘みを強調した豆でしたのでそう感じるのかもしれません

 

種類沢山あります

www.kaldi.co.jp

カルディ―でコーヒー見てるとまた話しかけてきて酸味のあるコーヒー希望と言うと前回買ったやつを薦めてきた。自社の製品を良く知っていてよく教育されてるんですね

それを飲み終えたので違うのを買いに来たんですと伝えるとコロンビアを薦めてきた

実はそれを買おうと思ったんです。

f:id:whiteningroom:20210517135739j:plain

718円

f:id:whiteningroom:20210517135809j:plain

しっかりしたボディーで後味に酸味がある珈琲

でも私はシングルオリジンが好き

農場単位の珈琲豆の呼び方です

今回コロンビアと書いてあるが産地や農場ではなく生産国でしょ?

コロンビアのどの地域のどこの農場で作るかにより味も香りも違うわけです

だからコーヒー豆にこだわればコロンビアのここの農場の珈琲が美味しい、好きだとなるわけです。

満足する珈琲を買うには200グラム1200円以上出す必要があるのかもしれません

色々飲みましたがオブスキュラコーヒーのルワンダブルンジが今の所お気に入りです

毎日スタバなどのカフェでコーヒー買うこと考えれば200グラム1800円など安いものです

駅前の家賃が高い店舗で珈琲屋がつぶれない理由は自分で豆から珈琲毎日入れて飲んでると納得です。原価率が低いから 多分10%位じゃないかな?

セブンイレブンの100円の珈琲は原価率46.8%と高いの知ってます?

それは回転が速いからできることで喫茶店などの店ではお客は店内でゆっくりしますのでそんなことしたら経営して行けません

 

私カレー食べ歩いてるのですが1皿1000円のカレー作るのタマネギ炒めてから初めて手間かかり大変だと思いますその後中目黒のスタバの珈琲1000円で飲むと複雑な気持ちになるのとカレー屋さんは奇特な方だなと思う

 

 

22年5月

1年ぶりですね

自宅では成城石井で売ってるコーヒー豆でモーニング珈琲飲んでます

コダマカイロプラクティックセンター 珈琲豆切れ

現在レッドクローバー三軒茶屋で豆買ってますが店開くのが14時過ぎなのでオブスキュラで2回買い今回カルディでルワンダがあったので買ってみました

コーヒーの旅っていうシリーズみたい

【焙煎珈琲】ルワンダ カレンゲラカブガ/200g

紅茶を思わせるテイストで美味しいです 酸味も甘みも感じるカルディでは今までの中では1番好き

私はアフリカの真ん中のあたりの国 ルワンダ ブルンジあたりがコーヒー豆が好みみたい