コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

テールスープモーニング atマルショウアリク

朝のテールスープ屋

先日アリクで間借りしてるキイライカレーさん(ワルネコカレー)にテールスープの人に間違われて話しかけられて??? なんだ?テールスープって? 私はただの客ですと伝えました。笑

店内に入ると外の立て看板が裏向きに立てかけらrていて店内からは看板の表側が見えてそこにテールスープのメニューが書いてあり日時が2日間書いてあった。でも11月の予定で12月は書いてない

だからアリクでテールスープを出す日がありその方と私を間違えたんだなと理解しました。

前日マルショウアリクのインスタグラムでお知らせがあり水曜日の朝7時半からテールスープモーニングをやるとお知らせがあったので行ってきました。

https://www.instagram.com/ariku2014/

↑アリクはまた立ち退きで移転予定なので食べログではなくインスタグラムリンクしておきます

アリクを間借りモーニングしてる方はこちら↓

https://www.instagram.com/takuyatakahashi_oyster/

 

FBがメインで告知してるみたい↓

https://www.facebook.com/takuya.takahashi.5496

テールスープ(テール100g)+ハチノスなど 1000円

ライスは少な目で注文

お酢や生姜なども付いてくる

良く煮込まれた牛テールでホロホロ

ほぐして食べる 無化調で余計な味付けをせずテール本来の出汁のスープで優しく朝のスープには良いですね

ただライスを肉を合わせると味が薄いのでお塩などもらった方が良いかもです

私は夜お酒飲むので朝は塩分控えめで丁度いいです

パクチーは苦手の方は抜いてもらいましょう

 

先客お子さん連れや女性客が3人くらい来ていました

 

インドネシア語で「Sop Buntut (ソプ ブントゥット) 」と呼ばれる「オックステールスープ」に影響を受けて作られてるそうです

 

インドネシア スラウェシ島トラジャ族のコーヒーもあると言ってたが時間なくゆっくりできなかった。

 

牛テールまたはオックステールは、ウシの尾の食材としての名称である。「オックステール」はかつてはオックスの尾のみを意味したが、今日ではその他のウシの尾も指す。牛テールの重さは典型的には3.5 kgぐらいであり、売るために皮を剥いで、より短い長さに切り分けられる。 ウィキペディア
栄養成分表
主なソース: USDA
分量 
カロリー (kcal) 674
脂質 71 g  
飽和脂肪酸 29 g  
コレステロール 99 mg  
ナトリウム 26 mg  
カリウム 96 mg  
炭水化物 0 g  
食物繊維 0 g  
糖質 0 g  
タンパク質 8 g  
ビタミンC 0 mg カルシウム 26 mg
0.7 mg ビタミンD 11 IU
ビタミンB6 0.1 mg コバラミン 0.7 µg
マグネシウム 5 mg