コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

パンチマハル 神保町 

平日神保町に来てるので日曜日定休日で行きたくても行けてないカレー屋 2軒目は

パンチマハル ここの前は日曜日に何度も通ってるのだが休みなのでいつも指をくわえてスルー 

f:id:whiteningroom:20210210130939j:plain

 ここの店主は口コミで接客に難ありという情報もチラホラ読んで事がありますが

さてどうでしょうか?

パンチマハル - 神保町/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]

f:id:whiteningroom:20210210131018j:plain

 入店 ん?何か書いてあるな 消毒するので消毒前の椅子に勝手に座らないでと書いてあります。おー それは客の衛生面を考えていることで良いことだと思うよ

入り口入る前に消毒用のエタノールが置いてあるのも医療関係者から見て正解です

入るといらっしゃい こちらへどうぞとカウンターを案内されました

全然普通なんだけど、、

勝手に写真撮影するなと注意された方もいたようなので

写真撮ってみたが見てなかったのか 何も言われない

f:id:whiteningroom:20210210131102j:plain

 チキンカレー ライス半分で注文 マサラ強辛味強めのLv4

辛さは私にはLv4で丁度良い辛さ

f:id:whiteningroom:20210210131137j:plain

 来たー なんか変わったスープカレーだね

ライス半分にしては多いな 

隣の女性はカレーヌードルにサービスのミニライスで食べていてその隣の女性のライスを見るとかなりの量があります

近くに大学もあるし学生にはいいですね

 

今度は店主が後ろに来た時にカレーの写真を撮ってみました

何も言われないな~ 言われたらなんか言ってやろうと楽しみにしてたのですが

丸くなったのか?口コミ気にしてやめたのかは知りませんが普通の接客でなにも問題ありませんでした。店内写真とかはやめたほうが良いかもしれません

メニューは外にも出してあるので私の真似しないで外で撮ると良いでしょう

f:id:whiteningroom:20210210131207j:plain

 札幌スープカレーとは違く インドカレーでもないオリジナルなスープカレーでとトマトと鶏モモ肉の煮込まれたカレーでスパイスの使い方も面白く他には無いスープカレーで美味しいです

キャベツはわざと長く煮込まないでチャキシャキ感を出していてスープの辛さでキャベツの甘さが引き立ち計算されているのも感心しました

f:id:whiteningroom:20210210131236j:plain

 チキンモモ肉も沢山入り柔らかくておいしいです

950円という価格もいいですね

ご馳走様でした

お腹パンパン 笑 

今朝の体重で-5.5㌔だったので連食してみました

 

店主は1人で店やっているようでした。

1人で回すのって大変なんですよ!

ローカルルールは

①勝手に座らない

②注文は店主が来るのでその時に注文する。だから外のメニューで何を頼むか決めておきましょう。追加注文もしない方が良いでしょうね 1度に全て頼む

③2人以上で行くときは皿などまとめて店主が一回で回収できるようにしてあげると助かるんじゃないかな? 

 こんな感じで簡単

 

やきとん屋で難しい注文の仕方の店もあるし

自分で紙に注文書いておいておく場所を間違えると怒る店主もいたな

2回3回と行くとやっとローカルルールが分かり食べたいものが出て来るとかね

そういう時は常連さんに聞くのが早いね

店員も客も全員中国人で日本語が一切通じない中国料理屋もあるよ

 

お客として行っても1人で忙しくしている店主を思いやる心が大事じゃよ

私はミャンマー料理店とかネパール料理店なども行くのですがたまに日本語があまりできない店員がいます そんなときもやさしく分かりやすいように注文します

だって自分が英語圏でない国の店で店員としては働けないし言葉も全く分からない

日本に来て難しい日本語で日本人の接客してるのだから大したもんだよ

 

私みたいなオジサンは何十年も酒場巡りをしていると、いらっしゃいも 注文しても返事もしないしない店主や店員 テーブルに酒をバーーン!!と置く店員

注文自分が間違えたのに チェッ!っていう人(笑)

 

私に人差し指を刺しその指で何も言わずにカウンターのここ座れ!と合図する若い店員

↑これは少し嫌でしたのでそいつが焼き場担当だったので焼き物は一切頼まなかった。

 

2回とも冷酒注文してるのに2回とも夏なのに熱燗持ってくる店員

色々ありますがその場その場で楽しみに変えて笑って楽しく飲む方がいいじゃん

酒場では店員より他の客に絡まれる方がリスクがあるのでそっちを気にしたほうがいいのです

知らない人に呑んでんのか?呑めよと酒をすすめられたりしますよ

脚が壊れてからはあまり変な酒場やディープな場所には行かないようにしてます

走れないキックできない逃げられないので*1ケラケラ

*1:´∀`