コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

共栄堂 神保町

 大正13年創業の老舗カレー屋 スマトラカレー

なのですが、洋食屋として大正13(1923)年に創業しまして、その当時からこのカレーはあったんですが、昭和50年代頃、カレーに特化した店になったという事で日本最古のカレー専門店はナイルレストランとなる。 カレー自体をフォーカルすれば共栄堂のカレーが最古のカレーになる

スマトラ島のカレーがどういうものか分からないがそれをアレンジして作られていて有名なカレー屋です 大学生の時食べた記憶があるがはっきり覚えてない 30年前の事なので

f:id:whiteningroom:20201229144541j:plain

 日曜日休みなのでなかなか来れませんでした

f:id:whiteningroom:20201229144556j:plain

 ポークが980円で安いので人気がありますが

1番高い1750円のタンカレーを注文 ライス少な目

f:id:whiteningroom:20201229144631j:plain

 最初にポタージュが来ます ともにさかえる 共栄って好きな単語で小玉家の家訓でもあります

f:id:whiteningroom:20201229144634j:plain

 黒いカレーソース 

苦みがあり複雑な味のなか私の味蕾が不自然なグルタミン酸をキャッチ

う~ん?? 複雑なスパイス材料と長い煮込みでこうなるのか?ケミカルなのかは不明ですが好みではない 美味しいが

私は老舗や人気 歴史 人の評価に影響されません 正直にそう感じた

f:id:whiteningroom:20201229144707j:plain

 牛タンはよく煮込まれていて柔らかく素晴らしい

f:id:whiteningroom:20201229144714j:plain