コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

焼肉家族 下北沢

下北沢のミャンマー人店主の焼肉屋

今回、

ミャンマーカレー研究家の保芦ヒロスケ Hirosuke Hoashiさんがミャンマーカレーを作り下北沢カレーフェスティバルの期間限定でカレーを出しているので行ってきました。

hirosuke-curry.com

ミャンマーで支援活動をされていたそうですがクーデターで帰国

ミャンマー国内でレトルトカレー販売の基盤を作り帰国して

日本でも国内販売しています

ミャンマーは135の多民族国家だが70%はビルマ族なのでビルマ料理が一般的

北はバングラデシュやインドや中国と接しているし南はタイと接してるのでスパイスを使う料理も多い

興味のある方は高田馬場に沢山ミャンマー料理屋があるので行かれると良いです

www.hotpepper.jp

店に行くとちょうど保芦ヒロスケさんが出て来てご挨拶して入店1人目

アメーダヒンのミニを注文

アメーダは牛肉の事

保芦さんから詳しいご説明があり勉強になりました。

ミャンマーのふりかけ バラチャウンがのり 豆のせんべいも付いてる

ミャンマーの辛味(ミャンマーのラー油)も卓上にあり 普段これは焼肉でもつけて食べれるようになっている

今まで食べたミャンマーカレーで1番旨く もう一回フルサイズの方を食べに来ようかな~

牛肉も焼肉屋仕入れなので馬場で食べたやつより美味しくカレーも濃厚

フルサイズ1180円ですが1500円位が妥当な値段だと思うのでコスパが良い

店頭でレトルトカレーも売っていた

1000円で500円はミャンマー支援に使うとの事なのでウェッターヒン

豚肉の激辛カレーも買いました。

吉祥寺パルコで買えるそうです

食べれて保芦ヒロスケさんとも会えてお話しできて来てよかったです。

ごちそうさまでした