コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

天下一品 池尻店

天下一品は37年前に江古田店で初めて食べてあまり記憶にないのですが友達曰くこんなのラーメンじゃないマズイと私が怒って店を出たと言うんです。

その後、何歳かは忘れましたが再び食べて不味くは無いと思ったと記憶しています。

最近店に行く前に店や店主の歴史を学び食べに行く事があり前もって勉強した知識が調味料となり、より美味しく食べれるので一人で勝手に楽しんでいます。

 

木村勉氏が1971年に屋台にて創業現在国内235店舗

何故か?ホノルルに1店舗

 

創業前は画廊に勤めていたが会社が倒産 当時36歳だったそうです

1935年生まれで現在も健在

後半給料もらわなったのか?その時3万7千しか持ってなかったという。

当時屋台を作るのに10万円必要だったそうです。

そこで廃材を集めて友人に手作り屋台を作ってもらったという、しかもお金が無いので出世払いという事で

 

しばらく屋台をやっていたそうですが腰を据えて普通に店 ラーメン店をやりたいと思っていたところ、石材屋の社長さんから自分の所の空き地に店だしていいと言われその場所で新たにラーメン屋を始めたらしくそこの場所が今でも天下一品の本店だという。

その店の場所で今のこってりスープを4年かかり作り上げたという。

 

今では236店舗もあるのですが実は直営店は東京では高円寺と神楽坂と中野だけらしいです。

あとはFC

そして東京で最古の天一は私が昔食べた江古田店と池尻店だそうです

この2つは経営が同じみたい。

 

セントラルキッチンのスープのはずが店により味が違うという噂もあります。

中でも江古田店と池尻店は美味しいというラオタもいます。

ホントかな?

これも噂ですがスープを店でアレンジしてるという

天一のスープを店ごとに味比べしたいとは思もわないがどうなんでしょうね?

普通はFCだとそういう事は禁止だけど古いFCオーナーは許可が出てるのですかね?興味ある所ですね?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池尻大橋駅付近で自転車がパンクして暑い中自転車引いて歩いてると天下一品の店の前を通り久しぶりに食べてみるかという事で空いてるし入店

f:id:whiteningroom:20210826140009j:plain

 糞熱いんだけどこってり食ってやるぞー

f:id:whiteningroom:20210826140018j:plain

 日替わりセットと注文 料金後払い 940円

今日は明太子ご飯

f:id:whiteningroom:20210826140030j:plain

 辛味がありカレー好きには辛く出来て良いですねー

11f:id:whiteningroom:20210826140121j:plain

 久しぶりの御対麺! 量は多くないです 小さめな丼

f:id:whiteningroom:20210826140147j:plain

 明太子ご飯は絶対美味いやつだね

f:id:whiteningroom:20210826140152j:plain

麺は細麺で醗酵臭ある麺

今では普通に美味しく食べれましたよー

このドロドロスープは野菜のエキスなのかな?

以外とヘルシーなスープなのかもね?

f:id:whiteningroom:20210826140156j:plain

 チャーシューはペラペラ

49年間も営業を続けてチェ―ン展開してるんだから凄いよね

私が昔怒るほど衝撃的なスープが今でも多くの人に支持されているという事ですよね

非常に特徴的なスープで唯一無二 これが長く愛されるラーメンなんだなと今では怒るどころか感心 いや 学ばさせていただいた1杯でありました。

15歳の時の自分がいかに味覚も精神も未熟であったのかと思い知らされたランチでもありました。

時系列で味の感想が全然違うというのも面白いな

f:id:whiteningroom:20210826140238j:plain

富士そばと同じくコラボしてるようです

f:id:whiteningroom:20210826140241j:plain

 

https://youtu.be/bhziOm15EWE




https://www.youtube.com/watch?v=ZZBfgp4iF9M