コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

せたが屋本店

ラーメン好きでせたが屋を知らないのならモグリというくらい有名な 前島司氏が率いる、せたが屋グループ 現在は吉野家資本提携されてるようです

前島氏はラーメン店始める前はペンキ職人でホープ軒や土佐っ子ラーメンの行列を見てラーメン専門店でこんなに客が来るのかと驚いてからラーメン屋をやろうと決めたらしいのだけどラーメン店で修業するのではなくペンキ屋の社長になったと言っていた。笑

何でじゃ??

まあ社長なので時間のコントロールは使われている身よりは自由になったのか?

かなりラーメンを食べ歩いたようです。

せたが屋はコダマカイロプラクティックセンターの2000年開業と同じ年にオープンしたラーメン屋

しかし、せたが屋の前に同じ場所で6か月前よさこいというラーメン屋をオープンしてるんです。

そのラーメンを友達が食べに来てこんなまずいラーメンならもう来ないみたいな事言われ よさこいを閉店しちゃうんです。休業ではなく閉店

自宅の鍋でラーメン作りを研究してたが店の寸胴では訳が違ったそうです。

スープが煮詰まり酸化して美味しくなくなっていたのを言われるまで自分では気が付かなかったと言ってました。

だから半年でやり直し 仕切り直しして

再度せたが屋として再オープン

ここから急成長 有名店に登りあがります

こういうプロセスがいいよねー

今ではせたがやグループは20店舗あります。

開業からしばらくは急成長してたと思いますが

今まで閉店した店舗は45店舗 無くなったブランドは14ブランド

攻めまくってる経営方法でまた見切りも早くダメだと思ったらすぐにやめるという方法なのだと思います。

カレー屋も始めたこともあるようなのですが7000万円赤字出し撤退

ラーメン屋はラーメンに専念した方が良いと言ってましたね。

私が前島司という男を好きになった瞬間があり

インタビューに答えてる中で

自分の作るラーメンに時代が付いてこれなく理解されなかったブランドやラーメンがありもう少し長く営業してればブレイクして流行ったのだろうが閉店

例えば今では認知されてるベジポタラーメン、ベジボタつけ麺とか流行り今でもそのメニューで繁盛してる店もあります

また、かえしを使わないラーメンスープを作ったり、今では勝本の新店八五が超人気店で記帳制になってるくらい

 

この事に関して自分が先に作ったのに後から作った人の店が流行って悔しくは無いのですか?という質問があり

 

その答えが

「いや、パチンコみたいなもんですよ!」

「散々つぎ込んで台離れて戻ると違う人がジャンジャン玉出てるとの同じですよ!」

「離れた俺が悪い。」

 

これ聞いてカッコいいなーと思った。

 

経営者としても凄いんだけど ラーメン職人なんだよね

 

売れるものを作ってるんではなくその時自分が作りたいラーメンを作り客に出し

どうだ?って感じ

 

そしてこれからの目標というかやりたいことが

せたが屋を独立して前島の名前を使ったラーメン屋をやりたいという 笑

 

独立って。笑 自分が作って大きくした会社じゃん!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

現在は現場では毎日ラーメン作ってないのでまた原点に帰りたいという

 

これは長野の塚田さんも言ってたね

 

前島さんは私より7つ位年上だと思いますがマッチョで筋肉質で身体しまってます。

身体鍛える理由が身体が10歳若ければ引退の時期でも普通の人より若いラーメン屋の店主ともう10年間戦えるからだという

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 朝に茶碗一杯のライスなしカレールーだけ食べて昼めし抜き 流石に18時半ごろお腹がペコペコ そうだせたが屋の魚郎を食べに行こう!

f:id:whiteningroom:20210824191110j:plain

 らーめんせたが屋

9席+テーブル4人席あり先客5名

f:id:whiteningroom:20210824191116j:plain

 魚郎 いわゆるラーメン二郎の魚介バージョン

実は毎回せたが屋らーめん食べていて食べたことないがビジュアルは他客の見て知ってる。それを見てきつそうだなと遠慮してたがこの日はお腹すきすぎていてこれを身体が求めていたので素直にポチっとな!

f:id:whiteningroom:20210824191126j:plain

 来たー!背脂が凄いな!脂少なめにしてもらえばよかったな、、

f:id:whiteningroom:20210824191205j:plain

 スープを飲むと魚魚魚〜うわ~!魚介出汁半端なく とてもガツンとおいしい

流石だ

 チャーシューは焼いてあり温かいく肉感が非常にある 炭火で炙ってるっぽい

f:id:whiteningroom:20210824192703j:plain

麺はふくもりで使ってる麺と同じか 配合や加水率を変えてごわごわ感を出してるかもしれません。この濃厚なスープに非常にあい 脂をまといすすり上げる麺に微笑んでしまう。

f:id:whiteningroom:20210824191302j:plain

 味玉の味付けと加熱具合もバッチリ! 黄身が大きい卵使ってますね

昼のひるがおの卵とは違います 卵だけ比べてもいかにせたが屋本店を大事にしてるのかが伝わってきます。めちゃくちゃ旨い卵です!前島さんは卵好きなので納得

f:id:whiteningroom:20210824191309j:plain

夜限定でガツン汁、タマネギ、ガツンカレーを貰えるんです

f:id:whiteningroom:20210824191314j:plain

 味が変わるので完成されたラーメンのバランスを壊したくないのでほとんどスープだけになったころに投入 一味もあるので辛さも増して背脂魚介カレースープにして最後はスープカレーに変化させてラーメンもカレーも食べたことになり一石二鳥なのだ。

f:id:whiteningroom:20210824191329j:plain

は~~美味しかったー!!

 

20周年の動画貼っておきます

せたが屋20周年記念SP 〜前島の挑戦〜【ラーメン侍】*特別編* - YouTube