コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

かっぱ 駒沢

 駒沢の煮込み屋 かっぱ 初めて来たのは指圧の専門学生の時だから22年以上前で酷い接客のご夫婦で最初は驚きました。注文するも返事もしないしこっちも見ない。昔、来ていたのだろう中年の男性のお客さんが「女将さん懐かしいね~」言うと、

「あっそ!」という返事には本当に驚きました。笑

そんな接客でも関係なく人気店で昔は店内のカウンター越しにいつも並んでいる繁盛店で回転も良く テイクアウトの客もいてこの家も建て替えて奇麗になりました。

現在は息子さん1人で切り盛りしてます。

ライスは小にするので口頭で伝えないといけないのですが店主に伝わってるなとは分かります。先代たちの時のような緊張感は今は無く 現在なら新規の1人の女性でも大丈夫だと思う。

ローカルルールというほどではないがメニューが煮込みとお新香しかないので何も言わず座ってると煮込みの並とライスの並が勝手に出てきます(ライスの量は聞かれるかも?)

昔から日体大生の行きつけの店なのでライスの量が多いのです

小で他店の定食屋の普通盛強の量です

f:id:whiteningroom:20210528182606j:plain

 ここに自転車停めようと思ったが多分何か言われるなと思い公園通りの歩道に停めてきました。

かっぱ - 駒沢大学/定食・食堂 [食べログ]

f:id:whiteningroom:20210528182620j:plain

 お決まりのカウンターに絶対こぼれるのよーの提供

というか最初からもうこぼれてるんです。笑

最初具を食べていき 最後に汁や細かい具が残ったらライスにドバっとかけて混ぜて食べて完食と言うのがここでの食べ方です。どう食べようが自由ですが、

f:id:whiteningroom:20210528182623j:plain

 久しぶりに食べたが美味かった~ 幸せです💓

かっぱの煮込みはモツではありません

和牛の肉です だから臭みがなく美味しいのです

真似て作ったことがありますが同じ味にはならない

というかレシピ知らないもん