コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

お土産取りに友達と待ち合わせ

Kは私の女友達で1番仲がいい 女性と友達では居られないなんて言う人もいますがそんなことは無い あまりにも女性的な脳 考え方だと嫌になっちゃう女性もいるのだけど

昔から違和感なく性別気にしないで付き合えるタイプなので

色々苦労したみたいだけど今は立派な人になったなと思う

 

汚いも飲み屋は勘弁してくれというので人気店へ

何時も予約するんだがこの日は予約なしで入れた

 

f:id:whiteningroom:20191024180013j:plain

お通し appetizer(アパタイザー)です と言って出てきた

外国人も多いので お通しは日本独特らしいから 

頼んでないものがいきなり出てきてビックリする人もいるでしょうね

店側とトラブルになったりする場合もある時来ますが思い出横丁などは英語で説明書きが貼ってある店もあります

 

高田馬場の某マスターは外人お断りなんて店もあります。笑 よっぽど嫌な目にあったのでしょう

 

私はこういうお通しならOK 

 

三軒茶屋のとある店はお通しありと無しが選べる こういう店はお通し有を選んだ方がいいです

 

某飲み屋はお通し無しとお願いするとテーブルチャージが代わりにかかる店もあります ここのお通しは食べたくないので本当に要らないのでそれでいいのですが

目的がお通しの利益が欲しいという考えが嫌ですね

 

店でつくったの取り合えず食べて酒飲んで待っててくださいってのがお通しで市販の業務用のデカいビニールからガサガサ出されてもそんなの要らないです

 

2人ともお腹がそんなに空いてなく

友達は焼き鳥おまかせ5本

 

私は霧島豚バラ塩麴焼き

f:id:whiteningroom:20191024180042j:plain

黒豚のバラ肉を塩麴に漬けたのか これは初です!

う~ん柔らかくておいしい! 普通のやきとん屋にはないメニューだ

 

画像無いが自家製手ごねつくねも絶品でした

 

f:id:whiteningroom:20191024180107j:plain

車海老と松茸の天婦羅 ほとんど私が食べちゃった

車海老大好き 松茸は国産ではないかも そんなに香らないし やはり松茸は香りを楽しむもので味は椎茸の方が美味しい

 

美味しい松茸ご飯が食べたーい!!

 

あとは牛のもつ煮も頼んだ 色んな部位が入り楽しめました 臭みもなく上手

 

どこの店なのかって?

 

俺のシリーズの焼き鳥屋です

 

焼き鳥屋なんですがお勧めはロッシーニ

 

f:id:whiteningroom:20191024180140j:plain

おっみやげはカレー粉とパウダースパイスでした

イギリスのお土産だそうです

 

そうなんです カレー粉最初に作ったのはイギリス人なんです!