コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

丸大豆生醤油 (森田醤油)

三軒茶屋キャロットタワー1階にある こだわりや

生醤油とは? 生あげ醤油(きあげしょうゆ) 生揚げ醤油(きあげしょうゆ)

                    ↑ 同じ ↑

 

 

 

菌や酵母が入ってる醤油が生醤油だと思ってたら違うみたい

生醤油は2種類あり絞ったものを何も加えず加熱した醤油

絞ったものに何も加えず菌などをろ過した醤油

 

菌や酵母が生きて入ってると醤油の質が安定しないのでスーパーなどで並ぶことは無いという 発酵が進むんだろうね?

 

だから今回買った生醤油は濾過された醤油で菌や酵母は入ってないんだね

残念!

でも勉強になりました。

 

ラーメン屋の七彩の藤井さんが微生物 麴菌の入ってる醤油をお願いして仕入れてると言ってた

その醤油で肉を漬けると肉のタンパク質が分解されて柔らかくなると言っていた。

 

そういう醤油の名前は菌や酵素が生きている醤油は生あげ醤油というらしい

                       きあげしょうゆ

冷蔵保管で冷蔵で送られてくる ネットで調べたら買えるところを見つけた!

 

kaneyoshi.shop

 

nihonichi-shoyu.shop-pro.jp

 

後日冷蔵のコーナーを見ると1種類酵母が生きている生醤油がありました。

流石こだわりやだ!

海の精使用 吟醸純生醤油 デラミボトル

shop.uminosei.com