コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

蕎麦湯にルチンが含まれるから身体に良い?

蕎麦のゆで汁蕎麦湯にルチンが含まれるのか? ルチンはビタミンPとされてきたが最近ではビタミンに似た作用をする物質でビタミンには分類されていない。

ビタミンには脂溶性と水溶性があり、カイロプラクターなら最低でも基本的な栄養学は学生の時学んでいるので(整体師は学ぶかわからない)

脂溶性のビタミンがビタミンD ビタミンA ビタミンK ビタミンE という事は知っている。

このほかが水溶性なのでビタミンPとされていたルチンが水溶性と思ってる方がいる。

蕎麦に含まれるルチンは天然のルチンで水溶性ではありません。

脂溶性なのか?というとそうでもなくてアルコールに溶解されます。

 

では私みたいに焼酎の蕎麦湯割りを飲んでればルチンをより摂取してるのか?

これはアルコールの濃度などあり分かりません。良さそうだけどね。笑

 

食品添加物である人工のルチンは水溶性なので蕎麦屋自身が蕎麦湯にルチンが入るのでおすすめだとうたってると添加物入りの蕎麦を使用してるのか?と私は考えてしまいますが まあ そうではなくて勘違いされてるのでしょうね?

 

でも蕎麦のプロなら蕎麦の栄養学も学んだ方が良いですね