コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

麺処しろくろ 八幡山駅

 貝出汁を全面に出したスープのラーメンで美味しそうな店を探してた所、麺処しろくろが評判がよさそうと言うか 美食家の方がとても、ほめていたのでチェックしておいた店

午後の早い時間が予約あいてるので自転車で行ってきました

場所は八幡山駅前 三軒茶屋から7㌔ 八幡山駅、私は来ない街です

f:id:whiteningroom:20210601143703j:plain

 麺処 しろくろ (SOBA-Shiro Kuro) - 八幡山/ラーメン [食べログ]

自転車は店の前や側面には停められないので目の前の京王スーパーの駐輪場に停めました。何も買わないのも悪いので飲み物を買いました。

5人くらい並んでたかな~ 時間はそれほど待ちませんでした

席はL字カウンター6席

f:id:whiteningroom:20210601143724j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210601143806j:plain

 浅利とムール貝の汐そば

f:id:whiteningroom:20210601143819j:plain

 店主は聘珍楼の中華料理から色々なところで修業したようです

丼温めたりして丁寧な作り方をしていました。 プロです

f:id:whiteningroom:20210601143838j:plain

 来たー!香りだけでもう旨いのが分かっちゃうやつよ!

f:id:whiteningroom:20210601143850j:plain

 受け皿付きの切り立った丼

f:id:whiteningroom:20210601143859j:plain

 低温の鶏と豚のレアチャーシュー1つずつに イクラがのる映えタイプ

三つ葉や柚子の香りも楽しめる浅利香のミックスアロマで嗅覚からも十分うまい。

そこにスープを口に入れると味覚で浅利出汁のうま味成分が下の奥左右で広がりまた嗅覚でも美味しく感じるというものすごい美味しいスープです。

下北沢の貝麺と同じでコハク酸(うま味成分)の出し方が上手

これは日本料理 懐石料理で貝の出汁の効いたお吸い物や料理があるでしょ?そういう技法というか工程をしてるのだと思います

浅蜊は十分に砂抜きをしておりますが、、、と書いてあるし

 

余談ですがうま味成分書いておきますね↓

代表的なうま味成分

グルタミン酸ナトリウム
・昆布ダシのうま味成分
アミノ酸の一種

イノシン酸ナトリウム>
・鰹ダシのうま味成分

グアニル酸ナトリウム>
・椎茸(キノコ類)のうま味成分

コハク酸ナトリウム>
・貝類のうま味成分

ですからカレー作る時、昆布とカツ節と椎茸と貝を使い出汁取れば旨いはず。笑

ラーメンの記事書いてるのにね~

f:id:whiteningroom:20210601143933j:plain

 麺は三河製麺(店内の麺入れてる入れ物に書いてあった) 国産小麦の春よ恋なんだけど、より精麦歩合??多分小麦の周りを通常より削りその中身を使うので、でんぷんが多く甘みが強い麺になっていて美味しい

こりゃミシュラン審査員に見つかるとガイドブック載せられるのでやめてもらいたいな。*1ヶラヶラ だってこの日だって並んでたわけだし、席数少ないし、

f:id:whiteningroom:20210601143947j:plain

 浅利やムール貝の身も食べれるのも嬉しく美味しいです

f:id:whiteningroom:20210601144002j:plain

 入店前は店の横に並ぶが、日差しが当たり夏は暑いと思うよー

不如帰、貝麺、しろくろ、3軒とも旨いです でも3軒とも並びます

 

*1:´∀`*