コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 雑色駅 

友達一押しのラーメン屋、 琥珀に行ってきました。
開店の1時間前17時に到着するも誰も並んでないので目の前のコンビニへ飲み物買い、戻ると2人並んでるではありませんか!油断できませんな~
その後列はどんどん伸びていき30人以上並んでる
いや~開店前にこれ程並ぶラーメン屋も珍しい
回転が遅いと聞いてますので最後の方は食べれないかもですね
f:id:whiteningroom:20210626084429j:plain
宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 - 雑色/ラーメン [食べログ]

琥珀オープン
開店して暖簾を出すも列を見て終了宣告
直ぐに暖簾をしまい、開店してすぐに閉店
荻窪のシチューと欧風カレーの店「とまと」以来こういうの見ました

f:id:whiteningroom:20210626084558j:plain
宍道湖しじみ中華蕎麦 塩ラーメン
綺麗なラーメンだね~ 店内の香りが他店と違い懐石料理屋の匂いがするんです。

f:id:whiteningroom:20210626084651j:plain
豚ロースレアチャーシュー
低温調理で柔らかくジューシーな好みのタイプ

f:id:whiteningroom:20210626084744j:plain

ストレート細麺 菅野製麺
醗酵が丁度良く小麦が甘くて麺自体もとてもおいしくスープとも合いバランスがいい

スープは最初あっさり塩味で後からしじみの風味と深い味が追いかけてきて塩ラーメンなのに奥深い1杯で素晴らしい!名店です!
しじみ自体のコハク酸を上手に出してるラーメン屋ではNO1かもしれません。とにかくしじみ出汁が美味い塩ラーメンです
夏場は日差しが強い場所に並ぶので注意が必要です
日傘や飲み物を持参することをお勧めします

あまりにも貝出汁が強い店は矢張り貝出汁の調味料使ってるのかな~?というのが今の私の見解 
聞けないでしょ?食品添加物使ってますか?とか
もしくは化学調味料無添加の貝柱だし (調味料)など使ってるかもしれません。
futaba-dashi.com

真相は分かりませんよ




f:id:whiteningroom:20210626084950j:plain
特製はチャーシューが増えタマゴとワンタンが入る