コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

でぶちゃん 高田馬場ラーメン

東京の豚骨ラーメンの有名店の1軒 高田馬場のでぶちゃん 前名前違ったと思う

というのもこの店の前を通りよく専門学校にて開催されるセミナーに頻繁に通ってた。

豚骨ラーメンで有名なのは中洲屋台長浜ラーメン初代 健太 東京高円寺本店

でぶちゃんの方が旨いという方と健太の方が旨いと居方が居ます

食べ比べで来てみました。Googleには17時と書いてあり来ると17時30分からでした。

博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店 (【旧店名】博多ラーメン ばりちゃん) - 高田馬場/ラーメン/ネット予約可 | 食べログ

ぶらついて戻るとカップルが並んでいて3番目

しかしオープンすると店主が並びの客にご予約の○○様~とお呼びがかかり予約客が先にぞろぞろ入店8人くらい先に入店したが私までは1巡目で入店できました。

普通のシンプルな博多ラーメンは1100円 今画像見て気が付いたのですがアイラモルトが530円で売られてる これは安いな

しかしラーメンを頼まないといけないんだろうな どうなんだろう?

ツマミのメニューも多いのでラーメンの価格以上は頼むと思うがどうなんだろうね?

豚骨ラーメン屋にモルト目当てのおじさんが来たら店としては嫌かな~??

卓上は↑この3種類 ニンニクは口頭で言えば出してくれるようです

ここの店主 わかってますね 博多ラーメンはほとんどの方が固めの麺で注文しますが私は硬いの嫌い 美味しくない 美味しくないというか美味しさを100%引き出してないのが嫌

 

来たー!ど乳化スープで濃そうだ 

OLD RAMENのようにレンゲの裏に文字が書いてありカッコいいね

辛し高菜、すりごま、紅ショウガを端にのせておく 最初からは混ぜない

スープは非常にクリーミーで味は健太はシンプルで純粋に豚骨スープだがでぶちゃんはうま味が強い これはうま味調味料なのかは不明

好き嫌いは好みの問題で両店とも美味しいです

中年の胃袋には健太の方がいい

ただ健太は現在替え玉無料で何度もお代わりする客が多く回転が悪い

 

でぶちゃんでも隣のおじさんも2回替え玉してた。

麺はこんな感じで加熱具合バッチリ

伸びやすいのでさっさと食べた方が良いです

このくらい茹でると細麺でも小麦の甘さを十分に感じます

博多ラーメン屋では麺はでぶちゃんが1番美味しい

チャーシューは薄いが柔らかくて美味しい豚肉

ネギとチャーシューで内容的には1100円は安くは無いがスープ炊くの手間と時間かかるので高いとも思わない

 

 

 

でどこの豚骨ラーメンが好きなんだと聞かれれば

祐天寺の博多ラーメン琉(りゅう)です

 

三代目博多だるま は未食

大塚のぼたんも食べてみたい