コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

ガテモタブン 代々木上原

ブータン料理とは?聞かれても答えられない 食べた事ないし あまり聞かないし、店も見たことがない。でも昔、孤独のグルメで五郎さんが食べてた記憶がある

明日死ぬかもしれないし 生きてるうちに食べてみようと自転車で行ってきました。

ガテモタブン (Gatemo Tabum) - 代々木上原/南アジア料理 | 食べログ

へー 開店2分前で3人並んでる

 

takeoutもやってます

2階席に案内されました 3階もあるようです

パクシャパと国民食と言われているエマダツィのセットにして

モモも追加注文

リニューアルしていて店内綺麗でブータン調 行ったことないけど *1ヶラヶラ

来たー 食堂の定食みたいな。。。

エマダツィ

ブータンの食文化を代表する国民的料理で唐辛子とチーズだけのシンプルな家庭料理で、ピーマンのように入った丸ごとの唐辛子、ブータンでは唐辛子を調味料ではなく野菜として食べるそうです。たっぷりのごはんと一緒に食べるのも特徴の一つです。夏のハイシーズンには契約農家さんから直送の、新鮮なブータン品種青唐辛子で提供してるようなので夏に来るのがベスト
チーズの風味と唐辛子の青臭さとシャキシャキ感、後から辛さが追いかけて来てとても美味しい

カレー好きなら食べれる辛さです。 辛いの苦手の方がタネをのぞいて食べたりジャガイモの入っ辛さマイルドタイプもあるので是非

毎日食べてるのも納得

逆に唐辛子や乳製品が嫌いな方はブータンではやせてしまいますね

パクシャパ

ブータンのゾン語で「パクシャ」は豚肉、「パ」は塊の意味で、豚バラ、大根、唐辛子を煮炒めした料理です。エマダツィのように毎日食べる料理ではなく、少し贅沢な代表的ごちそう料理。
ブータンでは脂身が好まれるそうだがガテモタブンでは岩中豚を使用、現地で食べる豚肉より美味しいでしょう。日本人は赤身の方が好きだしね。でも岩中豚は脂身も美味しいです。大根に染み込んだブータン唐辛子の出汁と岩中豚の旨味がご飯に良く合う、ガテモタブンでは一番人気のメニューだそうです。

モモ

ネパールにはモモがありますがブータンにもあるんですね 北は大陸中国 ネパールも近いので食文化が混ざってるんですね

「豚肉、玉ねぎを包んだ蒸し餃子。エヅェは各家底で様々なバリエーションがありますが、当店では粉末唐辛子を玉葱と油で炒めたものを使います。国産の豚肉をモモに合う挽き具合に特注し、こちらも特注の国産皮を使用しています。この形で出すネパール料理屋もあるので正式にこの形がモモだとは決まってるわけではないのかもね

エヅェって何でも合いそう

中身は肉汁が多いわけではなく肉肉しくもなく 柔らかでやや苦味もあり甘みもある 割と素朴な味 この手の料理は中華や台湾料理の方が1枚上手

でもそういう事ではないんですよ やはりブータン料理の味を楽しみたいじゃありませんか

あいがけにして食べすすめました

豚肉とライス 時間がたつとチーズが溶け込んだスープがライスにしみて来て味変になり パクシャパ×エマダツィになりとっても美味しい~

単品より2品頼むことをお勧めします

 

素朴だが想像以上に美味しいブータン料理 というかガテモタブンの料理が美味しいんだと思う。ランチでこんかい2010円だが そもそもこういうの食べれる店がないので希少価値が高くて満足なランチでありました。

ハイシーズンのブータン唐辛子の時期にもう一度来てみたいな~

 

ガテモタブンのシェフが独立して開業してそちらが注目されがちですがブータンの唐辛子を使ってるのが醍醐味ですよー

 

 

 

 

 

*1:´∀`*