コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

合挽き粗挽肉のキーマカレー (自作カレー)

自宅に粗びきの合い挽き肉があったのでキーマカレー作りました。

キーマカレーはほとんど肉の旨さでカレーを作れるから失敗しないカレー

今回も印度カリー子さんのレシピで作りました。

 

ー材料ー 3〜4人分

・合い挽き肉 400g ・玉ねぎ 1個 ・トマト1個 ・にんにく3かけ ・しょうが1かけ

・ヨーグルト 大さじ3 ・サラダ油 大さじ1 ・塩 小さじ1

ホールスパイス・カルダモン 5粒 ・クローブ 5粒 ・シナモン 5cm ・スターアニス 1個 ・ブラウンカルダモン1個

パウダースパイスコリアンダー 小さじ2 ・クミン 小さじ1 ・ターメリック 小さじ1/2 ・チリペッパー 小さじ1/2 ・ブラックペッパー 小さじ1/4 仕上げのスパイス(あれば) ・カスリメティ ひとつまみ

↑玉ねぎ みじん切りをこんな感じまで炒めます

↓トマト入れてまたこんな感じまで炒め続ける

 

美味しく出来たのだが肉がスジが入っていて固いのがあり 

カリー子ちゃんの元のレシピはラム肉の粗びき肉なのでそういうの使うともっと美味しく作れるんだろうな~

シナモンスティックは長すぎたので途中で出して調子しました