コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

神田カレーグランプリ2022

3年ぶりの10回目の神田カレーグランプリ

20店舗の決勝戦秋葉原カリガリ×カリガリマキオカリーが出店してるので応援に来ました。応援というのは投票

1店舗で食べると1つ投票券をもらえてどこの店へも投票ができます。

20店舗食べて1つの店舗に20票投票した人もいました。

実は私、カリガリの決勝戦用のカレーは事前にマキオカリーで食べているので味はわかっている。

なので他店の食べたことない店や日曜日祝日が定休日でチェックはしていたもののまだ食べてないカレー屋などを食べる事にした。

友達と待ち合わせて 13時過ぎ 

なんと 入場制限がかかり公園側道に長い列ができていた

しかし列は常に前進していてそんなに長くは待たないで入場できました

3年ぶりの開催とありたくさんのカレーラバーが集まっていました。

カレーおじさんがカレー食べていたりくわちゃんがレトルトカレー売っていたり

まずはKITCHEN723のふわふわチキンカレーを

Curry | Kitchen723 | 日本

この店はコンニャク米を出すので気になっていた店

今回の20店舗はたぶん全部美味しいのでいちいち美味しいと書きません

女性店主らしい可愛い旗付き

玉子はふわふわだが山椒がピリピリ効いてるチキンカレーで大き目な鶏肉もたくさん入りコスパ良し このサイズで600円は安い

 

 

次はレストランマリ

Restaurant Mari (レストラン マリ) - 新御茶ノ水/欧風カレー | 食べログ

この店も日曜祝日定休日でまだ来れていない店

クリーミーチキンカレーミニ300円を注文

ホロホロにほぐれた国産鶏とココナッツ?生クリーム?が入り甘い香りがするカレー

こちらも女性的なカレー 子供でも辛いの苦手な方も食べれるカレー

 

 

3軒目はSpaice Box南インドカレー屋でミールスを食べたことがありスパイスの使い方が素晴らしいシェフです

ところが今回出してるのがカレーうどん

非常に気になるではありませんか?

たぶん今まで食べたことのないカレーうどんだと予想でき 頼んじゃいました

こちらはミニはなく 結構うどん入ってるなー

粗びき肉は味がしっかりついていてカレーの硬めの天かす?が入ってる

スープを飲むとやはりこういうのは飲んだことがない

スパイスを使っているが和出汁と調和していて非常にバランスの良いカレーうどん

うどん自体は腰があるわけではないがこのスープにはこれで良いのかも?

和×印カレー 最高峰的なカレーうどんに仕上がっている

やばいうどん完食したらお腹いっぱいになってきてしまいました

胃が小さい 友達はまだ食べれると言ってましたが

とりあえずカリガリに6枚投票

義理で入れようと思いましたが義理でなくとも味的にはカリガリに入れていると思います

ただ神保町界隈で1番好きなべっぴん舎やベンガルも出店しているので1番美味しいかは???ですね

17時の結果ではカリガリ×マキオカリーは 3位でした

優勝を目指し頑張っていたので3位発表の瞬間の槙尾さんの顔と二木社長の顔が残念そうでした。

2位は三月の水 優勝はマジカレー(18年にも優勝)

カレーマイスターが選ぶマイスター賞はビストロべっぴん舎 納得だね!!

右のたかみちさんという方が声出して明るい雰囲気で撮影となり入賞できたし

マキオカリーとしては初出店で決勝戦望み 3位なので良かったんですよ

 

試食の時ロースとスパイスが効いていて少し苦いのでは?お伝えしました。

個人的な意見としてはパイナップルなどのフルーツの甘さを加えるとか

ハールマッソ(スリランカ産のいりこ)やモルディブフッシュ(鰹節)などで和テイスト風を前面に出しても良かったかなと思いました。

でも食べた後に不思議と美味しかったなーと思える良く出来たカレーではありました

皆さん優勝や上位目指して努力されて出店されているので激戦なわけです。

 

人それぞれ好みもあるし

店の人気度で集客数も違うし

ファンの多さ

コラボでやるのか?単独なのか?

 

カリガリはミニもあったしカリガリのファンもマキオカリーのファン、槙尾さんのファンもいて1番並んでいるように見えました。

 

優勝するにはたくさん食べに来てもらい 万人がすごい美味しいカレーを作ることなのかな?

 

自分が20店舗で食べたら1位がべっぴん舎 2位がベンガルになると思ったのでグランプリではあえて食べませんでした。

店で食べてるしね

 

もんこさんや いよちゃんのトークショーもあり楽しく美味しいイベントでした。

 

皆様お疲れさまでした