コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

稚鮎と小鮎の違い

居酒屋なっちゃんで琵琶湖の小鮎が入荷したというので行ってきました

初日は天婦羅でしたが画像は後日佃煮にしたもの

同じ目的でアユ目当てに来店してきたお客さんが

稚鮎と小鮎は違うという話があり

今回入荷したのは琵琶湖の小鮎だという

稚鮎とはアユの子供で小さいサイズのアユ

琵琶湖の小鮎は成魚なのだが琵琶湖内ではこの小さいサイズが大きくならずに小さいサイズの成魚の鮎なんだそうです

この小鮎を他の地に放流すると大きくなるという

日がたち鮎の胆のう内の胆汁が出ているが甘露煮ならその苦さと甘さが酒に合う

 

の鮮度の良い小鮎の天ぷらを食べてみたいものです