コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

新華楼 三軒茶屋

三軒茶屋世田谷線三軒茶駅の最初の踏切前にある新華楼 ここの町中華は22年以上前からたまに行っていて20年前先代の時から餃子が好きでそのころはテイクアウトは一般的ではなく今ではコロナ禍で当たり前のテイクアウトお願いしてさせてもらい近くの角打ちで飲んでたものです

ところが記憶するところによると前に私が食べに来たのは2018年そのあと並びができることがありそれが年々増えていき、今年はランチでいつも行列で余計食べれなくなった、いや並んでれば食べれるが並ぶ気にならない

普通に美味しいんだけど何でそんなに並んでるのか?理解できない

調べると昨年情熱大陸広瀬すずチャンが映画の撮影で減量していてラーメンを断っていて解除になり新華楼のラーメンを食べたようで動画見たけど確かに内装見ると新華楼だね

だからそういうの見て関係ない客が来て増えたのかもしれない

私は常連というほどでもないがたまに来る感じ 常連さんには迷惑な話だと思うよ

若い人も来てるので町中華ブームが来てるんか?

昭和チックな店もウケるのかもね

twitter.com

tabelog.com

 

 

 

この日は嵐のような豪雨で収まったので13時30分ころ行ってみたら私の前を歩いてる方が3番目に並んで私は4番目 これくらいなら待つかという事で10分くらいでテーブル席に1人ですが案内されまして途中からカウンターへ移動のお願いをされました。

私の後の客が2名いたからです

もちろん餃子500円 そして今日は やきめし750円を注文

以前あったランチの餃子定食はなかった 

 

なんと表現したらいいのかな~?皮の厚さとモチモチ感のバランス 野菜多めの餡との相性が良いというか 焼き餃子も奥が深いよね

キャベツ多めの2:8位でしょうか?

 

チューシュー入りのご飯固めの、ややパラパラやきめし

これと餃子は王道だよね チャーハン俺しか頼んでなく

麺類の注文が今日は多かった モヤシそばとか

とにかく4,5年ぶりに新華楼の餃子食べれてよかった。

 

広東麺って食べた事なく次回食べてみようかな?

 

こういうやつが来るから混むんだな 笑!

 

 

___--------------------->--------

冷し中華狙いで行ってみると並び無し!ラッキー!

のれん出てる所撮影

夏季限定メニューがいくつか出てましたので冷しエビそば 980円 注文

黒須さん1人で作ってるから大変です しばし雑誌を読みながら待つ

店主さんが持ってきてくれた。 美味しそー!!

キクラゲが数本入るのがニクイネ!

タケノコ ニンジン キュウリ 玉子 エビ 椎茸入り

酢の効かせ方が絶妙でこの時期いい感じで 好み

お酢って難しいというかお酢の種類選ばないと美味しくないよね

他にも鳥やカニの冷しそばもある

 

両隣で餃子食べてるから餃子も欲しくなるわ!

世田谷通りから覗いて並んでない時に来ています

 

広瀬すずが来たから行こうと思ってる方は地元の常連に迷惑なのでやめてほしい。笑

 

23年3月

カレー好きとしては1度は食べないとなと思ってたメニュー

カレーそば 850円

2分前到着で4人待ち

ザーサイ麺やタンメン ラーメンなどの注文が先に出されて私のカレーそばは30分で着丼 時間ないので早く食べないとです

カレーがかかってるだけではなくスープもカレー味

ベースは醤油なのかな?

白菜と豚肉、人参、玉ねぎ、ネギが入る

食べ進むとカレー味が強くなってく カレー風味という感じでラーメン寄りのカレーラーメンでこういうのも好きです

気に入りましたー

 

 

雨の日12時前前を通ると並んでなくカウンターが空いてる!

カントンメン 950円 注文

五目そばは少し具が多いのかしら?

広東麺(かんとんめん)とは、とろみが付いた餡をかけた日本発祥の麺料理のこと。店舗によっては五目あんかけラーメンや五目ラーメンなどと呼ばれることもあるが、いずれも野菜・肉類・魚介類などを使った餡を中華そばにトッピングしているのが特徴である。なお、広東麺はあくまで「餡をかけたラーメン」のことを指すため、スープは醤油ベースや塩ベースなど店舗によって異なる。

新華楼のカントンメンは肉、白菜、にんじん、キクラゲ、ニラ、玉ねぎが入る

スープは化調少な目の優しい醤油ベースの餡掛けラーメン

胡椒とラー油を入れながら食べすすめる

退店すると6名ほど並んでた