コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

burmesetokyo (バーミーズ東京) 間借りミャンマー料理

4月3日(日)の間借りミャンマーランチイベント 

https://www.instagram.com/burmese.tokyo/?hl=ja


場所は渋谷の素敵なアンティーク食器が揃っている
@marutagohan さんへ予約して行ってきました

鈴木らぺ子さんという方が作ってくれます。楽しみだな~

ずっとぺら子さんだと思っていてよく見たら、らぺ子さんでした*1ケラケラ

 

以下ラぺ子さんのburmesetokyo のインスタグラムの案内の引用↓
ミャンマーシャン州や中国雲南省で食べられている「根ニラ」。
みなさんがご存じのニラの根っこではなく、自生しているのは限られた地域で、ミャンマーでもシャン州やカチン州、はたまたインドのアッサム州などでは健康に良い野菜として、そして美味しいということで頻繁に食べられている野菜です。

そんな「根ニラ」、日本でなかなか手に入れることができない中、長野諏訪市の上原農園さん
@suwa.ueharanouen
が育てている希少な根にらを使ってミャンマーのシャン州のお料理

根ニラの他に自家製せんべい納豆や根にら納豆サラダもご提供、ビールもお茶も進むこと間違いなし!



根ニラの収穫が4月末あたりで終了してしまうらしい

 

f:id:whiteningroom:20220403131124j:plain

場所は奥渋谷といわれてる場所のまるた marutagohanという店 3階

https://www.instagram.com/marutagohan/

代々木八幡駅の方が近いかも? 渋谷から歩きました

奥渋谷なんて名前にしてますがただただ渋谷駅から遠い場所でしょ?*2ケラケラ

でも好きな場所です 東急本店からのオーチャード通りって大人のストリートだと思う

松濤には富裕層が住んでるしね

f:id:whiteningroom:20220403131130j:plain

おう!あったあった!

f:id:whiteningroom:20220403131137j:plain

初回の時間は7名 私は1人でしたので窓際の席に座りました。

らぺ子さんに背中を向けて食べる形になりましたが、らぺ子はラぺトゥからの由来なのか?聞いたらそのようです。

f:id:whiteningroom:20220403131225j:plain

ミャンマーティー

ミャンマーではコーヒーよりお茶が主流みたいです。イギリスの植民地時代が影響してるんでしょうね

結構渋めのお味 根にラとあいました

f:id:whiteningroom:20220403131327j:plain

下のひき物もミャンマー製っぽいね

f:id:whiteningroom:20220403131332j:plain

赤タケノコとカリンと親鶏を煮込み、若鶏,根菜追加で再煮込みしたスープ

親鶏出汁の優しい味のスープ

 

f:id:whiteningroom:20220403131539j:plain

来たー!テンション上がるー

f:id:whiteningroom:20220403131604j:plain

バナナリーフをあけると豚肉と小葱、パクチー、トマト、ウコン、レッドチリで寝かせたもの 香りがE~

f:id:whiteningroom:20220403131638j:plain

シャン捏ねごはん リゾットのようでもある ジャガイモ、トマト、ガーリックオイルがきいていて美味しいー

f:id:whiteningroom:20220403131643j:plain

↑ウコンやレッドチリなどの香辛料も入る

f:id:whiteningroom:20220403131650j:plain

インダー族の根ニラ納豆サラダ 根ニラと納豆は絶対合うやつ

f:id:whiteningroom:20220403131718j:plain

生の根ニラをもらいましてそのまま味見するとニラというよりネギとかラッキョを思い出させるテイスト

f:id:whiteningroom:20220403131724j:plain

ラぺ子式 納豆せんべいに巻いて食べたら超うまい
酒のつまみの最高になるでしょう!?







<<提供内容 1ドリンク付き>>
・スープ
・シャンタミンネ 根ニラ添え(シャン捏ねご飯)
・豚のバナナの葉包み蒸し
・根ニラで”なんちゃって”せんべい納豆
・インダー族の根ニラ納豆サラダ

<<料金>>
2,200円(税込)

 

いやーー 初体験で刺激になり食べていて楽しく美味しく完食

メニューの説明を読みながらゆっくり食べました

高田馬場ミャンマー料理店でもたまには食べますが1人だと色々食べれないし

ラぺ子さんのオリジナル料理やミャンマーの郷土料理が色々食べれるので次回も楽しみ

勉強にもなるしね

 

豚と根にらのバナナの葉包み蒸し ワッタージュミトゥが1番スパイスを感じた料理だったので香辛料を何使ってるか?聞いたところウコンとチリを入れたと言っていた。

ミャンマーにもチェッターヒンといってチキンカレーがあります

インドのチキンカレーほどスパイシーではないないが好きです

調べるとミャンマーにもミックススパイ(KALARLAY)があるようです

クミンシード グリーンカルダモン クローブ 胡椒 シナモンのミックススパイス

 

 

https://burmese.tokyo/events/20220403-nenira-lunch-2/

4月3日(日) 間借りランチ「シャン州根ニラ料理プレート」のご紹介 |Burmese Tokyo|バーミーズ東京



#間借りランチ
#ミャンマー間借りランチイベント
#ミャンマー料理
#シャン料理
#根ニラ
#根にら
#スーパーフード
#少数民族料理
#納豆料理
#burmesetokyo
#バーミーズ東京

*1:´∀`

*2:´∀`