コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

三軒茶屋の整体院長のカレー作り マトンコルマ

催事でインド宮廷料理MASHALが出店してた時にスパイスキットを買っていましたので休日外食は控えて自宅でマトンコルマを作ることに

しかしマトンシャンクは一般のスーパーで買えないので経堂のハラル店 スパイスワラまで開店時間に合わせて自転車で買いに行きました。

f:id:whiteningroom:20220214085609j:plain

f:id:whiteningroom:20220214085635j:plain

オーストリア産の肉なんて初めて食べるかも? 1キロで890円 安い!

f:id:whiteningroom:20220213133709j:plain

フセインシェフのレシピが書いてあるのがありがたい

f:id:whiteningroom:20220213133716j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220213133727j:plain

4、5人前で油を250cc こんなに多くの油使いカレー作ったことはない

北インド料理は油が多いがこれほどまでに使うものなのか?

今回はスパイスの種類や量がきちんとあるので真面目に忠実に作ることにする

f:id:whiteningroom:20220213133757j:plain

タマネギ500gは油で茹でるという感じですね

f:id:whiteningroom:20220213133807j:plain

茶色に変色してきたらヨーグルト250g入れて

その後 パウダースパイス入れます 強火のままでと書いてあるがいったん弱火にしました。マトンなのでスパイス少し焦げても問題ないと思うが

f:id:whiteningroom:20220213133816j:plain

 

f:id:whiteningroom:20220213133850j:plain

最後にマトンシャンク入れて10分炒めると書いてあるが量が大きくてうまく炒められないので少し炒めて圧力なべで30分加熱

f:id:whiteningroom:20220213133909j:plain

それらしのができました

少し水分が多いのかな? もっと煮込めば濃くなる感じ

f:id:whiteningroom:20220213133920j:plain

この肉思いのほか臭み無しで妻も食べてる

息子も妻も旨いとは言わないのでそんな感じなんでしょう

私は油多いがまーまー美味しいかな?笑

f:id:whiteningroom:20220213133924j:plain

再び煮て脱水させてもう1度食べたらおいしかったです

f:id:whiteningroom:20220214123530j:plain

見てくれ悪いが最高傑作かも?自画自賛*1ケラケラ

f:id:whiteningroom:20220214123535j:plain

f:id:whiteningroom:20220214123539j:plain


私的にはマトンコルマなんてどうやったら作れるのか知らなかったし今回のことがなければマトンシャンクは買わないのでいい機会でした。

骨の周りのお肉って美味しいんですよ

カレーでなくてもマトンシャンクは煮込みで使えるのでまた買ってみようっと!

*1:´∀`